2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.28 (Fri)

お友達 と ひとりの時間

今日は元同期の子とその娘ちーちゃんが遊びにきました。
ちーちゃんママと会おう会おうと言ってからだいぶ経っていたので、
話したいことがありすぎて、今になって聞き忘れたことや話し忘れたことを思い出してます。


ちーちゃんはもうすぐ7ヶ月。
標準よりちょっと大きめという彼女なので、さっちゃんが余計に小さく見えました。

2ヶ月の差って不思議ですよね。

大きさもそうだけど、
支えは必要だけれどおすわりができるできない、とか
離乳食始まってる始まってないとか

かと思いきや、寝返りが両方ともつい最近だったり。

赤ちゃんの不思議に触れました^^

さっちゃんはホームということもあってか、
自由人でした。
大声も出し、大声で泣きもしました…ははっ
大量ウンチまで。はははっ



その後、夕方に一度帰ってきた旦那。
オムツを頼んだのに手ぶらで。。。

すると、さっちゃんを抱っこして歩いて買いに行って来るという。

するすると抱っこ紐を通し準備をする彼。

なんだか心配なワタシ。笑

寒くないように、先日購入した雨よけカバー(防寒にもなってるので)を装着し、
思い切って(?)いってらっしゃい。






。。。。ぽつん  







産後初ではないだろうか。


たった一人の時間。



ほんとにたった一人の時間。



何しよう。。。。


あ、哺乳瓶洗って、友達にメール返して、、、クッキー食べよう、


「ただいま~」


10分程度のひとりの時間。


ほっぺたが少し冷たくなったさっちゃんにスリスリしたら、

離れてたのが淋しかったんだ、私。と気付きました。


でも、なんだか新鮮でした☆

さらに、抱っこ紐で買い物している私の苦労を思い知ったという旦那。
是非次はベビーカーで出かけてもらおう!!!

さっちゃんと離れたいんじゃなくて、大変さをわかってほしいだけだったりして笑
20:38  |  さっちゃん~4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.27 (Thu)

地下鉄 with ベビーカー

今日はまたも記念すべきデビューの日になりました。
タイトル通り、ベビーカーに乗って地下鉄、そして街ブラ。


幸い私には行ってみようよ!と誘ってくれる友達がいて、
今回も「街ののびすく行ってランチしよう」と誘ってもらいました。


元来出不精な私。そして車の便利さにどっぷり浸かってきた私。
さらに心配性な私。

それらを振り切って(大げさw)
さっちゃんへの刺激 + 私の経験値獲得 の為に行ってみました。


結論。

地下鉄
地下鉄は大丈夫!
ただ事前にエレベーターの点検などがないかの確認は必要。
朝、交通局に電話しました。


のびすく
若干月齢が低すぎたかな~
先日行った保育園と同じでした。
危ないし。
さっちゃんは何度か寝返り成功させてました。
授乳&オムツ


ランチ
11時過ぎに、ちょっとフガフガしだしのびすくで授乳後だったので、
おりこうでした。
1000円でパスタと飲み物とケーキが食べれた。
カルボナーラにすればよかった。


街ブラ
GAPと藤崎へ。
GAPでオムツ替え。トイレ広くて◎
藤崎は噂通りベビールームが◎
ただエレベーター魚臭い。


その後お茶して帰ろうと思ったのですが、
禁煙と喫煙にわかれてるものの、完全に空気はタバコまみれな感じだったのでやめました。

機嫌のいいうちに帰ろうと、私とさっちゃんはそこでバイバイ。
のどはかわいていたものの、私もなんとなく家が恋しかったw

案の定帰りの地下鉄でちょいぐずり。
ま、二駅なのでなんとか大丈夫だったと思います。



一度経験すると、結構肝がすわるのか大丈夫な気がしてきました!

まだバスにベビーカー持って乗ったことがないんですが。。。

日曜日の家族のおでかけ、今度は地下鉄にしてみようかな~




余談ですが。

のびすくで寝返りを頑張ってたさっちゃんに声をかけてきた親子がいて。
何ヶ月なんですか?と。
もうすぐ5ヶ月です、と答えると、
そのママさん「えーーー!うちは5ヶ月半なんだけど」といい
その5ヶ月半の娘さんに向かって

「あんた大きいんじゃん!小さい小さいって言われてきたけど
もっと小さい子いたね~!!!!」

って。

はぁ。
なんか聞き捨てならなくないですか?
私にとって「小さい」はホメ言葉ではないのでひっかかったのかな。
その子小さい小さい言われてきたんならもっと気持ち汲めないもんかね。

寝返りをばっちり決めるその5ヶ月半の子の横で
健気に寝返りを頑張っているさっちゃんがなんだかいたたまれなくなって、
オムツ交換に行った次第です。


色んな人がいるからね。。。
18:31  |  さっちゃん~4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.26 (Wed)

ママとお風呂

我が家のさっちゃんお風呂担当はパパですが、
まれに帰りが遅くなる事があり、
(週末は風呂入れに帰ってきたりする溺愛っぷりw)
私がピンチヒッターとしてさっちゃんのお風呂係りになることがあります。

昨日、2回目となるピンチヒッター要請のメール。

今回はぐっすり昼寝をしている間に、
風呂を洗い、湯をはり、
さっちゃんの様子をみたらまだ寝てたので
さっちゃんの着替え&ミルクの準備をし、
先に洗顔、
様子を見にいくとまだ寝てる、ので
先に自分だけシャワーで髪まで全部洗っちゃいました。

