2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.30 (Mon)

納豆その後

あれから時間はたっていないものの、

だしで味付けすれば納豆を食べられるのではないか?という話を聞き、

ひょっとすると、先日は「ただのひきわり納豆」だったからだめだったのかも。

そうだ、和風だしだ!!!

ということで再チャレンジ。




結果、ダメ。




すごい顔・・・w

そしてやはり口をあけようとしない。

とりあえず動画とりましたwww




キライなのね。



さっちゃんのキライなもの。


それは納豆。


生後7ヶ月にして大嫌いなものを見つけました。

なんだかちょっと生意気でウケる!!




そんなさっちゃん、本物志向なようで。

携帯や本など、おもちゃでは気がすまないよう。

さっちゃんの携帯は私のお古。ストラップはお守りw

ガサガサと音がなるような仕掛け本よりも、私が読むような雑誌が好き。

破いて食べないように、スクラップしたものを保管しているクリアファイルを貸してあげました。

ファイルの上からどのページもボロボロに…ただ噛み千切られることはありませんでした!


少しずつ手先も器用になってきているようで、手をパチパチたたいたり、キラキラしたり、
グーパーしたり。

せんべいも両手に持つのに途中で器用に持ち替えたりしてます。
真意は不明w


それにしても。

夕方に昼寝されると夜寝ませんね~…

今日も5時過ぎから7時前まで寝てました。車での移動中だったんですが。

離乳食もお風呂も遅くなっちゃったし、完全に親の都合で振り回してしまった挙げ句に

早く寝ろっていうのも失礼な話ですけどね。

週末はパパの帰りが朝なので、どうしても家族でのお出かけは昼過ぎになっちゃって。

今は家探しもしているので、毎週日曜日はちょっと大変です。

それでも家族でのお出かけはひそかに私にとって幸せ時間なので、

パパも疲れているだろうけど、さっちゃんも夜ちょっと時間狂うけど、

日曜日が待ち遠しい。

だからweekdaysを頑張れる。

旦那にとってはイヤなのかなーと思うこともありますが。

日曜くらいボーっとさせてよ、みたいな。


でも、外で家族を養うのも家の中で子育てに奮闘する主婦も

比べようがないよね。

とにかく、確かなのはそれを両方やってるワーキングママさんが一番偉い!!!てことかなっ

来週日曜日も家探しかな~ いい物件にめぐり合えますように!ツイてますように!
00:56  |  さっちゃん~7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.28 (Sat)

ツナ と 起きちゃった

初ツナ。スーパーノンオイルってやつを購入。

なんともなくパクパク食べました。

豆腐と同じで、我々が使ったもの、使うものをちょこっと残しておけばいいので助かります。

それ以外は 「離乳食用」 としてまとめてフリージングして、

毎回いろいろ組み合わせながら、BFで味付けして…の繰り返し。

ストックがなくなると、それ用に野菜を準備して一週間はもつ量を作ります。

お粥も然り。

なので、大人からの「取り分け」っていうのをしてみたいのですが、

どうにも要領悪く出来ていません…

今日の夜のように弁当で済ませてしまうこともあるので、ストックは必要だけど。



もうひとつの悩みはさっちゃんの寝る場所のこと。

今は2階で大人用ベッドと高さを合わせたマットレスの上にベビー布団をしいて

川の字の如く寝ています。

さっちゃんはそんなに寝相は悪くないのですが、

最近、私たちが寝るまでの間に多いときで3回くらい起きてしまうのです。

かすかに泣き声が聞こえたり、

ごきげんに「うーーーっ!」と言っていたりと様々ですが、

これに動きが加わってくると大変。

足元から床に落下……あり得なくないです!!!


今さっきも9時過ぎに添い乳で寝させてハリーポッターを見ていたら、

うわーーーーん!!!!と泣き声が!!!

急いで行ったにもかかわらず、

マットから落ちる寸前!!!!!!!

