2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.29 (Mon)

大器晩成

何がって、私のおっぱいが☆

前回右おっぱいがガッチガチになってから、
クセになることがあるのだろうか、やはり張る右おっぱい。

痛みもまだあって、正直もうじき3ヶ月になろうというのに、
軌道にのらないおっぱい。

授乳時間をちょっぴり苦痛に思う。


ということで、今までは出産した母子センターの母乳外来へ行っていたけれど、
開業している助産院へ行ってみることに。


結果。

もっと早く行けばよかった。。。


右のおっぱいに白斑?(ニキビの芯のような)があり、
これをとにかくださなければ・・・!!!!

痛かった・・・・・・・けど、ポンッと抜けたあとはものすごく楽に・・・!

マッサージしてもらい、やわらかくなったおっぱいからは、
まるで、水芸のようにピューピューおっぱいが!!!!

先生からは

双子も育てられるおっぱい


と太鼓判を押してもらいました☆☆☆


その後は授乳の仕方をレクチャーしてもらいました。

今までかたくなに、痛みに耐えながら頑張ってきたのは、間違ったやり方だったよう。


右側はやはり私の場合、詰まりやすいようで、

おいしくないおっぱい

が出るようです。


あかちゃんは味にとっても敏感で、まずいともどしたり、飲まなくなったりするそう。


さっちゃんもそういえば、右側だけ、飲みながら「うーーーーーっ」と唸ったり、
泣いたり、ひっぱったりしています。

フレッシュおっぱいにちょっと不味いおっぱいが混じったりしてるのか、
いつもと違う!と言わんばかりに、、
まゆげをピクピクッと動かしてみたりする、グルメっぷりですwww

まずくても、とにかく吸ってもらうのが一番ということなのに、
嫌がって飲んでくれず、とりあえず一緒になって泣きました。。。

でもでも!
そんな我が家のグルメ女王も夜中は寝ぼけているのか、まずさに気付かず飲みますw

しばらくは、最近なかったけど、夜中の授乳の日々です。


不思議なのが、昼間の授乳間隔も短くなったこと。


大変だけど頑張ろうっと。

劣等生だと思ってた私のおっぱい、原石だったわけだ(笑)
00:12  |  さっちゃん~2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.20 (Sat)

最近のさっちゃん

書きすぎかっつー声もありつつ。
今日3度目。だって次いつになるかわからないんだもん!さっちゃん寝てるしぃ


ということでさっちゃんの様子を記録しておこうかな。



昼夜の区別がついてきたのか、夜たっぷり寝てくれるように。
最初は寝すぎか!と心配してましたが、無理やり起こすのはよくないって記事を読んだのと、
まぁこちらもとても楽チンであること。
おなかがすいたら教えてくれるだろうと、すっかり一緒にたっぷり眠ってます。
そのかわり、寝付きは悪いと思う。
ぐずぐず、ふがふが。
一人で眠れないなんてかわいそうにーーーー!!!

逆に寝起きはだいたい◎です!
「おはよう」と目を合わせると必ずと言っていいほどスマイルです^^・・・で泣く。
でも「おはよう」を言うと笑う、けど泣きたい、、、、この辺のもどかしい感じがGood!!!

眠い、お腹すいたーを指しゃぶりで訴えてきます。
少し前まではその区別がつかなかったんですが、
最近、授乳間隔にもリズムが出てきたのか、わかるようになりました。
ぎゃん泣きされても、たぶん寝るな!とか。
眠りにおちる瞬間の顔がかなりツボですw
だからこそ、「おっぱい足りてないんじゃない?」って言われることにすごーく傷ついたりします。

おっぱいでもない、眠くもない、オムツも大丈夫なのに泣いてるときは
ゲップを出したいとかウンチしたい時のようだということもわかってきました。

さみしいのか、甘え泣きのような、さらには呼んでいるような声をだすことも。



・・・・・と思ったら寝ておきて泣いてますので行ってきます!寝起きスマイルみれるかな~
あ、お母さんがスマイルを堪能中!!!!!
16:03  |  さっちゃん~2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.20 (Sat)

2ヶ月あれこれ

実家でゆっくりできてるから続けて更新しちゃえ!!!



