2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.29 (Wed)

さっちゃんのクセ

もう、ほんと寝不足です、最近。


さっちゃんの夜泣きならぬ、朝泣き。

少し前から始まって、一向になくならない。

一体彼女の中で何が起こっているのか。


朝方(3時から5時の間)フガフガ泣きながら

ワタシの横にこようとする。


そこからずっと抱っこじゃないと泣く・・・

しかもパパじゃダメ。


さらに。

何故か、ワタシの顔と首を触っていたいらしい。

たまにつねってくるので、ほんとこっちは地味にキツイ。


ワタシは、このブログのタイトルにもなっている毛布の耳が大好きで、

小さい頃はそこを触って一人で寝ていた。

※どんな耳でもいいわけではない、というこだわり用w


さっちゃんにとっての「毛布のmimi」は私の顔と首・・・???


大方、それはそれは優しいタッチ。

そんなにスベスベかしらん???w



でも、、、、、わたし、ほんとに顔触られるの、嫌なんだよな~・・・orz

なんでこんなクセがついたんだろ。


触られていたら、いくら添い寝していてもこちらは眠れません。。。


一生懸命、手を伸ばして、袖が肘までめくれて、ギンギンにつめたくなっても

触ってくるさっちゃんの妙なしつこさ、、、いやいや健気さに

朝方、苦笑いです。

でも正直、眠れないイライラは募る一方なので、

さっちゃんにもイラっとしたりするんだよな~



どうしたもんか。

09:05  |  さっちゃん~11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.24 (Fri)

はつはつねつ

初の発熱。

はつはつねつ です。

水曜日昼。なんとな~くさっちゃんの元気がない気がした。

おとなしい。そして、最近覚えた「コロン」(横になる)をしまくっている。

食欲もあったけれど、嫌な予感みたいなのがして検温。

38.1℃。

えーーーーー。熱あるやないかーーーーーい!

小児科難民だった私たちは、迷った挙句、

とりあえず友達のおすすめである車で10分弱の小児科へ。

軽いカラ咳を数回していたけれど

まだ風邪か突発かわからないとのこと。

とりあえずの座薬を処方してもらう。


夜になってもなかなか下がらない熱。

苦しそうに何度か起きては泣く。

念のために買っておいた冷えピタをおでこと首に貼ってあげる。

嫌がる元気もないのか、目もとろーんとして、抱っこでかろうじて寝る程度。

旦那と交代しながら抱っこで寝かせる。


やっと寝たかと思った早朝、泣き出したさっちゃんを抱き上げてビックリ!!!

熱っっっっ!!!!!

数分抱っこしてあやしていただけでこっちが汗をかくほどホッカイロと化したさっちゃん。


苦しそう…。熱は39℃をこえ…

ママ判断で座薬投入。パパが。

その後、仕事に響くパパに寝てもらい、

ぐったりグズグズするさっちゃんをこちらも真っ赤になりながら抱っこし続けること40分。

スースーと腕の中で寝息をたて始めたのを合図に布団にそっとおろす。。。

座薬効いたみたい。

その後11時ちかくまで寝て、笑顔で起床!!!

一日微熱はあり、でも機嫌はよかったものの

お風呂に入るまえにミルクものまずに寝ちゃって今に至っている。

変なサイクルになっちゃった。

熱が下がったところをみると、突発ではないのかな~


クリスマス目前。

ウキウキ気分はしまって、おとなしくしていよう。


それにしても。

発熱。焦ったーーー

そしてかわいそうだった・・・

00:09  |  さっちゃん~11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.20 (Mon)

お散歩

みちのく杜の湖畔公園に行ってきました。

ちゃんとした靴を履いて、芝生の上をテクテク…いやヨチヨチ歩いてきました。

天気が良くて、気持ちよかったけど。

極寒でした。

ボートは冬季休業。

売店も休み。

売りの花壇も枯れてるか植え替え中で何もなし。

・・・じゃ、何で行ったんだ。

ただの思いつきです笑

DSC_0893.jpg

グイグイ歩きます。

自力で立って歩けるようになったら、

ほとんどハイハイをしなくなりました。

そして心なしか、ヤセた感じがします笑

それでも食欲はもりもり。

嫌いな言葉は「ごちそうさま」
19:54  |  さっちゃん~11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.15 (Wed)

成長色々

いやぁ、しばらくパソコンに触れていなかった。

忙しかったのと、諸事情(?)により家出をしていたからwww実家に。


1歳を目前にしての成長。

その1「卒乳」
めでたく文字通り卒業しました☆☆☆
初日、「ごちそうさま」の後におっぱい欲しくて、
大泣きしました。かわいそうだったぁ。
近付いてきて、服ひっぱって、ひざに乗っかって泣いてました。
でも、その後オモチャに夢中になり、、、
今に至る感じです!

