2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.24 (Tue)

1歳半健診

80センチ12キロ。やや小太り。

動ける小デブといったところか。

ほんとにほんとにほんとにほんとに、


活発ボーイ。。。


周りの白い目が刺さる刺さる。。。

痛ぇ痛ぇよぅ。。。


無理に押さえつけるともっと修羅場んなんだよ!!!わかってくれよ!!


動きたくてたまらないんだ。

好奇心塊魂!!!


健診午後なんだもん、昼寝と被っちゃうし、ポカポカ陽気ってかむしろ汗ばむし、健診待たされすぎだし、そりゃぐずりますって。

お子さん膝の上に抱っこ???

はぁ?そんなのもはや半年以上前にできなくなってますけどぉ???


それでもね。


たくさん可愛く成長してるわけです、うちの子。

言葉もたくさん増えてます。
もうこっちの言ってることはわかってるし、ここ最近はちゃんと意思疎通を言葉ではかろうとしてるなぁと感心することも。

ママーー

ねんねーー!

ろーん!(ころーん)

おっぱい!+ちょうだいの意味の手を差し出す

でんき!!…と電気を消せとリモコンのある場所を指差す


などなど。


いっちょまえだよね。



のむーーー!

とコップで飲み…

あわわ!!!
ママーママーーー

…こぼしたな?と見ていると…

ないねーーあった!!!

とティッシュを見つけて、拭いた!!


ひゃーーーーお利口さん♡

その後はもれなく、

ぽい!!(彼はなぜか、あぷーという)
ギュギュ(ゴミ箱に押し込み)

で、終了!

なんてお利口なのォ!



いやだ、やだぁ!やんや!!!

と結構ハッキリ言う子。


面白くない、違う!と、黄色い声を出して、時にはのけぞる。。。


抱っこは、高いところのものを取るための手段。抱っこ嫌いっぽい(笑)
本能なんだろか。うまーーーく抱っこを回避するんだ、また。

さっちゃんもこうだったなぁぁと懐かしいし苦笑い(笑)

仰け反って、手を万歳させて、抱っこさせないようにすんだよね。

ほんと、出先でそれマジ勘弁だからぁ!

落としたら危ないから、結局地面に着地させるしかなく、、、、、

もーやだ。



ほんと、外出恐怖症になりつつある。

児童館、西松屋、赤ちゃん本舗くらいしか行けない。。。

白い目が。。。

気疲れして、毎日のように頭痛薬。。



それでもね。

かわいいの。異性だから可愛い、が最近少しわかってきたかな(笑)


可愛いし、タイミングもないしで、
まだまだおっぱい現役です!!


ウンチ教えるようになった!
トイトレ始める時期かな?


左利きかもしれない。


次、何かで病院にいくことあったら、血液型調べておこうかな!
23:46  |  ゆいくん1歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.31 (Sat)

ゆい君語録

1歳4ヶ月になりました。はやっ


今はきっと大吸収している時期。


極端な増え方はしていないけれど、
着々と語彙が増えています。


語彙爆発が楽しみ(笑)


今現在、私が思い出し、理解できてる範囲…前回から増えたと思われるもの


イタイイタイ(戸の開け閉め)

ないない(お片付けしながら)

シュー(滑り台)

ジンジン(人参)

くちゅ、または、くっくー(靴、散歩)

ストップ

ばぷ(バス)

むむ(むてきち)
みみ(みかん)

チー(チーズ)

ぶっぷ(車)…CMみてると100%反応。大人の会話に 車 という単語が出ると100%反応!!笑

なな(バナナ)

ッパー(ウィスパー)

いっぱ(スリッパ)

ぽー(ポイすること。ゴミ投げ)

いえいっ!(イェーイ!)

クー、じゅー(9,10。お風呂の時)

ぷー(プーさんまたはげっぷ)

ぶー(おなら)

んな(さかな)

あぷ(怒る?…いや、怒られる時)


うっふー(恐らくオラフ。エルサのような気もするがw)

めめ(お目目)

すっぱ、あま(酸っぱい、甘い)


指差しが伴わないと、なんなのかわからない事だらけ(笑)それでも何かを伝えようと一生懸命。
正解が出るまで首を振り続けるw

どーしてもよくわからない常に言ってることば。

めんめー みんめー …なんかひらがなにしにくいな…
何なんだろなー
有力なのは、見て! かなぁー
これがイマイチわからず、彼もヤキモキ(笑)


理解言語は相当あると思うので、
育児がますます楽しくなってきた。

相手やキャラクターなどの、表情も読み取れるようになってきて、真似もする。


だるまさんと…のあの絵本、結構一人でも読めるように(笑)…動画撮りたいんだけどなーーー

歯磨きしようね、というと、自ら私のところに来て膝枕。

お出かけ、というと、私のコートも持ってきて、玄関で待機(笑)


