2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.24 (Thu)

にんじん

あれから、試行錯誤(大げさ)でレンジを駆使し、
なんとか離乳食をエンジョイしています。

初めてのおかゆから1週間経ち、
野菜を1品足そうと、私の大嫌いなニンジンをセレクトしてみましたw

さっちゃんが寝た後、旦那と二人でニンジンを煮て、つぶし、のばし、製氷皿へ。


結果。

気持ちいいほどの食いっぷり!

ニンジン二日目はもう一さじ増やしてみようと。
(ま、ここで一回解凍に失敗したわけですが…)

ところが、ぐずぐずしているさっちゃん。
バンボに座っていることも拒否ってる感じ。

今日は食べないかな~。

という私の予想を超え、

離乳食で見事ごきげん!!!!

になりました^^


本によって「与え方」がまちまちですが。

友達の話などを総合して考えて、
同じ野菜を3,4日続けてみることにしました。少しずつ増やしながら。

でもまだ疑問が。

じゃがいもやさつまいも は野菜としてカウントしてもいいのかな~

さらに、

だしやスープでのばし、片栗粉でとろみをつける。

・・・・無視でいいかなっ


とりあえず、ニンジンの次は何いこうかな。
苦手そうなものでいこうかな、ブロッコリーかほうれん草。

21:31  |  さっちゃん~5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.20 (Sun)

みなさんに相談。離乳食にあたふたしてるんです

タイトル通りです・・・。

さっちゃんはちゃんと食べます。

あたふたしているのは、準備をしている私。



まず、「思ったより米粒が残る」

ピジョンのセットになってるやつを購入し、
おかゆを網でこしたあとにすり鉢でゴリゴリ。。。
水分足りず、ベッタンベッタンになるので、お湯を足しつつ…
初日と二日目あたりはうまくいった気がしたんですが。。。



そして、「フリージングしたあとの解凍&温めに失敗」

少量のおかゆを作るのは大変!だからフリージングを!
とのことで、蓋付き製氷皿を購入し、ジップロックも大小準備。
今食べる量は大したことないので、氷一粒できる量よりも少なめに入れました。
ここまではOK。
凍らせた後、取り出す際に隣のとくっついてしまってるのがありましたが・・・
お皿に移し、レンジに。

蒸発してぱさぱさになっている!!!
もしくは
水分なくなってベトベトボトボトになってる!せっかくゴリゴリ頑張ったのを冷凍したのに!!!!
て感じになってしまいます。。。


今日なんて、ラップがなくなってしまい、急遽ご飯からおもゆ作り。


なんかうまいこといかないな~

来週から野菜もたしてみるつもりだったのですが。

フリージングしてもうまいこといかないので、毎回作ったほうがいいのかという気さえしてます。



さらに。「消毒は何をどこまでするか」
もう、食器もスプーンとかも、大人のお皿と同じ扱いですか?
哺乳瓶もまだレンジで消毒のを使ってるのですが、
それには使用した全ての食器は入れられないので、
ミルトンを引っ張り出し消毒してます。
が、製氷皿ははみ出しちゃってるし…
これからの季節、消毒しないのって怖い・・・?やっぱり  と思ってしまいます。
若干めんどくさいな~って思ってしまってるんですが。

みなさんは、どうしてますか?どうしてましたか?
23:56  |  さっちゃん~5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.20 (Sun)

岡ちゃん泣かせ  同級生とのびすく

日本対オランダ・・・惜しかった。。。

試合前にさっちゃんに予想を聞いてみた。


さっちゃん、どっち勝つ?

日本?・・・・・・無言
オランダ?・・・・あーーーい! 


やっぱりオランダかぁ。

何点入れられるの?
1?・・・・無言
2?・・・・ぶー



8?・・・・うむーっ きゃはっ


え? 8-0???・・・・んあーい!


大胆予想。
岡ちゃんも泣いちゃうよ。


結果、8点も入れられなかったじゃんよ。



今日も私の実家にいき、いーちゃんあーちゃんと買い物行っては服を買ってもらったさっちゃん。
チビですが、生まれたばっかりの赤ちゃんではないので、
赤ちゃん赤ちゃんした服を私が着せたくなくて。。。
下着以外は上下セパレートの服を着せています。
今回も上3着、下1着、ワンピ1着、買ってもらいました~☆


そうそう、同級生の1歳2ヶ月のリアンヌと一緒にのびすく行ってきました。
一回だけリアンヌにいじわるをされましたが(笑)さっちゃんは終始ごきげんで、
ニコニコしてました。

しっかし。5ヶ月と1歳2ヶ月、こんなに違うか!!!!