で、さっちゃんを迎えに。
このときはバスタオルを巻いてましたが途中でスルンとほどけてしまい
まっぱ
になってしまいました・・・。
友人の結婚式2次会で当てたバスローブ、どこにいったかな~。

洗面所にタオルを敷いたハイローチェア?を一時的さっちゃん置き場(笑)にしました。


生後100日を境に、お風呂はほぼさっちゃんとパパの時間。
(実は私にとってこの十数分がなんとも ほっ とする時間で。
さっちゃんと離れたいってわけじゃないんですが。)

当初は泣き声がギャンギャン聞こえてきてて気が気じゃなかったのに、
いつの間にか、泣き声も聞こえなくなり。
チラっと見に行くと、手をグーにして固まってお湯に浮いているようになり。
そのうち、風呂からパパがたくさん話しかけてる声や笑い声が聞こえてきて、
風呂の中でもニコニコし、顔に水がかかっても泣かなくなり・・・
とってもおりこうさんに・・・・・・


というよりも。


完全に風呂に慣れてしまっていて。。。



超大変です、風呂。



ニコニコなのはいいんだけど、
足の動き、首の動き、手の動き、、、、、自由すぎ。

こっちは落とさないか必死で。


そんな時に白斑できてる乳首をひっかかれたりして。。。。。。。。。。。



ちょっと!さっちゃん、じっとしてよ!!!!

と何度言ったか。


その度にニッコー^^



ばちゃばちゃばちゃばちゃーーーーー



ぶぅぅっくん!!!!!


え、さっちゃんオナラ。 デカスギ。


と笑いながら頭を洗おうと浴槽から出たとたん


はい、ウンチ。


んもぅ・・・・


どっと疲れました。


で、今日も私がさっちゃんとお風呂です。
17:11  |  さっちゃん~4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.25 (Tue)

寝返った???!!!

今日は育児教室。

1日違いで生まれたみーちゃんと並んで座る。

すると、みーちゃんが寝返りを!!

「2,3日前から寝返り始まってさ~」とみーちゃんママ。

えっっすごーーーい!!!

と思いつつ、さっちゃんはまだだな~

・・・・・はっ!!人と比べない比べない、よそはよそ、うちはうち。

などなど葛藤しつつ、おしゃべりをしていました。

コロンと横向きになったり反り返ったりはしていたので、

「寝返りってこんな感じから出来るようになるのー?」

などと話していて。

おしいトコも撮っちゃお!なノリでパシャリ。


寝返り1


すると、次の瞬間、


コロン!!!!!!


寝返り2



え。


え。


え。



うそーーーー!!!!!


寝返った!!!!


とりあえず パシャリ☆


どうも座布団の段差を利用した偶然というかズルというかw

でもでも、感動しました。

仰向けの姿勢から一切私が触れずにコロンとなったんだから!!!


みーちゃんママが証人です。


帰宅後トライしてもらいましたが、

どうやらまったいらな所では出来ないのか、やる気がないのか、

横に向けてみてもすごい勢いで元の仰向けに戻ります・・・笑
18:17  |  さっちゃん~4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.24 (Mon)

おっぱいさらにその後。 雨

あいにくの雨。

先週助産院にいって、一週間様子を見ましょうと言われていたので、

今日行ってきました。

雨。

旦那に無理を言って、送ってもらいました。ありがと。

昨日、抱っこ紐とベビーカーにつけられるというレインカバーなるものを購入していたので、

早速それを使ってみました。

結論。

さっちゃんは手を出さなければほぼ濡れず。

ただ、顔もしっかり覆うか傘さしをうまくしないと多少は濡れる。

(ポツポツと雨粒が数滴顔にかかったものの、特に動じないさっちゃん。)

ところが、

自分と自分のバッグは普通に濡れる。

大人用カッパが必要なのかな~と考えちゃいました。

これから入梅だし。



そうそう。おっぱい。

一週間ミルク60を1日3回ほど足していました。

結果。

一週間で350グラム増。

50グラム/日。

おおおおおおおお!!!!!すごいっすごいっ

おっぱいライフが始まって4ヶ月強。

1日に50も増えたなんて初めてです。

うううぅぅぅ

ガラにもなく涙ぐんじゃいました。


ということで、しばらくこのやり方で様子を見ます。

40~60を1日数回足す。

上限200を目処に。


で。

私の乳首ですが。

ピリピリピリピリ痛くて、見ると白くなってて。。。

「乳口炎」

だそう・・・・・。


本当に痛い。

例えるならば、

乳首を針で刺されるかんじ。。。。

痛みは乳首のみならず、乳房まで。

針一本ではなく、もはや剣山で刺されてるような・・・・。

うずくまっちゃいます。

痛くて苦しくて「ぐぅぅぅぅうぅぅぅう!!!!」と声も出ます。


治るのには時間がかかるそうで。

授乳しながら(乳腺は確保しながら)傷をふさがないと、

結局またおっぱいの出口がなくなって張って・・・・を繰り返す地獄をみるそうで。

ひひひひーーーーーー。

乳口炎側を短時間の頻回授乳。

ちょっとこれでまた様子みます。

でもさっちゃん大きくなってたから、また頑張ろうと思えます!!!


18:32  |  さっちゃん~4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
