2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.01 (Tue)

不良

不良娘さっちゃん。

夜更かしがすぎる!!!!!

何かがいけないんだろうな~

なんなんだろ。



今もみんなお昼寝は2回ですか??


うちは午前と午後に1回ずつの計2回。

どちらも1時間から1.5時間。


でも最近はその昼寝の時間も短くなってきたかな?なんて思っていたんですが。



夜、寝ません。。。

風呂の時間はだいたい夜の8時頃と定着しています。

少し前までは風呂上り&寝る前のミルクを飲み干し、
「もっと飲みたかった!吸っていたかった!!!」と悲しそうにギャン泣きはするものの、
その後抱っこでトントンして眠りに落ちる、これが定番でした。


ところが。最近、
ミルクを飲み干した後、元気になり遊びだすのです。

機嫌はよい、てか上機嫌。
私はドラマが気になって気になってしかたがないのですが、
知ってか知らずが、大声で喋っていたり、踊っていたり、、、うるさいw


体力が有り余っているのかな。

確かに、寒いし雪だし、外は凍ってるかべちゃべちゃかで、散歩もしていません。

いや、これが走り回るくらいなら、外遊びをさせたいところですが、
歩けるとはいってもまだまだ転ぶし突然座るし、、、

のびすくとかに連れて行きたいけれど、今はインフルエンザとかあるから行かないほうがベターとのこと。


さっちゃんが寝る頃は私も眠くなり、、、
四六時中一緒ってのも疲れるもんですね~


火曜日はドラマを見る日なので、
もし寝なかったら旦那にお願いしよう!


・・・ってパパがいるときってスッと寝たりするんだよなぁ


どこかに遊びに行っておりこうさんにしていて
「育てるの楽でしょーーーー!手がかからないね、この子は」
とか言われちゃった時と同じ感覚になる。


普段のさっちゃんを知らないね???と。
12:10  |  さっちゃん~1歳0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.31 (Mon)

ダウン

さっちゃん、牛乳デビューしました。

料理に使う以外で飲ませたのは初めて。
私は牛乳が嫌いなので、温まった牛乳のニオイにオエッとなりつつも
さっちゃんにコップで飲ませたら、
ぐびぐびと自分で持って飲み始めました!!!

とある育児書に、牛乳やミルクを一日300~400が望ましいとかも書いてあったから、
ヨシヨシ!なんて思っていたら…

夕方、派手に下着から服から靴下まで汚す下痢ピー。。。。。。。。


それからなんども「ブピーーーーッ」という音とともに
総着替え。


洗濯が追いつかず、そして私も疲労困憊…

しかし本人は元気いっぱい。食欲もありました。
でもご飯は胃に優しそうなものにしていました。



で。

夜中。

私の胃がキリキリキリキリ!!!!

うぅぅぅ!でも眠い。。。

うとうとする、でもキリキリで目覚め。


まるであの陣痛のような(大げさ)感覚。

寝不足。


しかしさっちゃんの下痢が二日続いていたので午前中のうちに病院へ。

この時期の病院はウィルスの巣窟のようなもので、
顔を真っ赤にして咳き込んでグッタリする子供であふれかえってました。。。
かえって怖い。

痛む胃を抱え、だるさいっぱいで、動きたがりのさっちゃんを抱っこ&押さえつけて順番待ちは、だいぶきつかった。。。

診察の結果。

牛乳だけのせいではなさそうね、とのこと。

牛乳が合わなかっただけならそんなになんかも下痢はしないって。


整腸剤のおかげですっかりウンチも正常になったさっちゃん。


きついのは私。

キリキリに加え、吐き気も催し…
お腹もくだす。

幸い吐きはしなかったけど。


干からびました。。。。。。。。。。


水分とらなきゃ!と思うのだけど、少し飲むと吐き気にかわる。


タイミングの悪いことに、旦那は仕事で帰りは夜中。


トイレには行きたいわ、抱っこなんてしている場合でないくらい胃痛がするわ、
さっちゃんおろせば泣くわ、、、

目がまわりそうでした。


幸いだったのが、さっちゃんのお腹の調子がよくなっていたのでBFで済ませられたこと。


病院に行くのに、実家でさっちゃんを預かってもらいました。


結果。胃腸炎。でももうピークは過ぎているようだから少しずつ薬飲みながら様子見。



今はもうピンピンしてますが。


溜まりに溜まった洗濯物を見て、ふぅ。。とため息が出ました。


今日はその洗濯物をやっつけましたが、

さっちゃんの服、下着、靴下、だらけでした^^;


