2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'10.03 (Fri)

おめでとう

ゆいくん、お誕生日おめでとう!


うちの実家でパーティ♡
おばあちゃんが一升餅ついてきてくれて無事に大切なイベントができました。

ありがとう、みんな!



どすこいパワーは見掛け倒し(笑)

大泣きでつっぷした!







大切な息子。

一年前に、命がけで生まれてきてくれた息子。

みんなを笑顔にしてくれる。



元気にスクスク大きくなってね!


追記
体重はおよそ11キロ。
おっきーね、は慣れっこ。
ママ痩せたね、と遠近法?よろしく、言われるのも慣れっこ。
しかしピークは過ぎたらしく、よく知ってるママさんからは、シュッとしたねぇと評判(笑)

オムツはパンツL。
こんなにオムツ替え大変な子供見たことない!レスリングかっつーブリッジ。

服のサイズ
80か90。長さより幅が…(笑)

23:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.24 (Fri)

写真撮影

姉さん4歳。
弟100日祝い。

毎年恒例ドレスアップの写真撮影してきました。

弟くんは初の撮影。

姉さんは自分の好みでドレスに髪型小物をチョイス!
大人になったなぁ!
このシャンパンゴールドがすごく気に入ったみたい!
ゴテゴテピンクとか選ばないあたりが、なんかいい◎

これらに加えて、初めてのちゃんとした家族4人の写真も撮りました。

ゆい君てば、自分の撮影終わったら即寝てたw
偉かった!
ま、笑顔を見せるようなこともなく、
わけわからぬままサクサク撮られてました(笑)
こちらもさっちゃんの着替えもあったので側についていられず、あやすことも出来なかった(^^;;
んー、ニコッとすると可愛いんだけどなぁぁ
とりあえず、朝青龍に見えない+あんまりぽけ~ッとしてない写真を選びました(笑)

されるがままの弟に対し、姉さんの七変化!!

動画のみの撮影はおっけーなスタジオ内、息子の時とは打って変わって、パパがビデオとスマホで撮りまくる撮りまくる(笑)

仕上がり楽しみだなぁ
03:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.30 (Mon)

焦燥感、虚無感…疲労感

あーそうだった、こうだった、当時もこんな気持ちになったっけ!!!!!

さっちゃんが生まれて数ヶ月、前の家に住んでいた頃。

仕事もやめ、専業主婦となり、子育てに悩み奮闘していた頃。


『あ。今日も一日が終わる。今日私は何をしたんだろう…。』


コレですよ、コレ。


やっと2人を寝かしつけた後、雑然とした部屋、畳んでいない洗濯物、テレビ台に乗ったDM類、流しには洗い物、、、

そしてそれらを、よっしゃ!!とヤル気になれない。
疲れすぎててむしろ、気づかなきゃよかったな、と思う。

以下、空回りの日。

ゆい君が間も無く3ヶ月。
そして今は冬休みでさっちゃんが家にいるということ。

外遊びができない、ゆい君小さいし風邪気味だから外出控える、つまりさっちゃん体力ありあまってて昼寝しない、故に、さっちゃん起きてから夜寝るまで、私に仮眠するタイミングは皆無。
かと言って、じゃー夜たっぷり眠れますか?と言われたら、いいえと答えざるを得ない。ゆい君がいるから。新生児の頃より寝るようにはなったが、如何せん風邪気味。咳一つに私も敏感になり起きてしまう。本人も自分の咳で起きてしまっている…

そして、夜中の授乳1,2回、どちらもすんなり寝るわけではない。

朝方4時に眠気堪えながら授乳、ゲップだなんだで時間かかる。ひたすら抱っこでユラユラで気がつくと5時半くらい。
下ろすと泣く…などを経てやっとやっと布団に寝かしつけて6時すぎ。
あー…寝ようかな、という矢先にたまに灯油切れた音!
窓を開けたせいで寒くなり目が覚める…いや、少しでも寝なきゃ!!と思っている矢先にさっちゃん起きるっつーーー。
で、そうこうしているうちに、次のおっぱい要求でゆい君が起きるっつーーー。

朝ごはんの用意もままならないまま、おっぱい。さっちゃんにパンとバナナとココアを用意し、1人で食べさせたり…泣

なかなか終わらないおっぱい…。
がんばって食べないさっちゃん…。小言が増える私。
ゲップもなかなかでない、寝かせると泣く。わたしも何か食べなきゃ!と、おろしてギャン泣き覚悟でキッチンに立つか、ギャン泣きを避けて抱っこでパンを詰め込むに留めるか。

まだおんぶできないのがね…。

部屋の加湿も兼ねて、洗濯だけはして、あえての部屋干しをしたいところ。
しかし、とりあえず洗濯機は回し、終了ブザーがなっていてもすぐ取りに行けるとは限らない。

後追いなわけではない、ただ、下ろされるのがイヤで泣いてる息子。

ようやく寝かしつけ、あとは下ろすだけでタイミング見計らってるころに、さっちゃんトイレ…(^◇^;)
下ろしたくない!泣かせたくない!!
でも、1人でトイレ行けない!もれちゃう!!!