怒られるのがわかると、神妙な、反省しきってる表情を浮かべたり、反抗的に足をドンとしたり叩いたりすることも。


お風呂というと、1人で服を脱ぐ準備。

危ないよ!と言われることをわざとやる。というか、危ないよ!と言われるの待ちしてる。


高いところのものを取りたくて、椅子を持っていく。これにはビックリ!
出来なければ、私の首根っこつかんででも私を連れて行く。これにもビックリ。

最近はお姉ちゃんのマネが多い。

お絵かきが好きなようで、何かを描くと、見せにくるのがかわいい。

もちろん、うっすーいグチャグチャが描いてあるだけwwwそれでも、べた褒めすると嬉しそうにダッシュしてまた描きに行き、ダッシュで見せに来る。

まだ、右手も左手も使ってるけど、やや左手の割合が高いかも、と思っている。ま、どっちでもいいんだけど。


よく食べる方だと思うけど、
ここに来て、気分による好き嫌いが出てきたな、という印象。

好きなもの食べたいあまりに、他のを嫌がって食べなかったり出したり。

大きいお口偉いなぁ!!!というと、
唇割れるくらい大きく口を開けて食べてくれる素直さがあるので、さほど困ってはいない。


快便。1日2~4回。


レスリングやらせたほうがいいかと本気で思うくらい背中をつけてくれない@オムツ替え。ブリッジすげーの。
あの、技かけられる手前で、びくん!!てかわすでしょ、あの人たち。
あれ、やってくるからね…
ウンチまみれのケツしながら。。。

私こそ、なんとか固めとかな勢いで足も使って動きを封じにかかるけど、もうかなり大変。。。

外出先ではオムツ替えません。
オムツ替え必要になるほど長く出かけられない。
あの台から落ちるもん。。。

もう、外食は厳しくなりました…まこのへんはまたこんど(笑)




02:08  |  ゆいくん1歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.17 (Wed)

ゆい君語録

1歳2ヶ月


ママ(私のことはもちろん、私以外の人もママだったりするw)

わんわん(犬のことや4足歩行の動物)

ニャンニャン(犬と区別して猫のこと&ジバニャン)


ミッキー、スティッチ、コッシー
こちら全部なんとなーくティッティーて感じ。


葉っぱ



ないない

ぶっぷ(車)

なに(怒った感じで、何!と指差す)

おっぱい(略してパイやパ、プのときもあり)おっぱい飲む時の抱っこの位置にストンと座るのもかわいい♡


お茶

ティース(ピースのこと)


イェーイ(ポーズ付き)

いたいたい(痛い)





こちらの言ってることは結構わかってる


いないいないばぁ、挙手、ちゅー、おいしいね、じゃんけん
などなど

ありがとうごめんなさいおはよう、などで、ぺこりと頭を下げる愛らしいこともやる。

いい顔ーっていうと、くしゃっと笑う♡



で、で、で、すごいと思ったのは、


ウンチを教えるの!!!!!


まだ1歳2ヶ月だよ?する前にオムツを押さえて、なんか言ってんの。

でも、その後ソッコーだから、まだオムツにするけど。


もう、走っちゃってるよ。

1秒たりとも止まってない。



うちの弟が面白いこと言ってた。

甘えん坊だけど、粘着質ではない。

ゆい君は、


ツンデレ
デレツン


使い分けてる!!!って(笑)


16:39  |  ゆいくん1歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'10.24 (Fri)

喜怒哀楽

いやーー、こいつはキカナイね!!

きかんぼう。

さっちゃんも甥っ子も結構ぎゃーすかだから、案外おとなしい子に育つのでは??っつー予想は裏切られたと思う、こいつ、いっちばんきかんぼうだと思う。


喜怒哀楽が激しい。

うん、とてもいいこと。


てかね、でもね、怒が激しいかな、若干。

テーブルとか、バンバン叩いてさ。

床も叩いたりしてさ。

頭突きしてみたりさ。

おもしろくないですアピールしてるんだよね、ゴンゴンして気を引きたいのかな、我を通したいのかな。


何かを手に持っていたいゆいくん。

しかしそれが長いものだった場合、想像するのも怖いほど危険なことになったら嫌なので、取り上げます、すると、泣く…ちょー泣く、黄色い声だす、頭突きする。。私の足にしがみついての頭突きや、そっくり返るパターンもあり。
そのうち本当に痛くて泣いたりしてる、とにかく大騒ぎ。。



物を投げる。男の子だから???


投げちゃダメよ、と教える。


噛む。


かんじゃだめよ、と教える。



繰り返す繰り返す…


こらっっ!!ガブしちゃだめでしょっっっ!!!!



…睨んでくるwww



ママも負けないよ!!!
ダメよっっ


…睨む睨む!!!…視線そらす

黒目泳ぐ泳ぐwwwwwwwww



ぎゃはは笑いたいーーーーーーかわいすぎーーーーー



でもママまだ負けない!!!


口がへの字に…泣くか?泣くか???堪えてるのか???


…おっと、再度睨み返してきたーー(笑)


笑いたい笑いたい笑いたい!!!



ふふーーん!!!おっと苦笑いしてきたーーーーー



ぶぷーーーーーっっ吹き出してママの負け(笑)




怒られてることもわかるようになってんだね、あー可愛い◡̈♥︎

00:25  |  ゆいくん1歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
