2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.25 (Tue)

鬼の学校

知恵もつき、口答えもするし、我も強くなったさっちゃん。

ダメだよ、やめてね、危ないよ、ストップ!
。。。お笑い芸人じゃないんだから、これらは、フリじゃないんだよ。。。


数えたらキリがない、これらのシチュエーション。


寝返りのあと、うううーーん!!てなってるゆい君。
さっちゃんの優しさなのはわかる!
直してあげようとしてるのもわかる!

だから、最初は怒らない。


ぎゅいーん!と縦抱っこをしようと試みても、最初は注意だけ。


しかし。
その注意でやめないんだよね。


さらに、私が見てなけりゃやってもいい、つまり、ばれなきゃいいと思ってるからね。。。

目を離した隙を狙ってるっていうか。


できることならお願いするから、という私の言葉もわかってんだかなんだか。


危ないよ、やめて、ストップ、、、


なのに、強行突破してやりとげようとするから、私に怒鳴られるんだよねぇ。


やめてねって言われたらやめようね、のお約束、何回したかしら。。。



もう、ママの手に負えないわ、そういう人は。。。


もはや、我が家じゃ定番です。


鬼。

根性叩き直してもらおうという(笑)

ヒステリック起こしたくないから、
鬼に頼む。


出て行けー!とかじゃないの。
今鬼のタクシー呼んだから、ジャンバー着て玄関で待ってなさいね。


あとは、ママじゃなく、鬼のお母さんに代わりにきてもらったら??
鬼のお母さんなら怒らないかもよ?


自分でペナルティ考えました。
自分から鬼の学校いくって。


鬼の学校行きたくないんだったら、自分でちゃんと考えなくちゃだめだよ、と。


…親も模索中(笑)

スポンサーサイト
21:46  |  さっちゃん年少  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.14 (Fri)

ヒップホップ体験

スイミング閉校に伴い、4月からの習い事が白紙状態のさっちゃん。

無理して何かしなきゃ!!ってこともないんだけど、幼稚園以外にも友達がいてやることあって…あわよくば私もママ友出来ればなぁという動機も含めて、検討中。


スイミング続けるなら他校。
転校特典があるらしい。

けど。。。

体を丈夫にするためにやってきたスイミングのせいで、風邪引いて、長引いて、幼稚園を休み、次週のスイミングまで休んでたんでは、三歩進んで二歩下がるどころか、足踏み、いや、下手したら、三歩下がってるんでは???と。。。


喘息だから肺を強くした方がいいんだろうけどねー


というわけで、トライアル期間!


今回はヒップホップ。
16:20から。


結論、通わないなσ(^_^;)


理由。
クラスの女の子の年齢が高め。小学低学年くらい。
先生遅刻。
レッスンのレベルが高いのか、既存の生徒もついて行けていないようで、上手な子がいない。ま、これはクラス自体新しく発展途上なのかもしれないけど。
子供達のガラが悪い気がする。。。(人のこと言えないか!?笑)

以上。
19:23  |  さっちゃん年少  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.25 (Tue)

参観日

年少最後の参観日。
パパやあーちゃんの都合がつかず、
ゆい君抱っこで行ってきましたー
重いッッッ!!


さっちゃんは、少しソワソワしていたかな☻私が来てるっていうより、ゆい君がいるってことが嬉しかったみたい。

立派に座っちゃって。
『ハイ、元気です!!』って返事しちゃって。
歌もダンス交えてニッコニコでやってて。しっかり声も聞こえてたよ!

しっかり先生の話聞けてたね!
お友達とのやりとりも不安要素はなかった!


担任の先生からの一年を振り返っての挨拶。先生は涙で何度も声を詰まらせてて、子供たちの頑張りを伝えてくれた。


ほんとだね。。。

毎朝早くしなさい!!!!って怒られてるけど、親元離れて頑張り出したのが最近なんだよね。


いろんなことが出来るようになったね。

身の回りのこともだけど、
言葉が達者になったし、考えや予想を話して行動するようになった。

笑ったのは、、、

鼻くそが気になって手を鼻にやるさっちゃん。鼻水をすぐにかまないから固まって鼻くそになるんだから、鼻はすすらずにかみなさい!!と言っていたのだが…。

鼻!手!!ティッシュは?
みっともない!!と私は思うから、注意していたのだが、
試しにさっちゃんに、なんでダメなのかを聞いてみた。

そしたら、
鼻くそばっかり手でやってたら、『さっちゃん』じゃなく、『鼻くそちゃん』て呼ばれちゃうから。

だそうです。。。( ´ ▽ ` )ノ
12:49  |  さっちゃん年少  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.22 (Sat)

マスク



どうやら気管支が弱いらしい、さっちゃん。

幼稚園入ってから特に風邪といえば咳。
決まって長引いて…
せっかくのプールも休むことがあったり。


ある病院で、喘息と言われた。
気管支喘息。

がーーーん。

知識がないからこその不安?
この先治ることはないの??
常に咳が出る事と付き合って行かなきゃいけないんだ!?


11月、そして、2月、毎日のようにマスクをして登園。
咳が出るから。
周りも嫌だろうし。
乾燥防止のためも。

幸い、マスクをしてくれるし、本人も健気に気をつけている。

だから尚更可哀想。。。


お薬がんばって飲んでるのに、なんで咳が治らないの??と半泣きで訴えたこともあった。

とりあえず、2,3週間は咳が出てる。

旦那の友人のお子さんも咳がひどく、検査の結果、蓄膿症だったとか。


我が家も気管支喘息との診断で薬飲ませているが、しっかり検査をしてもらった方がいいのかもしれないなぁ。


咳き込む我が子は可哀想で。。

やはり風邪とはちがうのか、家族にうつらないんだよね、咳が。

1人で咳してるの。

ひどい時は戻しそうになりながら咳き込んで。。。

横になって眠れない。

さすって、声かけて、マッサージして、即席のツボ押しして、レンコン擦った味噌汁飲ませて、加湿して…

即効性のないことばかりしか出来ない悔しさ。


本当、可哀想。。。


咳、なんとかしてあげたい。


23:21  |  さっちゃん年少  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.04 (Tue)

アイシングクッキー

クラスの親睦会。
今年最後の親睦会内容は、アイシングクッキー!!
聞いたことはあったけど、どんなものかだいぶ未知!

ゆい君を実家の母にお願いして、いざ行ってきました!


クラスのママさんが先生。

生地もあり、もはや、型を抜くだけ。

手当たり次第抜いていき、
焼いていただく。

至れり尽くせり。


で、いざアイシング。

シンプルといえばシンプル。
色を乗せるだけ。

でも、色合いも混ぜ方によって変わっちゃうし。
私はパステルカラーがいいかなーと思ったので、色の混ぜ方は気をつけた。


コルネ?は使わなかったので、細部はアレだったけど、配色、発色、乾く前にやるのか、きっちり乾いてからやるのかとか、トッピングも考えて…手際の良さと忍耐も必要だと思った(笑)


かなり楽しかった!

クッキーの焼けるいい匂いもたまらなかった♡

そう言えば、クッキーなんてしばらく焼いてなかったかも!


ちょっとハマりそうです、アイシングクッキー。








反省点も多々。


キット買おうかなぁ


持ち帰ってきたから、さっちゃんとやってみようっと!で、さっちゃんも食いついて、一緒に出来るようなら買おうかな!!
05:13  |  さっちゃん年少  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。