2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.29 (Sat)

ひな祭り

あれあれ???

ひな祭りのこと、書いてなかった???



パパの方のおじいちゃんおばあちゃん呼んで、ひな祭りパーティーしました!


ランチの予定がディナーになり…仕事帰りのお義父さんもくるというので、
買い出しに下ごしらえ、片付け……

嫁、頑張りました。


余談だけど、わたし、スーパーでの買い物、大量になればなるほど、なんだか楽しくウキウキしちゃうんだよね(笑)

普段は、荷物も少なく余計な物は買わない、さらに言えば移動距離も時間も短縮させたくて、買うものと店内をイメトレして、金額もざっくり暗算しながら早歩き……

楽しくはないわね。


しかし、我が家はクリスマスを始め、この手のイベントの時は、奮発!どどーんと買い物。


なんだか、ロンドンにいた頃を思い出す。クリスマスなどのホリディは店が閉まるので、前持って買い出しをしたのだ。
貧乏スチューデントガールだったので、
食費を切りつめやっていた私にとって、
彼(現旦那w)が会いに来てくれたクリスマス付近の買い物は楽しくて仕方なかった!こんなに長いレシートはロンドンに住んでから初めてだ!!としばらく大切にとっておいたりした。


おおっと、話がズレたわ


で。今回。

頑張りました。
これです。



ゆいくん産まれてから、殺風景になりつつあったお弁当。。。


どうにかさっちゃんに喜んでほしくて作ったよー


しかし、そこまでパクついてはくれなかった。。。でも可愛いっていってくれたし、いいかな!!
パクついてくれたのはお義父さんでした!作った甲斐があった!!



様々検索したり立ち読みしたりと、参考になるものを探したんだけど、
私には繊細さが欠けていると痛感…。

ま、一朝一夕でどうにかなるもんでもないしね(笑)



さっちゃんの健康と幸せを頼みますよ、お雛様方♡
02:28  |  家族~family  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.11 (Tue)

3回目の3.11

3年経ったか。

今私の生活は、ごくごく普通。
ライフライン全て順調。
何もかもが普通で当たり前。

忘れたわけじゃない。
思い出さなくてもいいほどの生活になっている、ということかな。

当時一歳だったさっちゃんは4歳。
ゆい君生まれてお姉ちゃんになった。

さっちゃんにあの地震の恐怖も、
そこから約一月続いた不自由な生活も、
記憶はないようだ。


一度経験しているから。
だから、もう一回あの規模の地震がきたら。。。と考えると怖くて震える。


子供2人を何が何でも守らなくちゃ。


幸い、海からは遠いのだが、
この時期に連日流される津波の映像に影響され、子供を守れるか!?と自問自答し、万が一を想像して、怖くて辛くて、泣けてくる日々。


旦那には宣言した。


子供2人を連れて必ず逃げるよ。
必ず守るよ。
けど、もしどっちかしか無理!!ってなった場合、私は3人で死のうと思う。


でも、それは、親のエゴだろうな。。。



我が子との別れなんて想像できない。
狂いそう。
生きていけない。

けれど、実際にそんな身を引き裂かれるような思いをした方がたくさんいるのよね。


今、両隣りで寝息をたててる娘と息子。


どんな夢をみているのかな。



生かしてくれてありがとう。
無事でいさせてくれてありがとうございます。



被災地と呼ばれる地域に住みながら、未曾有の危機にまでは晒されなかった。
不自由とは言え避難所生活をしたわけでもない。


節電に燃え、断水に備え、グッズを揃えていた時期も、なんとなく過ぎた。
パジャマで眠れなかった日々や、枕元にスニーカーを置いていた日々も遠い昔だ、正直言って。



これじゃいかん。
再度備えねば。


我々は、何をしていけばいいだろう。

大した被害もなかったくせに、
忘れないで!とか、pray for Japanだなんて、浮ついてるよね。。。


原発もどうなるんだろ、ってか、どうなっているのか。

大変なことになっているのを、政府は隠している、との噂がまことしやかに流れてはいるけど、仮に、事実として、
何ら変わらない。

引っ越せるわけじゃないし。


我々は、あれを教訓として備えて、そして覚悟をして、生きていくほかないのだ。
情報のチョイスが各個人に委ねられている昨今、私は逆にマイノリティになることのほうが怖い気もしている。責任転嫁できるところを無意識に探すからだろうか?



家族を守り、地元へも貢献して行く、そして、風化させることなく語ることも大切。


あんなこと、なければよかったのにな、と思わずにはいられないんだけどね。


22:37  |  家族~family  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.06 (Mon)

2014!

今年は4人でのスタート!
素敵な一年になりますように!
2人の子供の成長を見逃さず近くで見守っていきたい。


目標。。。
現実的にいくよ!

…まず貯金!(⌒-⌒; )
5年後のハワイの為に!!…ま、ハワイじゃなくてもいいんだけど笑


ディズニーランドにいく!

ヨガ!一日1ヨガ!とりあえず硬くなった体をまた柔らかくする。

さっちゃんの習い事。ダンス?バレエ?このままスイミング?

私も何か始める!やってみたいのはゴスペルかフラダンス^_^

ゆい君スイミング。

夏はキャンピングカーレンタルしてキャンプする!


今思いついたのはこれくらい。

家族みんな元気に過ごすのは大前提!!

去年は正直大変なこともあったけど、今年はなんかいい事がある年な気がするので、みんなそれぞれのびのびやれたらいいな!
宝くじも当たる気がする!!!(≧∇≦)
00:26  |  家族~family  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.29 (Sun)

クリスマス2013

毎年恒例の私の実家でのパーティ。
たくさんのプレゼントをもらいました!
ドキドキプリキュア三昧でご満悦のさっちゃん♡
今年はサンタがやってきた!
が、何故か、部屋の電気を消して、隣の部屋からおどろおどろしくノックをしてくる、という演出だったため、子供たち特にさっちゃんがビビっちゃってた(笑)



たらふく食べたのに、家族のクリスマスもやった(笑)




パエリアとケーキ作りをさっちゃんに手伝ってもらいました。

そんなさっちゃんへのプレゼントは。
パパから、包丁とまな板セット。
ママからは、今一番さっちゃんがハマっている舞祭組のCD&DVD!


喜んでたよ!

で、次の日の朝…サンタさんからは…

欲しがっていた、スタンドマイク!!!

早速舞祭組のDVDかけて歌ってました!



いやー楽しいクリスマスも終わると一気にお正月…そして大イベントのさっちゃん誕生日がやってきます!

プレゼント何がいいかなー、ギターがバイオリンてさっちゃんは言ってますが(^◇^;)
23:54  |  家族~family  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.22 (Tue)

4人家族

2013.09.30
我が家は4人家族になりました。
パパとママとさっちゃんとユイくん。
まだまだ新米家族。
バタバタしてるしまだペースが掴めないっていうのが正直なところ。
それでも。パパの協力、さっちゃんのガマンと可愛がってくれる可愛さ、そして新生児ユイくんのふにゃふにゃな癒やしに助けられ、2人のママとして過ごしているワタシ。
相変わらずおっぱい劣等生。。。ま、おいおい書いていくか。

忙しくあっという間なマタニティ生活だった、とも言えるし、それでも不安や怖さでいっぱいだった、とも言えるし、胎動が愛しくてさっちゃんも喜んで幸せなマタニティ生活だった、とも言える。

何はともあれ、頑張って産まれてきてくれたユイくん、ありがとう。

これからよろしくね!!

10:24  |  家族~family  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
