2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.26 (Sat)

しょっくーーーーぅ

ことちゃんが卒業だってーーーー…

今始めて知った。

畑野ひろ子のブログで。。。


モノランモノランも終わりだってーーーーー…


さらにまゆお姉さんもという噂まであるようだーーーー…




子供を生んでいなければ絶対に見ていない番組。

さっちゃんの「お気に入り」が出来たことがとっても嬉しかったなぁ。

ことちゃん、スイリンたちをテレビ越しに触って、嬉しそうにしている姿、

ゴッチャ!のリズムにノレていないのに体を動かしていて、

最近では「エッサッサー!エッサッサー!」のマネをして片足あげて踊れるようになった。


あ~、なんかショックーーー


ただ、変わったことへのさっちゃんの反応も楽しみ!!!!


自分が退職するとき

「子供にとって新しい風(後任)が吹くのはいいこと!」

と思いました。


きっとそうなんだろうな~

新しいものを「おや?」と思うことや「前の方がいい」とか

「前よりもいい」と思うこと、そしてすぐ受け入れて慣れることって

成長にとってものすごくいい風なんだろうな~


それにしても。

ことちゃんとまいんちゃんて同い年くらい?

わんわんがデカいからかことちゃんが小さく感じるーーー
22:14  |  さっちゃん~1歳1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.22 (Tue)

続すべりだい

すべりだいにハマったようす。

近所のちょっとした公園(遊具はない)に散歩にいったら、、、

坂になっている箇所を発見。

危ないな、坂はおりられない、と思い腕をつかむ私の手をふりほどき、

坂の手前までぐんぐん進み、「あっ危ない!」と思った瞬間・・・・・・・・


ペタンとお尻をつき、足を使いズズズズッとすべりだした。。。

そう、まるですべりだいのように!!!!!

↓これ↓

公園1

もう笑っちゃいました!

そこまですべりだい好きか!!!!

それまではベンチに上ったりテクテク歩いたりしていたのに。
公園2
公園3


お尻が泥だらけになりました。


すべりだいを購入するか迷っています。

置く場所もだし、すぐ飽きちゃったりしたらもったいないし・・・


今日はすべりだいがある公園に行ってきました。

が、やはりまだ他の大きい子と同様にできるわけではなく、

一緒に階段を上ると、すべりおりてくるさっちゃんを下で迎えることはできず、

一緒にすべらざるをえません。すべりだい小さいし。。。。

さっちゃん一人ですべりたいようで、そそくさと行こうとするし。

うーむ。
22:58  |  さっちゃん~1歳1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.21 (Mon)

すべりだい

先日、児童館に遊びに行ってきました。

ママ友キッズ6組12名で。

今までは畳の部屋でヨチヨチやハイハイしながらオモチャで遊んでいたのですが、

あちこちへ歩いてまわる子が増えたので、

今回は最初は隣の体育館的な広場で遊ばせました。


そこには2歳間近や3歳くらいの子とかもいました。


じっとしていることをしらないさっちゃんもとにかくあっちこっち歩き回り・・・

ふと足をとめたすべりだい前。

以前別の場所でもすべりだいにチャレンジしたことはあったんですが、

そのときはつたい歩き。すべる方から上ろうとしてあえなく頭ゴチン…で終了だったのですが。


今回は、2歳間近の子がやっているのをジーーーーッと見て、、、

なんとなんと、一人で階段を上り(といっても4段)

上に到着するや否や足を伸ばして座り、そのままシューーーーンッとすべりました!!!!!


着地して本人も笑顔で拍手。パチパチパチーー


これには周りにいたママさんや職員さんも「おおお!!!」と拍手。


家にすべりだいはないし、まともに出来たのが今回初だと話すと、

ママ友たちがビックリしてさっちゃんを超ほめてくれました☆☆


私もビックリ!!!


その後は順番を守らせながら、階段→すべる→拍手ですべりだいを繰り返しエンジョイする

さっちゃんを見守りました。


何度か階段で足をすべらせ、ヒヤッとしましたが、こうやって覚えていくんだよね!


よく見てたね、さっちゃん!すごい!!!!



パパに話したら、

そっかーーーーすべりだい買うか!!!だってw

甘いなぁぁぁ

置くとこないし!!!!
12:43  |  さっちゃん~1歳1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.14 (Mon)

あっという間に

1歳1ヶ月になってました!!!!

私の祖父が亡くなったりとバタバタしていたのもあり、
「あ!そういえば今日で1歳1ヶ月だわ~」
って感じでした。


大きな成長・・・・・・あ、ついに歯が生えてきました。
何故か上から。。。


英語が喋れるようになりました(笑)

Head Shoulder knees and toesの歌を振りつきで踊ってみせていたら、
手を頭にやったり、膝にやったり、
eyes and ・・・mouth and・・・・のところでも顔のあちこちを触ったりとマネをしていたのですが、

ついに
HEAーーーーーD
といいながら頭を触る芸を覚えました!

あとは、使用済みオムツは自分でゴミ箱に捨てるようになりました!!!
これは実は教えてはいないのですが、
ちゃんと見ていたんでしょうね~
風呂前に慌てていて、丸めたままおきっぱなしにしていたオムツを
風呂上りに見つけ、拾い、そそくさとゴミ箱へポイッとしました。
それからというもの、オシッコの時限定ですが、
オムツ替えが終わり、オムツを「ポイしてきてね」と渡すとスタスタとポイしに行き、
自分で拍手をしながら戻ってきますwww


お辞儀もきちんと腰から曲げて、礼をするようになりました。


もしもしーーーのポーズはしていましたが、それに加え、
「あいっ!」と言うようになりました。
ハイっと電話に出ているつもりなのかな~
うける!!!


ダメ!とかちょっと怒られてるなぁとわかってきているようで、
ちゃんと座らないさっちゃんに「あっっ!!!!」とか言うと言い返してきたり、
時には泣きまねをします。

悪いこと(危ないこと)をしたら、手を持ってダメ!!といい、一応きちんと理由を教えます。
ごめんなさいは?というと泣きながら深々と礼をしますw
ちょっと面白いですが、メリハリつけた私なりの躾です。
もう1歳だから。
ごめんなさいがちゃんと出来たら思いっきり抱きしめます☆


家に2人っきりのときは後追いが復活したかのようです。
私が見えないと泣き出したり、ドアの音がすると泣きます。
ちょっとも待てないときもあり、風呂掃除するのに風呂場まで連れてきたりしています。。。


ぱわわっぷたいそう?見ながら「あっぷあっぷ」って言ってます。

ぐるぐるどっかんでは「どっかーん」とハイハイとお帽子おっけーをやってます。

上半身を左右にゆらす・・・・・昔パフィーが「近頃ぉ私たちはぁいいいいいかんじぃ♪」
で踊ってたゆらゆらダンスから、最近は一回転したりします。


・・・色々覚えてきてるなぁ☆

全部が全部親が教えなくたって、色々一人で学んでいるんだなぁ

やっぱりさっちゃんはさっちゃんのペースがあるんだろうな、と再確認している毎日です!!!
15:30  |  さっちゃん~1歳1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