2ヵ月健診でほぼ首がすわったと言われたさっちゃん。

たて抱っこにするとキョロキョロしてます。

たまに気合が足りないのかガクーゥン!となることも。

この段階で首がすわったら使えるという抱っこ紐を使っていいのだろうか。


初めての予防接種もしました。

プレベナーワクチン。小児肺炎球菌だったかな。

2ヵ月から受けられるものは受けてしまおう!と。

ちょっとプニプニの腕をギュッと押さえられ注射されるさっちゃん。

泣いたけど、大丈夫だったみたい。よく頑張った!!!えらいっ



忙しく、疲れてるときに腹がなる。。。

ご飯がない。今から炊くのは時間が…

「そうだ、餅を食べよう!体によいきな粉で餅食べちゃえ!!!!」

・・・たぶんコレがまずかった。。。のかな。

右のおっぱいの上半分がガッチガチになりました。。。

白斑らしきものはなく、とにかく気付いてから抱き方を変えて飲ませたりしてましたが、

美味しくないのか、何かが気に入らないらしく、右を飲まないさっちゃん。

無理やりくわえさせても泣くし、「うーーーっ」とか言われるし。

おっぱいは痛みも出てきて、おまけに頭痛まで。。。

出産した母子センターに電話したら、「見てみるから来てください」とのこと。

夜、行ってきました。

夜間の玄関から入るのは陣痛以来。 そこにさっちゃんを抱っこして立っていることが

なんだか不思議でゾクゾクしちゃいましたw


ベッドに横になる。さっちゃんも私の横に。

乳腺開通マッサージをしてもらう。痛い!!!!!!!!

「------っっっ!!!!」と痛みをこらえる私の横で

「ああーうううーおぅ」などとお喋りしてるさっちゃん。

さっちゃんはこの病院の2010年第一号のベイビーです。

それだけでどの助産師さんも覚えてくれていました☆☆

特に出産に立ち会ってくれた私担当の助産師さんにも会えてうれしかったです。


プニプニしてるのはお母さんが頑張ってる証拠。

さっちゃんのお肌がきれいなのもお母さんが頑張ってる証拠。

このおっぱい飲んでる幸せそうなさっちゃんの顔と同じくらい、

お母さんもリラックスして授乳してね。


なんだかジーンとしました。


病院のベッドで2ヵ月ぶりにさっちゃんと添い寝。

添い寝って幸せだな~とも思いました。



それにしても。

なんか退院してすぐの頃の様子があまり思い出せない。

それだけ必死だったのかな。。。
15:40  |  さっちゃん~2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.20 (Sat)

さっちゃんのお雛様はママのお雛様

もう2ヵ月なのか、まだ2ヵ月なのか…って妊婦時代も同じようなこと書いてたっけ。


久しぶりの日記になるな~
PCに向かう時間的余裕、精神的余裕がなかったり、家にPCがなかったり・・・



そうそう初節句。

パパ側のおじいちゃんおばあちゃんがお雛様を買ってくれるってことだったのですが、

諸事情により、初めてのお雛様はおあずけ・・・・(泣)

お下がりでかわいそうだけど、実は、私の実家には立派なお雛様がありまして。

本人はわからなくてもやっぱり初節句だし、

と私の両親が出してきてくれ、さらには私の小さい頃の着物も出して、写真を残すことができました。


うちの父親が私が生まれたときに、当時の金額にしても相当頑張って買ってくれたお雛様だそう。

それを孫のために出して、3人官女の右と左の人の立ち位置をネットで検索しながら飾るなんて

当時の両親はきっと想像していなかったんじゃないかな~と思うとなんだか不思議だけど微笑ましい。

パパ側のおじいちゃんおばあちゃんから買ってもらうのを待つんではなく、

私たちからさっちゃんにお雛様をプレゼントしても良かったかな~と少し思いました。



私の両親(・・・・本人たちはさっちゃんに「いーちゃん&あーちゃん」と呼ばせるそうw)は

さっちゃんにメロメロで、洋服のプレゼントがたくさん!!!

2ヵ月にして衣装持ちなさっちゃんです。


パパのほうのじいじとばあばには何買ってもらえるのかな~

お雛様なかったから、ベビーカーとかおねだりしてみてほしいわw(私からは言えないので旦那からw)



今はお雛様もすっかり片付いた実家に来ています。

だいぶ楽をさせてもらってる~

自宅にいたらおっぱいから次のおっぱいまで下手したらほぼ何も出来なかったりするけど。

赤ちゃん一人に付き大人2名が黄金バランスな気がしてます。。。笑




13:17  |  さっちゃん~2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