…ぎゃーーーん…下ろしたからね。。。

最近は抱っこ紐、新生児パッドは使わずにしている。装着は楽になったが、若干まだ首が怖いのとゆい君のサイズがまだ小さいので、ほんのりいずい。

お姉ちゃんは、1人遊びもずいぶんしてくれるようになったが、やはり、常にやり取りに誘われ(笑)そして、自分も育児に加わる!と張り切り、ますます放っておけない状況に。

抱っこはしないでね!!!とお願いし、洗濯物取りにいくついでに、トイレに行きたかったことを思い出したりする。

泣き声で戻りとりあえず抱っこで寝かしつけた!

洗濯物、洗濯物!
さっちゃんもやりたい!だっこして!
洗濯物の手伝いもしてくれるという…がその声で起きたりして、抱っこ逆戻り。なかなかはかどらない。

さっちゃんが、泣かせちゃったこと、泣いたせいでまた自分が後回しになることを不服に思っているのではないか??と胸も痛む。

はぁ、またおっぱいの時間。
あれもやってない、これもやってない、と身動きが取れないから尚更頭の中でto doリストがグルグルし、焦る。

もうお昼だー、何食べよう。。。

もう1人自分がいればなぁ、今すぐ冷蔵庫の中見て、お昼作っちゃうんだけどな。。。とか考える。

その頃、さっちゃんがお茶をこぼしたりする。。。(^◇^;)

おにぎりを握る余裕が、物理的精神的、はたまた、両方のせいでなかったり。。。ご飯にふりかけor卵かけご飯そしてミニトマトだけ、という日もあった。


午後眠気ピーク。
ウトウトしようものならさっちゃんに起こされる&それでゆい君も起きたり(^^;;

だからお菓子の量も増える。。。良くないだろうな、と思っていても。。。
さっちゃんの遊びの要求に応えてあげられない、あとでね、まってね、ばかり…そんな時に、グミ食べていい??って聞かれたら、イイよって言ってあげたいじゃない。・°°・(>_<)・°°・。

洗い物や夕飯の準備も、頃合い見計らってやらなきゃいけない。
でも、さっちゃんの相手もしてあげたい。DVD見せっぱなしも良くないだろうなってわかってるし、1人で塗り絵させてるのも可哀想。おままごとも1人でやってるの可哀想。

で、もう夕方。
ゆい君の黄昏泣きですよ。
この時間おっぱいの生産量も落ちるようで、頻回になったりすることもしばしば。

夕飯の準備していても、バタつく。

朝と同じパターンになることも…。

とりあえずおっぱい咥えさせながらの食事。
もう食べられない、食べさせて、と甘えるさっちゃん。
寝せるかバウンサーに置く、泣く、さっちゃんの事しだしたら吐いてたり…。

ムキャーーーーッ!!!てなりそうだけど、自分が好きで2人の親になったのだ、、、という思いもある。

かまってもらえず、食べなさいばかり言われ、しまいに怒られるさっちゃんの機嫌も悪くなる。

いくら抱っこで寝かせていても、ここで泣かれて大声出されたら、降り出し以下に戻る…っ!

優しく諭すように注意…いや、お願いするようにさっちゃんにはしている。
しかし何度も同じ事を言わされてると、いい加減にしろ!と思うことも。

食後のデザートやお菓子でつって、ようやく食べ終わる。

時計を見ると8時前だったりすることも多々。
お風呂はおあずけ。。。

2人を入れたことはもちろんあるけど、気力がないもの。

さぁこっから。
理想はゆい君先に寝かしつけて、その後ゆっくりさっちゃんの歯磨きと寝かしつけ。
おっぱいの間に、さっちゃんには着替えを済ませていてほしいが、携帯のゲームに、夢中だったりする…。

何度も何度も言われて結局泣いたりして、また起こして。。

さっちゃんの眠気具合にもよるけど、
下ろしてギャン泣きするゆい君を半シカトでさっちゃんの歯磨きと寝かしつけするか。

ここにきて、せっかく寝かしつけたのにさっちゃんがおこしたりもする。

みみ触らせて!トントンして!

