2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.22 (Wed)

ダンボール

いよいよ引っ越しが今週末に!!!


ということでダンボールだらけ。


日中さっちゃんと二人っきりではまったくといっていいほど捗らないので、


ある日はさっちゃん、私の実家でお留守番。


またある日は、実家の母に来てもらい、さっちゃんの相手。


で、なんとか荷造り&捨てる作業をしている感じです。。。


引っ越すことはわかっていたのに結局寸前で焦る我々。


以前に書いたように、さっちゃん相手にしていて


あっという間に過ぎる毎日。


これに引っ越し準備がくわわるんですよ。


疲れでとうとうおっぱい詰まりました。。。


またしても右。ガチガチ・・・・・・・はぁ。


ハイハイで動き回るさっちゃん用に、


包囲網としてダンボールを置いてみました。


でもハイハイではなく、テーブル、ソファー、そしてダンボールとつたい歩き。


一人で立ったり座ったりして遊んでいます。


でも、見てるこっちはヒヤヒヤ!


さ。作業作業。


旦那が仕事忙しいようで、引っ越しまで片付けできなそうです。。。


私が頑張るしかないからな。


17:17  |  さっちゃん~8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.17 (Fri)

怪獣

さっちゃんのことですが。

ほんと、怪獣です。
あ、怪獣そっち行ったよ~なんて会話を旦那としてしまうくらい。

そんな怪獣さん。
最近、夜寝てくれません…

お風呂上がって、お茶飲んで、遊んで、ぐずったところでミルク投入!
そのままスコンと寝てしまうこともあるけど、ペロリと飲み干して遊んでいる最中にまたぐずって
抱っこで寝る、、、

そして10時くらいに起きて1時とかまで遊ぶ・・・というサイクルです。

添い乳も、今のさっちゃんにはあまり通用せず、
まるで「せんず」です。ドラゴンボールの。
元気になっちゃうんです。

だから最近は夜にミルクを2回。
最初は200あげて、次は140とか。

200飲めるようになったのも最近なのに。

昼寝のさせすぎなのかとか悩んでしまいますが。。。

さっちゃんの心配というよりも、私のメンタルが…って話なんです。

朝起きてから寝るまでずーーーーーっと一緒。

前まではさっちゃんが寝た後、自分が寝るまでは自分の時間だったのに。
旦那とも話できたし、お菓子食べたりテレビみたり、漫画本読んだり。

でも今は、、、

旦那も仕事を持ち帰ることが多く、パソコンやらメールやらで
怪獣にかまっていられないし。

もちろんさっちゃんは一人でも遊んでいられるんだけど、
「寝てくれーーっ」って思いで見守ると、ちょっとイラッとする始末・・・

いけませんね~・・・

唯一の楽しみの「添い乳中の読書」
これも、すぐ元気になってしまうさっちゃんの前では、
1ページも進まないこともしばしば。


ようやく暑さもひいたし、雨もあがったし、
久々の散歩でも行こうかな。

今夜は寝てくれますように。。。

14:51  |  さっちゃん~8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.13 (Mon)

集合写真&引越し準備

先日、元同僚3人(私含めて4人は同級生)とそれぞれのキッズ(さっちゃんと同級生)と
遊んできました☆ 親も子も同級生。これを定例会にしたいね~ってみんなで話てました。


一番大きくて4月生まれの1才5ヶ月。
さっちゃんが一番遅くて1月生まれの8ヶ月。

でもさっちゃん、身長も体重もぜんぜんチビっこじゃなくなってました。


みんなで集合写真を撮ったんですが、
それまで全てカメラ目線でモデル気取りだったはずのさっちゃん、
隣にきた太郎ちゃんに興味を奪われ・・・一人だけカメラをみていないという。。。


家ではあっちこっちつかまって、つたい歩きまでしてるのに、
そこではおっぱい飲んでミルク飲んでせんべい食べてお茶を飲むという
家でもできることしかしなかったさっちゃん・・・・・・・


また来月あたりのこの会ではまたみんな成長してるんだろうな~


最近、パチパチ、キラキラにくわえて、バイバイも覚えました☆
いただきます、ごちそうさま、と手を合わせることもできるようになりました!

たまに、私の後ろのほうを見て笑顔でバイバイをするので、ぎょぎょぎょ。ですが。


離乳食は最近ちょっとずつ、取り分けをしています。
味噌汁や、焼いた野菜、揚げた野菜の衣をとったもの、などなど。

タイトルの通り、引越しがほぼ決まり、冷凍庫に残しておけないので。。。

同時進行で準備をする側面からは、親と一緒のメニューは楽チンかもしれない、
と思えてきました。ビタミンやたんぱく質も気にするので、
こちらのバランスも必然とよくなる。
※下手したら私レトルトで済ますことも多いので。

ただ。一緒に食べるって結構大変だな、と気づきました。
バタバタで味わいもなんもあったもんじゃないな~と。

どんどん冷める私の味噌汁… 仕方ないか。
腹がふくれりゃそれでいいって感じですね。


引越し準備。思ったよりも大変。でもなんとかなるかな、と思っちゃう私たち夫婦。

昔ここにも書いたけど、私たち夫婦は直前で焦るタイプ。。。

日中は以前よりも動きが増したさっちゃんに手をやいて、たいした片付けは出来ず。
※没頭できるくらいの時間がないと捗らないタイプの私にも問題はありますが;;

仕事から帰ってきた旦那には疲れてるしー、ゆっくりする時間欲しいーと言われ。
急かすと喧嘩になりそうだし。
難しいところです。。。


さ。ブログなんて書いてないで(笑)引越し準備しよっと!!!
14:16  |  さっちゃん~8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.07 (Tue)

卵黄に挑戦!!!

