2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.30 (Fri)

気づけばもう7月も終わりか

本当に早い!
そして赤ちゃんの成長も早い。
一月前の写真と比べても、成長がわかるなんて!!!
もうすぐ7ヶ月か~。

今日は離乳食訪問といって、保健所の方が自宅訪問してくれました。
(支援センターだったり、行政も結構色々してくれてるんだなーと子供をもって初めて知りました。)

少し前に計った身長体重から、離乳食が順調にいっている、と誉められました。
身長は相変わらず、曲線のど真ん中。
体重も実は7キロを越えているので、しっかりと曲線の中にいるんです!!!

2回食のリズムや、栄養バランス、量、こなしてきたメニューなどなど見てもらいましたが、
「すばらしい☆」
って。えへへ

実際に食べてるところも見てもらいました。

栄養士のおばちゃんをチラチラ気にしながらもいつも通りに食べてたさっちゃん。
完食or飽きちゃうほうが先でちょびっとお残し、がいつもの感じですが、
今日は後者。

それでも、「充分食べれてます」って。

お口の動かし方もゴックンのしかたも100点☆だって。
コンスタントに食べれてるのはとってもいいことだってさ。

で。またホロリときちゃったのが、
「さっちゃんも偉いけど、お母さんにはなまるだな~◎」
って言われたこと。

とっても楽しそうにモグモグしてるんだって、さっちゃんは。

色々質問もしたけど、
「大丈夫ですよ~さっちゃんとママはみんなのお手本になるくらいです!」
って言われちゃった! やったね☆


このまま、少しずつ量と種類を増やす、固さを変える、でいこうっと。

もう裏ごしはしていないので、すりつぶす、みじん切りなど引き続きやっていきます。

ほうれん草のみじん切りは問題なかったけど、ニンジンはちょっと粗すぎた模様…

手づかみにも慣れてもらうために、やわらかーーーーーく煮たニンジンスティックも
もう少し慣れたら試してみようかな~と思います。


<メモ>
赤身魚(かつお、まぐろetc)
 ↓
油っこい魚(さば、いわしetc)
 ↓
肉 (ささみ)
 ↓
ひき肉
13:16  |  さっちゃん~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.20 (Tue)

ちょっと独り言いきます

「育児にはもう慣れた??」ってよく聞かれる。
うん、たぶん慣れた、けど、これでいいのかどうかはわからないよー
と答えたりする。


仕事を辞めて、今は毎日母親と主婦やってる。
自分で決めたこと。
そして、それにも慣れてきた。
だからこそ、色々詰まってきたのかもしれない。
と思う事があり。


最近、さっちゃん、かわいいことに私が見えなくなると泣いたりする。

トイレに行く時、ミルクを準備する時、オムツの後手を洗いに行く時、
離乳食の準備をする時、洗濯物を干す時、生協の人が来た時、
お腹空いたからお昼食べようとする時、化粧や着替えする時、
皿を洗ってる時、夕飯の準備をする時、、、、、、、

これにお腹すいたー眠いーとかの泣きが加わるわけで。

育児には慣れた、ので、
「多少泣いていても放っておくこと」にも慣れた。

「はーい、ここにいるよー、ごめんねーもうちょい待ってー今いくねー」
1日に何回言うだろう。

それでもギャン泣きしてたら放っておけなくて、抱っこしにいったりする。

だから、いろんなことが中途半端。

おっぱいをあげている間、
「洗濯機まわしてから授乳すればよかったな。このおっぱいでさっちゃん寝るだろうから、
その間に干せたのにな~失敗したー。あ、夕飯どうしようかな、ケチャップあったかな、それより、
離乳食用にストック作っておかないと。」
などとグルグルやることリスト等が頭をかけめぐり……

下ろす時に気付かれて泣かれて振り出しにもどり、
予定していたものが崩れる・・・
そんなんばっかり。
で、もう夕飯の時間、ていうか旦那くんの帰宅時間。


今日一日、何をやっていたんだろう・・・・
って思う。


帰宅した旦那がさっちゃんと遊んでる。
その間に家事をする。
さっちゃん泣いてない。
いいなー私もさっちゃんと遊びたいのになー
昼間一緒にいられても、
泣いてるさっちゃんをなだめたり、
泣かせっぱなしにしていたり、
寝ないことに若干イラッとしたり、
寝たらホッとしたり、、、

今日私は、家の事、何した?
さっちゃんと、何した?

時々虚しくなるんです。

こんなんじゃダメだろうーーーって。

育児に慣れたのかな。
00:37  |  さっちゃん~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.14 (Wed)

離乳食その後

離乳食を始めて約1ヶ月経とうとしています。

早い。

5ヶ月半ばから始めたので、私の独断で内容はゆっくりこなそう、
ということにしました。

なので、
「6ヶ月の間は1回食で3項目をこなす。
  7ヶ月に入ったら2回食にする。」
というスケジュールにしました。ざっくりですが。

ただ、一回に10さじ以上食べるなら2回食へ。
というのを見たんです。

さっちゃん、結構食べてるんですよね~

今月後半から2回にしてみようかな~…
パパも食べさせたいだろうし。

悩み所です。



今のところ、アレルギー反応はないです。
どんなふうに出るんだろう…と心配していますが、
りんごも豆腐もパンも大丈夫でした。

そのりんご。さっちゃんはあまり好きではないようです。
すりおろしたものを与えたんですが、ザラザラシャリシャリしたのがいやなのか、
あからさまにイヤな顔をしました。
でも食べますが(笑)
サツマイモに混ぜても、バレるみたいでした。