おっぱいあげていた期間は本当に幸せな時間だったんだなぁと
本当に思います。
痛くて泣いたりしたけれど母乳育児を諦めなくてよかった。
当時の泣きながら頑張った自分を誉めてあげたい!!!!

卒乳。
これはあくまで私の感覚ですが、
より一層「さっちゃん」を一人の人間として見られるようになりました。
・・・なんかうまく言えないけれど。
さっちゃんにはさっちゃんの人生がある、、、みたいな。


その2「自立」
今日、何にもつかまらずに立ち上がりましたぁ!!!
ヨチヨチ歩きも大分歩数も増えていたんですが、
つかまらないと立てなかったさっちゃんがぁぁぁ!!!!
感動でした。

これもまた「さっちゃんはさっちゃんの人生を歩むんだな」なんて
変にセンチになっちゃいました。

ということで、今夜は旦那と祝杯をあげます★

ビール解禁★きゃ


その3「おまけ」
さっちゃん、髪を切りましたっ前髪。
21:56  |  さっちゃん~11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.03 (Fri)

卒乳への優柔不断

0歳満喫月間に突入しました。

年内には会おうね!!!と言い合っていた友達と会う約束があったり、

前の職場の忘年会に呼んでもらえることになったり、

クリスマスにお正月、そして1歳の誕生日。

私も満喫できそうなこの月に、

ひそかに計画していることが。

それが、卒乳。

正確には断乳というのかな。

でもおっぱいからの卒業=卒乳 でいいかな。

なんとな~く歯が生えたら、だとか1歳になったら、とか漠然と考えていたのですが。

もちろん、おっぱいトラブルが多かった頃はもうヤダ、と思っていましたが。

それでも泣きながらも意地で頑張って混合で育ててきて。

やっと慣れたけれど。

1歳という節目に!!!ベビーからキッズにかわるこの節目に!!!!

・・・どうかな。

現在、離乳食のあとのおっぱいとたま~の夜中の添い乳の1日3~4回。

寝る前はミルクでスコンと寝ています。

状況的には結構いけるんじゃないかな!と企んでいるんですが。

「卒乳」というキーワードで色々調べてみると、

淋しそうにする子供

大泣き

こちらも涙

おっぱいは精神安定剤なのに…

などの言葉が目にとびこんできて。

最近、自分から私の服をめくっておっぱいを探し、

おっぱいを見つけると「エヘヘッ」と嬉しそうに笑うさっちゃんを想像したら、

過去の辛かった(100%意地で乗り切った)おっぱいライフを思い出し、

卒乳を決行するまえから、なんだか切なくなってきちゃいました。


ただ、私はさっちゃんが3歳とかまでおっぱいをあげるつもりはないので、

どこかで決行すべきなんです。

お酒も飲みたいし、あわよくば喫煙も再開しちゃおうか、なんて思っちゃってるんですが。

もちろん、そんな私の希望は二の次三の次。

ただね。

お酒っていったらこの年末年始のイベント!!!と思っているのも否めず(笑;

はーーーどうしよっかな~

おっぱいあげないって決めたら揺るがないようにしなきゃ。

で、泣かれたときに必要なパパの存在。

てことは、パパが連休とれる(とれるのか??)年末年始に決行すべきか。

旦那実家、私の実家へと泊まることは卒乳にいい影響を与えるのかな???

それなら今しかない。

あーーでもなぁ、卒乳したら風邪ひきやすくなるんだっけ?冬だしな~

でも春まで待ったら、もっともっとおっぱいに執着して大変になるかな~


・・・・・・・私って結構優柔不断なのね。。。照



00:48  |  さっちゃん~11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