なんてことなくクリア。

もしなんかあってもすぐ病院に行けるように準備してから食事スタート。

ドキドキしながら、食べさせましたが。

これでたまごボーロなどのお菓子の幅が広がるぅ!!

ただ、まだ卵白は試していないのです。

原材料名に「卵黄」としか書いていないお菓子でも、

作る工程で微量の卵白が混入することがあります、と書いてあって、

どうなの?と思いましたが…

ま、いつかは全卵試さなきゃいけないわけで。

クリアしたらマヨネーズも使えるもんね~!!!

ゆで野菜じゃなく焼き野菜も試していこうっと。

バターも大丈夫でした♪


先日は偶然か、バイバイが出来ました!

かなり激しめの腕をブンブンふるバイバイで、見てるこっちは爆笑でしたが。

うちの父がバイバイすると、かならず激しめバイバイを返してました。

抱っこしてる母はバシバシ叩かれるハメにw


最近は寝っころがっている姿勢から→うつぶせ→膝まげてお座り→移動→つかまり立ち

この流れで部屋を縦横無尽に移動しては遊んでます。

洗濯物カゴをひっくりかえし、扇風機を止め、ラグはグチャグチャ、、、

ま、いっか◎
15:37  |  さっちゃん~8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.03 (Fri)

8ヶ月ー成長と学習ー

さっちゃん、8ヶ月になりましたーーー★

当日は、DPT3回目。
今回は先生の顔を見ただけで泣き出しました。。。
学習してるぜっ

で。その後はママと二人でモールをぶらぶら。
プリクラをとって、身長と体重をはかってきました。

ヶ月。ちょうどキロ。そしてプリクラに800円も費やす。

プリクラ、カメラ見てほしいのに自分がうつる画面ばかりみるからいい顔とれず。

身長も体重もちょうど真ん中です。でっかくなったな~

見た目の成長も著しいですが、ちょこちょこ成長してますね、やっぱ。


つかまり立ちが出来た!!!と思ったら、毎日立って遊んでます。
絵本も立ち読みです。生意気なっっ
私にまとわりついてきて、とにかく立ち上がろうとしてます。

うちの母に買ってもらった、めくると、いないいないばぁーとなる仕掛け絵本。
これもソファの上に置いての立ち読みですが、
一人でなんかしゃべりながら、しかけをめくり、ページをめくっていました!!!
一緒に読んでも、ちゃんとめくるので「わかってるんだな~」と感動!

パチパチとキラキラができる様になりました。
次はバイバイとかしたらかわいいのにな~、と考えてます。

ハイハイで少しずつ進むようになりました。
まだまだズリバイのほうがスピードとしては速いですが。

あと。これってどの赤ちゃんもなのかなー
鼻をガブリとかんできます。

最初はパパにだけしてて、いいなぁと思ってたんですが、
いよいよ私にもしてくるようになりました。

きっと機嫌のいい時なのでスキンシップなんでしょうが、
誰も教えてないんですよね~
私たちはよくほっぺにチューはするんですが。
最近はそのお返しとばかりに、顔をつかみ鼻をガブリッ

さっちゃんなりの愛情表現かしら?

歯はまだ生えてきません。でも下の歯茎にチラリと白いものがみえるような…

7ヶ月は、身体的な成長もたくさんあり、そしてなんだか知恵もついてきたような★☆★

離乳食も相変わらず食べてます。
こちらももう量をはかるのもやめました。
テキトーです。

取り分けは味噌汁で一度やってみました。
それ以外のおかずはまだです。
でも、フリージングした素材を組み合わせて味付けをするやり方に慣れてしまったのか、
おかずも取り分けることを考えると、毎日の献立に悩みすぎてハゲそうなんで、
しばらくフリージングでいきたいと思います。
ただ、タイミングが合うなら、私も一緒に食べるようにしています。
3回食への練習です。
そして取り分けへの練習のために、少しずつ調味料も試してみます。ケチャップとか。

手づかみ食べもせんべいくらいしかなかったんですが、
食パン握らせてたらモグモグ食べてました。おやつ。

先日、近所の保育所の離乳食教室に行ってきました。
同じくらいの月齢の中でもちょっとさっちゃんは進んでいるほうだったようです。
それでも、野菜の大きさにびっくり!
あ、こんなに大きくても大丈夫なんだ~と発見して帰ってきました。収穫アリ。
1センチのサイコロ状って意外と大きかった。

赤ちゃんの哺乳力っていうのは本能だけれど、
噛む力っていうのは赤ちゃんが自分で身につけていくものだそうだ。
左右の口角が上下に交互に動いているのが目安。
さっちゃんは上手にカミカミできているようです。
だから、逆に小さく切るのは丸呑みしちゃって、訓練にならないそう。
オエッとなりながら、赤ちゃんは学習するんだってさ。

とろみも良かれと思ってBFのとろみの素を買ってきたけれど、
丸呑み=うんちにそのままでる って感じなので、
もう使ってません…

離乳食の後のミルクは毎回ほとんど残すので、おっぱいだけにすることにしました。
そうすると、ミルクは一日2回で足りるのかも!!!午後と寝る前。
3回食になるころには寝る前だけでいいかな~♪
そのころにはフォローアップミルクになってるのかな?

さてさて。8ヶ月のさっちゃん、今月はどんな成長をみせてくれるのかな~

23:55  |  さっちゃん~8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