さっちゃんの希望に応えたいが、横抱っこを嫌がりフガフガしだすゆい君。
結局、膝立ちでゆい君を縦抱きし、落とさないように気をつけながらほんのり動き、さっちゃんには妥協策として、手を握る、でゆるしてもらう。。。

寝ようとしてから1時間半。

やっと寝ました。。。。。。

あー、喉乾いた。
少し片付けるか?
寝た方がいいか?
それより洗い物…
録り溜めてたテレビ消化しなきゃHDDパンパンになる!!

…掃除機かけらんなかったな。
あ、クッションカバー洗濯するんだったな…

さてと、洗濯物畳むか…あ、手荒れ酷いな、血が出てる…薬…
あ、ティッシュないじゃん…持ってこなきゃ…


どんなに小さいことにもやる気がなくなっちゃって。

ゆい君フガフガし出して、あ、寝ればよかったな、さっき。となる。
ちなみに、今ここ。


ほんと、今日一日なにしたんだろ、とリアルに思ってます。

パパの仕事納め…てか、納まってない!
知り合いの店のヘルプとか言って、夜いない。
朝から晩まで、いや、朝から朝まで…正確には、昼から朝までなんだが朝から昼にかけて彼は睡眠をしっかりとっている、つまり、昼に起きてくるまではいないものと同じなので、文字通り1人で2人育児。

とにかく食べさせる、寝かしつける!ばかりで。
機嫌がいいときは放っておいて家のことをやり、1人で出来そうな遊びを促して静かにしてねと注意する…


こんなんでいいのかな。


全然楽しくない。

ゆい君機嫌がいいときは、あーうーの声聞いたり笑顔を写メったりしたい。
さっちゃんと、お絵描きやひらがなの練習したり、遊ぼうってことに応えたい。


空回り。

明日は今日より楽しいといいなー、

今日は昨日よりは楽しかったから。
01:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.16 (Mon)

発熱と便秘

発熱したのはさっちゃん

便秘なのはゆい君。

まずさっちゃん。
プールの日、幼稚園お迎えから直接向かい、なんとなーーーく、まさか??と思いおでこに手を当て、ん?熱くない?と…。早めについていたので一旦帰宅。熱を測ると38.6度、、、ががーん。

どーする??このまま家で様子見?それとも病院?
頓服ないから一応行こう。


ゆい君。
実は、いつもつけていた哺乳表の紙を、コピーし忘れていて…。さっちゃんの時はそれにすがるように毎日過ごしていたけれど、2人目だからか、無いならないで…なんて余裕ぶっこいてて。

もともと、ゆい君、2,3日に一回のウンチなんだけど、気づいたらあれれ?4日出てない…いやいや、5?6?…哺乳表ないし、つけてない。。。覚えてない!!
…明日には出るだろうと毎日思ってて、何日経ったのかわからない…。
ママ失格!!!
余裕ぶっこくの早すぎる。。。
後悔しました。。。

そのうち戻すようになり…正直、それすらゲップが出にくいせいで…と大事にしていなかったのだが、やや焦ってきて。


さっちゃんと一緒に見てもらおう、ということになったわけ。

余計なウイルスもらいませんよーに!!と祈りつつ。



結果、ゆい君は浣腸。
出るわ出るわ。。。!!!
オムツ5枚使ったね。
本人は泣きながらウンチ。
お姉ちゃんは、熱でだるそうなのに結人君の応援。健気だな。


ダルそうで、寒い寒いというさっちゃん。
食欲もないみたいなので、ほんの少し食べて薬を飲み寝ることに。。。
でも歯磨きは忘れないさっちゃん。さすがです。


しかし何が大変て、、、
抱っこして欲しくてずーっと泣いてる子がいるのですf^_^;

こんな日に限ってパパ遅い。

まぁ、さっちゃん弱ってるし可哀想だし、すこんと早めに寝てくれそうなので、優先しちゃうよね!