起きてすぐ泣いたんじゃなくて、動いた挙げ句のうわーん!

落ちてどこかぶつけてのうわーんもあり得るだろう。。。

どうしよう。

ベビーベッドは添い乳が出来ないからな…

そんなさっちゃんは今、私がミルクを作っている間に

コテンと授乳クッションに挟まりながら寝ちゃいました。。。

私たちが寝るまで下で寝させておいてもいいけど、マリオとかできないしなぁ・・・

ベッドの落下ガードみたいなのもあるようだけれど、

引越しと同時にベッドを処分しようかとも思って。


寝返りもしなかった頃を「いいなーー」と懐かしむ日が来ましたww

ま、その頃はおっぱいトラブルがあったので戻りたいとは思いませんがw


23:09  |  さっちゃん~7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.27 (Fri)

納豆

いつから3回食にしようかな~と悩んでいる中、

とりあえず食べられる食材を増やそうと、

ちょっとだけ中だるみ(私が)しちゃってるところにムチ打って、

チャレンジ期間に突入。

まずは、「納豆」

栄養満点。特に母乳にはあまりないビタミンKが入ってます。

ミルクには入ってるけどね~

こまかく刻む手間を省くためひきわり納豆を用意。

一応最初なので、熱湯をかけてネバリをとり、準備OK!


何もしらないさっちゃんは、おかゆ、おかず、おかゆ、おかず、といつものように

コンスタントに口をあけ、もぐもぐ食べてます。

で。

納豆投入。



今までに見たことないくらいの変な顔・・・・・・・・


そしてどうにも飲み込めないのか、出す始末。



あ、キライなんだわ。


と思ったけど、また、おかゆ、おかず、おかゆ、おかず、納豆、、、、

と挟んでみたけど同じ。

おかゆ&納豆もダメ。


そのうち、不信感からか、おかゆでも口をあけなくなりました!!!!学習してる!!!!


なので、納豆はしばらくあげず、忘れたころにまたあげてみます。


ママもパパも納豆好きなんだけどな~

でも、ひきわりって細かく刻んである分ニオイはするよねっ


次は、何にチャレンジかな~
11:37  |  さっちゃん~7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.26 (Thu)

ごほうび

旦那が有言実行してくれました。


出産がんばったねの指輪☆


さっちゃん、もうすぐ8ヶ月だけどっ


大切にします。


この指輪はママとさっちゃんのだね~☆


結婚指輪が入らなくなったから買ってっておねだりだったんですが、

出産後、あんがいスルリと結婚指輪が入るようになり…。

ということで、右手の薬指にサイズを合わせてもらいました!!!


さっちゃんもキラキラに目を奪われています!

さすが女の子っ♪



最近は少しでも高さがあるとつかまり立ちしようとします。

危ないです…

引っ越す前にガード買わないといけないな、こりゃ。。。


育児表の記入をパタリとやめてから、
なんとなく、育児をゆるーく考えられるようになりました。

必死に育児に向き合った証拠だし、何年後かに自分で読み返して懐かしめるかもしれないし。
書いててよかったけど。


離乳食は納豆とツナとチーズ、そして卵黄に今後チャレンジしてみます!


今日はHib1回目でした。

聴診器あてられた辺りからヘムヘム…と泣き出しましたw

来週DPT3回目。

その後、Hibの2回目をするか、ポリオを先にやってから、8週間たっちゃうけどHib2回目か。

んーーーーどうしよう。

ポリオ、他の地域のに行って接種してこようかな。
18:07  |  さっちゃん~7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.20 (Fri)

立った!

さつきが立った

自力で5秒間くらい。

すごーーーい!!!!って声大きく褒めちぎったら、

びっくりして泣いたさっちゃん。あは


こんなことも当たり前になっていくんだろうな~

声を出して笑うことや、寝返り、ずりばい、離乳食、、、

もはや当たり前になって感動!はしないもんな~
22:06  |  さっちゃん~7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