健康第一。


何より私の。

16:54  |  さっちゃん~1歳0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.25 (Tue)

ブーム

すてーじ

最近のさっちゃん。

テーブルの上に上り、アイドルよろしく踊っているのか歌っているのか、

スクワットまでやりだし…

ラッパを持っては上り、ごきげんにならし…


まだ派手な落下はないけれど、ほんとに怖い!!!!

一応、足を踏み外す一歩手前で回れ右をしたりと、本人もわかってはいるようですが。


後ろ向きに上手に降りてみせたり、

淵に腰かけてそのままストンと降りることも。

その場合、ビックリして泣くんですが、懲りずに上る。


下にクッションを置いたり、座椅子を置いたりしていますが、

お座りが不安定だった頃、あれほど周りをクッションで囲ったにもかかわらず、

クッションとクッションの隙間に転がり頭をゴンッッ!!!てしていたので、

今回のクッション敷き作戦もあまり効果が期待できない部分もあり、

目が離せません!!!!


どうしたものか、このおてんば!
12:32  |  さっちゃん~1歳0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.24 (Mon)

おともだち

今日は支援室でできたお友達と遊んできました~

さっちゃん入れて6人組。

私にとってもれっきとしたママ友。さっちゃんがいなかったら友達になれていなかった人たち。

とても気が合う人たちで、いい出会いがあったな~と感謝です☆

お座りもままならない頃から定期的に会っているので、

みんなの成長がほんとにおもしろい!


今回は新年会、そして6人みんなが1歳になった記念会。

やっとやっと全員集合の記念写真が撮れました~児童館の先生にカメラマンになってもらって;

子供たちだけの集合写真はもはや無理…ちょこまかしすぎ。。。


1歳になるとそれぞれ性格がでてきたなぁ~とママたちはたくさんの発見があって

それはそれは面白かったです。

おもちゃを取り合いに勝ったり負けたりw泣いたりw


うちのさっちゃんは結構マイペースなんだな~と思いました。

でもちょっとキカンボウかも。

男の子二人がおもちゃを取り合ってゴタゴタしてる最中は、H君ママに甘えん坊、

かと思いきや、ゴタゴタの渦中にスーッと近付き、

ターゲットになっているおもちゃを力づくで奪い、二人を泣かせたり・・・笑;

そのオモチャでは少ししか遊ばず、Mちゃんママにそれを満面の笑みで渡す、、、みたいな。

その後はママたちに、こんにちはの芸をひたすら披露したり、ちょいちょい拍手もらってました。


とにかく子供たちを見ては大笑いのあっという間の数時間でした。


しかし。子供たちってなんで人の飲み物がいいんだろう。

みんな麦茶だったのに、かならず人のマグで飲もうとする。。。

さっちゃんとS君は今日はずっとお互いの飲み物を飲んでましたw


来月また会うのが楽しみーー☆
22:30  |  さっちゃん~1歳0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.21 (Fri)

2011年 1歳

1歳カード

初めての誕生日。

一年に一回の誕生日。

友人宅で似たようなものを見せてもらったので、

私も作ってみました。

元先生の血もちょびっとだけ騒ぎました。

とっても雑ですが手作り感は満載のカードです。

表には写真が入れられるようになっているので、

こういうのを毎年作れたら、いいなぁと思っています。

毎月じゃすぐに飽きるけど(笑)一年に一度なら。

・・・ってさっちゃんが今一人っこだからそう思えるのかな?

これを見るさっちゃんはカワイイものを見るとき用の声(笑)←高い声 を出しています。



19:56  |  さっちゃん~1歳0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