ギャン泣きも気になるけど、さっちゃんてば、行かないで!なんて言うし。
2人をくっつけたくないから、仕方ないよね。

2人が寝た隙に、万が一嘔吐した場合の準備、加湿のための洗濯を音を立てずにする。

寒い寒いから、布団を剥ぐようになり、暑い暑いに変わる。汗もかいて着替えて…水分補給…なんてしてると、何故かゆい君も起きる…という。。。
で、ギャン泣き&行かないで!の繰り返し…。なだめて、オムツ&おっぱいゲップ…ママー!こっちきてー!…眠れないギャン泣き………


ふと、気づいたのはさっちゃんに添い寝して、午前様になった旦那が帰ってきた頃。
泣いてるゆい君を抱っこしていたが…

思った以上に酔っ払い。。。

取引先の人との会食だって言ってたが。

てか、私そういう経験ないんだけど。
その場で飲まないのは失礼になるの?じゃ、なるとして、飲み過ぎの量の調整は本人次第じゃないの?

子供が熱だしたって打ち明けて早く帰ってきちゃったよ、と、言ってたけど、
まずもって、早くない上にここまで飲んで酔ってたら意味なくないか??って思った。

言わなかったけど。


とにかく!
さっちゃんはまだ微熱続きなので恐らく幼稚園また休み。

ゆい君は、整腸剤のおかげで、きょもウンチがでました!何かを訴える顔して半泣きでウンチが可愛い(笑)
22:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.06 (Wed)

風邪

スタートはさっちゃん。
咳と鼻水。市販の薬も飲んだけど…なので、小児科受診…後、発熱!!!
子供の発熱って、ほんと嫌な予感が的中するんだよね。いつも通りにしてても、嫌な予感てあって、高熱…。

この日はパパが遅く、1人で切り盛り中。
慌ててさっちゃんとゆい君を別の部屋へ。

さっちゃんの発熱は一日で下がり、変わらず咳鼻水の薬を飲み続けていた矢先。

なんか今日は寒いなぁ~、寒さが乳首にしみるぜ、なんて思ってて。ついにエアコンを入れ、上にパパのパーカー羽織った。
さっちゃんにもゆい君にもそれぞれ着せたりかけたりして。2人をお昼寝させた。
それにしてもずいぶん寒い…。

…。
……。
………!!!!


まさか!?と思って測ったら。38.2度。


T^T やっちまったーーーーーー
急いでマスク!!

ふとみると、さっちゃんは汗かいて寝てるしf^_^;)エアコン消したよ。

パパは遅い。
状況はかなり悪くなり、頭痛はするわ、ブルブル震えるわ、次第に体中が痛くなってきて、泣けてくるようになった。

ボロボロ泣きながらパパに電話するも、食事に誘われたとかで、早く帰れないと断られる…。

仕事なんだからわかってよ…って。
こういうので奥さんの死に目に会えず、娘息子に恨まれる父親って出来上がるのかな、とか考える。

とにかく、しんどくて泣けて泣けて。

さっちゃんは私を慰め、できる事を…と哺乳瓶持ってきたり(せっかく、消毒してあるのに乳首持っちゃだめーーー、な持ち方なんだけどf^_^;)
ついには、パパにヘルプの電話もいれていた。

娘の賢い選択に成長を感じる。


はっ!こんな時間、さっちゃんをもう寝せなきゃ…、お風呂はいれてあげられない…着替え歯磨き…ギャン泣きするゆいくん、え、おっぱいさっき飲んだじゃん、眠いのかな~抱っこしんどい、、、あれ?いまさっちゃんに、着替えてって言ったっけかな?あー、泣いてるごめんごめん、あ、さっちゃん歯磨きしようか…あーーー、とりあえずおっぱい吸ってて!


ソファに座り脱力する中おっぱい吸わせ、やっと自力で着替えてくれたさっちゃんを隣に座らせ耳を触らせ…寝かせる。。


パパに発見された時はこんなだったと思う。。。


病院で漢方と授乳婦も飲める解熱鎮痛剤をもらい、結局一週間くらいグタグタスッキリしない日々を過ごした。

さっちゃんも、なかなか、スッキリしない…。2人してマスクを手放さなかったのだが…


ここにきて、ゆい君にうつった………

T^T(T_T)

鼻がグズグズして寝づらそう、おっぱい飲みにくそう…。
可哀想だが、さっちゃんが使っている鼻をすすってやるヤツで吸うと、黄色いどろっとした鼻水が(´Д` )

病院に連れて行くのも嫌だったけど、
2日たっても、改善されないので、意を決して!!!

そういや、さっちゃんも首すわるまえに小児科デビューしてたもんなぁ。


薬を処方され、とりあえず一回目飲みました。特段嫌がる様子はなし。


とにかく、早く良くなってね!!

私、ウイルスには強い方だけど、かかっちゃったーーー、そんなウイルスだから私からの免疫なくてゆい君もかかっちゃったのかね。


さっちゃんの咳も早くよくなりますよーに!!
13:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