豆腐は色々やるよりも、素材そのものの味が好きなようです。

パン粥は、りんごよりはマシでしたが、ちょっと変な顔しながら食べてました。

米、カブ、たまねぎ、カボチャは食いつきいいです。

つぎはバナナ、しらす、にチャレンジしてみまーす☆
11:52  |  さっちゃん~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.13 (Tue)

小さな花嫁

先日、義弟の結婚式に出席。
フリフリのドレス着て。

親族へもほぼ初披露とのこともあり、
花嫁さんのお株を奪ってしまった感ありw

親族のカメラはほぼさっちゃんにロックオン。

さっちゃんは緊張こそしていましたが、
人見知りという人見知りをしないので、
色んな人に抱っこされてはカワイイと言われ、
私の元を離れ、色んな人の膝の上にいました。

写真撮影はきちんと起きていて、
式には寝る、というおりこうさんぶり。

これなら9月にある友人の結婚式も大丈夫かな。


ただ。

結婚式から帰宅し、さっちゃんが体調を崩さないか心配していましたが。

なんと私がダウン。。。

疲れ。気疲れ。でしょう…

抱っこされてるさっちゃんを放っておいて食事を楽しむこともできず、
お酒入った方々なので、少し心配もしたし・・・
旦那はお車代を渡しに、ほとんどビール持っての会場内の挨拶。
お義母さんは席にいたけど、まさか「さっちゃん見てきて~」なんて言えないし笑
つくづく、旦那ありきなんだ、と痛感しました。


そうそう、それで、見事に体調崩しました。久々。
幸い実家に帰っていたので、母がさっちゃんの面倒をみてくれ助かりましたが、
おっぱいと甘え泣きにはやはり具合悪くても私の出番。
ふらふらになりながら、添い乳で授乳し寝かしつけました。


ドレス着て、ニコニコ抱っこされてるさっちゃんを見て、
いつか本物のお嫁さんになる日もくるんだな~と思いました。

旦那は淋しいな~なんて言ってましたが、
私はとても楽しみです。

一緒にドレス選びたいな~



こっからはくだらない話。

今回の結婚式、ひとつだけ、ん~…と思ったことがあって。
二人に頼まれて、うちの旦那が二人の生い立ちビデオの作成をしたんです。
帰宅してから、夜遅くまでかかって作成していて、
体調崩した体でも頑張ってました。
でも当日、そのビデオは
「忙しい中、お二人自らが頑張って作成したそうです!!!」
って紹介されちゃったんです・・・。
もちろん、それを聞いた旦那は
「それでいいよ~」
って言ってたけど、、、
私だけちょびっとモヤっとしました…。
大したことないし、めでたい席で気にするのも小さな話なんですがね。


あともうひとつモヤっと笑
私たちが当時すごーく悩んで選曲してCDまでつくってみんなにプレゼントした
大切な思い入れのある曲たちが、、、、、
結構色んなところで使われていたこと・・・・・

・・・笑;;;

いい曲はいい曲だもんね~
別にいいけどっ
それに、自分達の式を思い出せたからいいんだ。
え?だったら言うなって???
ん~…でもなんか、、、言いたかったんだもん。これでスッキリ。

17:07  |  さっちゃん~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.08 (Thu)

座ってんのイヤ!

ハーフバースデーの記念に写真を撮りに行きました。

2回。。。

そう。撮りなおしです、撮りなおし。

ぐずって、ごきげん斜めになって、眠くなってぐずって、
座ってることもイヤになり足をつっぱって、泣く。

トホホ…な感じでヘトヘトになった我々親。

で、今日また行ってきました。

前回選んだ衣装をすっかりそのまま用意してもらって。

結果。

お姫様みたいな衣装が着れたから、記念にってことでま、いいか。です。


最初はニコニコだし、カメラマンのあやしに声出して笑ったりしてたんですよ。

でも、頑張ってねばってくれたカメラマンさんたちには悪いですが、

「今撮れよ」

と何度思ったか。

あやして、笑わせて、リラックスさせるのが目的なんだろうけど、

もう飽きてます…みたいな。

でも、ドレス2着にミツバチと着れて、

多少強張った笑顔とずれたミツバチの帽子がなかなか味のある仕上がりになったと思います。



さて。明後日は旦那弟の結婚式です。

さっちゃん初の御祝儀。長丁場。

ちょっと心配ではありますが。

身内がいれば(って自分の親やきょうだいって意味です。)

「疲れたーごめん抱っこかわって~」と言えるのに。

気軽にポポンと頼める人がいないな~

義両親も忙しいだろうし。

(義両親にも軽く頼むってできないけど。。)

抱っこ要員はたくさんいるよ、とは言われたけど、丸投げにして食事できるわけないし。

ここは旦那に協力してもらわなきゃ!!!

以前、「その日は、ごめん、俺飲むから。酔っ払うから!」

と宣言されましたが。

弟の結婚式だからうれしくて飲みたくなる気持ちもわかる!

けど、かわいい娘のためにしっかりしてもらおう。

だって、もしうちの弟が結婚式するからって、私が子供放って飲んでばかりいられるわけないんだから!



結婚式。ドレスを着るさっちゃん。きっと写真もとるでしょう。

はてさて。どうなることやら。

ひょっとすると、集合写真に私とさっちゃん、いないかもしれません・・・
00:23  |  さっちゃん~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
