2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.23 (Mon)

久々発熱

がんばった参観日の後。

さっちゃん発熱。。。

カイロプラクティックに行ってた私が車に戻ると、寝ていた子供たちプラス夫。


寒いと言って寝た、というさっちゃんが、フガフガ泣きながら起きた!

ピンときた私。

これは具合悪いときのさっちゃんだ、と。

吐き気がしている時のさっちゃんなのだ、ほら、生あくびまで出てる!!!

おでこ触っただけで高熱だろうと予測。


。。。パパって気づかないよね、こういうの。。。

気づいたところで今回の場合どうしようもないけどさ。

帰宅後39度越え。

まさかのインフル????

幼稚園のクラスで流行ったのは2週間前だ。。。可能性は???


検査結果は陰性。

しかしながら少なからずクラスにいたこと、幼稚園通っていること、今流行っていること、スコーンと上がった高熱であること、、、を踏まえ、インフルだろうと。
タミフル処方。


当日は結局39度後半で苦しむ。

1日目。幼稚園休み。
朝から発熱。
夜には吐き気。
39度後半。

2日目。
午前中少し下がる。カロナールのおかげ?
しかし夜にはまた吐き気を伴う高熱。
処方されているタミフルやカロナール以外に解熱剤がない。ほんと可哀想…
40度を超える。
反応がノロい。
若干震えている様子。
ちょーー怖かった。
呼びかけまくる。
反応が遅いが、あることはあるので、
アイス食べる?などと機嫌をとってみる。
我に返りうまそうにアイスを食べる。

ひゃービックリしたーーー

暑いと言って泣いて起き、すぐさま寒くなったと言ったり。。。

不思議なのが1日のうち、37度台に下がったりして落ち着いてたこと。
で、またグンと夜になるとあがる。


高熱は久々。

大丈夫、デトックスなんだ、とか、いまウイルスと戦いやすいように高熱なんだから!とか何かで読んだ記憶で自分をも慰めていたけれど、

心配なもんは心配だって!!!!


デトックスってなに!?違う形でやろーよ。
ウイルスそもそも入ってこなかったら戦うことないんだから、負担になってんでしょーが!!

と思う自分もいて、とにかくオロオロだけはさっちゃんの前ではするな!!と戒めていました。


今回、効いたかどうかは、ま、結果的にハテナ??なんだけど、


ツボ押し


が良かったみたいです。


マッサージって、触れられてさっちゃんが安心したせいかもしれないけれど。


ひたすら、


頭痛
精神安定
吐き気
胃腸
不眠
風邪

のツボを押しまくり。



そして、冷えピタに妖怪をたくさん描いて少しでも気持ちに寄り添ったこと。
一部


ようやく、5日目いや6日目にして朝から平熱。
インフル疑いなので、明後日までは最低登園禁止です。


このままキープしてよ!


健康が1番だわ~
03:06  |  さっちゃん 年中  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.03 (Tue)

5歳の心

5歳になったさっちゃん。

絶賛アナ雪と妖怪ブーム中!!

こんな事できるようになったんだ?!
…っていう驚きよりも、

え、そんな言葉遣いすんの?笑
とかの驚きの方が増えた。


それみて私も反省することも多々。



5歳とはそういうものなのか。

周りの話を聞くと似たような話ばかりなので、そうなのかも。


まず。

ハイ!って言わない。
えー、とか、だってさ、とか。

そして、耳が聞こえない。
何回言わせんの?って。

お菓子は食べるくせにご飯は食べない。
じゃ、お菓子はあげないとすると、絶対ご飯ちゃんと食べます!!!とか言ってくる。
親の勝手な事情で、お菓子を食べてて欲しい時もある。
ゆい君にも食べさせてもらって、その間私は家事なり何なりをする。。。
…で夕飯になって、半分も食べずに、お腹いっぱい…や、眠い…と。
お菓子をあげてて、そのすきに頑張って準備した夕飯を要らない、とか、結構腹立ちます。。。


少し脱線。


最近、
さっちゃんとゆい君どっちがすごい?
とか
さっちゃんとゆい君どっちがえらい?
とか聞いてくる。

結構頻繁に。

ゆい君褒められると、さっちゃんも褒められたい!って思うんだろうけど、、、


そこには年齢差がある。4つも。


褒められるレベルってもんがあるだろ、と。。。

さっちゃんを鼓舞するために、確かに比べたり、さすがお姉ちゃんだね!ってのせたりすることは多い。


けど…そういうのってまだわからないのかなぁぁぁf^_^;



屁理屈も上手になってきた5歳。


色々大変だぜー!






04:27  |  さっちゃん 年中  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'10.17 (Fri)

鉄棒

先日お迎え行ったら、先生が。

おかあさん!!
さっちゃん鉄棒で前回りできるようになりましたよ!!!!

と教えてくれた。


えええ!!!まじでぇ??


すごいじゃん!やるなー!


ってか、鉄棒、、、できるんだ。



幼稚園に鉄棒あるの知ってたし、
公園にもあるけど…

危ないと思って、ぶら下がる以外させたことなかった!!!



すごいなー

怖くないんだね、しっかり握ってるんだね、、ってか、超回るねぇぇ!!





01:53  |  さっちゃん 年中  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'10.12 (Sun)

じてんしゃ

さっちゃんLOVEなうちの両親が!

誕生日でもなんでもないのに!!!


自転車を買ってくれましたーー!!!


下見をしに行き、どーしてもこれがいい!!!と本人が気に入った自転車。




プリンセスチャリ~♡

こんなベルが付いてるんだもん。

くすぐられっちまうよね、乙女心。


…ま、このベル、転んだりしたからちょっと傷ついたけど…って本人気付いてないんだけど。





ストライダーのおかげか、補助輪のおかげか、本人の身体能力か。


スイスイ~♡

01:45  |  さっちゃん 年中  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'10.12 (Sun)

参観日

年中さんになってから96日目。

運動会終わってからの参観日。


いやーーー大人になったわ!!

すんごい頑張ってた♡




『火』を探そう!っていう一幕。

元気良く挙手する子供たち。
もれなくさっちゃんも。
当てられない。指名されない。

当てて当てて!!と言わんばかりにグングンぴーーーんと伸びる手。

……出尽くした感があるのに、
とにかく挙がる、さっちゃんの、手。


指名。


………てへぺろ。



なんじゃそりゃーーーーー



わかんないなら手あげんなっつーの(笑)



みたいなのもありましたが(笑)

ま、これは、前回と同じだわ~



私は間違うのが怖くて手を挙げなかったタイプなので、むしろ、そのてへぺろが羨ましい(笑)



英語の時間。

いやね。子供たちのリスニング力と発音のよさったらないね。びびった。


先生もほぼナチュラルスピードだし。

さっちゃんもじゃんじゃん発話しちゃってた、センテンスで!!!

I have one mouth!

I like apples and chocolate!!


だって!!!


へぇへぇへぇ!!!やるじゃん。



やっぱりここの幼稚園にしてよかったなーと思った。
01:40  |  さっちゃん 年中  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