あと数ヶ月後にはさっちゃんもこうなるのか~☆と楽しみになりました。


自力でのおすわりがちょっと出来ました。

初のボールプールで表情は固くなったけど、足でボールを掴んでみました。

得意の寝返りを決めて、音のなる知育おもちゃを手繰り寄せ遊ぶ楽しさを知ったよう。

色々経験して少しずつ大きくなっていってるようです。


体重も曲線の下の方なのは変わりないけど、
彼女なりのペースで増えているのがわかったし、
身長は相変わらず標準もしくは気持ち標準より上だったし、
離乳食も順調だし。

問題は、再来週のワクチン。
肺炎球菌とDPT、同時接種することに。
だって、予約とれないっていうんだもん、じゃ、一気に。。。って思って。
あーかわいそう。
頑張ってね~

00:11  |  さっちゃん~5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.16 (Wed)

離乳食

生後165日目、5ヶ月と14日目にして

さっちゃん、おっぱいとミルク以外のものを口にしました!!!!(正確には麦茶飲んでるけど;;;


想像以上にご機嫌よく食べてくれました!

支援センターの方が来てくれて、作り方や食べさせ方などを教えてくれました。感謝。
作り方や食べさせ方は、もちろん本などから自力で得た知識とそう変わらなかったですが、
以前にも書いたように、

ちゃんと育ってる!

ということをきちんと第三者が認めてくれてるっていうのが気持ちとして嬉しかったです。


自分から大きく口を開けて、上手に口に入れてゴックン!!!
DSC_0492.jpg

次はないのか、と言わんばかりにスプーンを見つめる!
DSC_0498.jpg

一回ごとに拍手され、パシャパシャ写真を撮られ、時にはカメラ目線も忘れず、

笑顔でごちそうさま♪
DSC_0495.jpg

合計3さじも食べました。
本には1さじから、と書いてあったけど、機嫌もよいし何より食べたそうだったので。

その後の肌の調子も便の調子も大丈夫!なので明日も同じくらいの時間にあげます!


「ちゃんとママとパパがおいしそうに食べてるの見てたんだね~」と誉められたさっちゃん。

そっかそっか! モグモグ、ゴックンしてたのをちゃんと見てたのか~ と思ったら、
なんだかかわいいな~と思いました。
21:29  |  さっちゃん~5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.12 (Sat)

変化

うちのさっちゃん、
私のミニチュアだと言われてきたし、そう思ってました。

うちの両親も「エリがいるな~」とさっちゃんを眺めてたし、
小さい頃の私の写真と見比べても、
昭和と平成の差こそあれ、間違い探しのような状態。

性格とかはまだわかんないけど、完全に見た目では ママ似 なさっちゃん。


それがね。

昨日の夜、ふと撮ったさっちゃんの写メ。


旦那に似てきちゃってる!!!!!


旦那の実家で、きっちり保管された小さい頃のアルバムの中にこんな顔のやんちゃ坊主を見た。


まぁ我々夫婦も、同じタイプで括ろうとすればかなり早い段階で同じグループに属するくらい、
タイプが似てますが。

それでも。

ママ似と言われるさっちゃんが完全に旦那のコピーかと思うくらい・・・・・



ぎょぎょぎょ。です。




生まれたばっかの頃は、どっちに似てるかもわからず。

次第に私のミニチュアだと判明。

しかし、生後5ヶ月を迎えて旦那と瓜二つな写真が撮れる・・・・。



旦那のご両親、さぞかしうれしいだろうな~・・・


別に旦那の顔がキライなんじゃないんです笑
変な顔じゃないし、
さっぱりした犬みたいな顔をしているので(?)
飽きのこないいい顔なんですよ。


でも。

さっちゃん、ママの顔はこっちだよ!!!そっちにいくとパパの顔になっちゃうよ!
08:58  |  さっちゃん~5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
