2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.21 (Fri)

キタぜっ

たった今、目で見て胎動がわかりましたぁ!!

世界陸上見ながら、織田ユウジの熱さとそれに翻弄されてる中井ミホを見てたら、

ポコポコすごいから、お腹を見つめてみました。


最近1番胎動を感じるポーズを発見して。

ソファに座り、足を曲げつつテーブルに乗っけるという、たいそうハシタナイ格好ではありますが。

かわいく言えばラッコのようにしてお腹を見つめていたら、ポッコン! と動きました。


いるのね~いるのね~


お腹が出ていない、でも「普通」となかなか 妊婦を実感する機会はないけど、

胎動があると いるんだなぁ と感じることができますね。

そのポコポコに、はぁいーとイクラちゃんのような返事をしていますが、

母になる、という感覚にはイマイチなれていないのが正直なところ。

お腹に向かって、自分を「ママ」とか「お母さん」とも呼べません。

きっと赤ちゃんを「育てる」というビジョンが見えていないからなのかな。

ダンナが「パパっぷり」を発揮してるのはなんとなく想像つくんだけどな~


ま、なんとかなるかっ

こういうのはきっと理屈じゃないんだ。


もうすぐ6ヶ月???結構びっくり。

つわりが終わると早いものなのですね。


6ヶ月の妊婦って、妊婦の中でもベテランの域だろうに、

ちょっとお腹デブくらいの自分。

もっと出てくれば気持ちもかわるかね。


ということで、朝起きたら 区で開催のパパママ講座に行って来ます。

果たして、今もまだ仕事中のダンナくんは起きれるのか?

ワタシも、シャワー浴びる時間確保分考えてちゃんと起きれるのか???


まだまだ独身時代というか同棲時代の生活から抜けてない気もしますが。


これもなんとかなるかな~
01:33  |  赤サン~baby~5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.18 (Tue)

お行儀はどっち似???

先日、健診に行って来ました。
暑い日に。。。
何気に待ち、のだめ22巻を読みきったところで、診察へ。
出産する病院での初お腹エコー。
いつもの病院ではズボンを下げるところから、ジェル?を拭くところまで至れり尽くせりだけど、
ここは違うみたい。まぁいい。

20090817_1.jpg

グリグリされながら、画面を見つめていると、
「これ、頭ね~4センチくらい」
「これ、お腹の断面ね~」←これはよくわかんなかったけど。
「はい、背骨。あー足曲げ伸ばししてるねー」
などと先生が説明してくれる。

動いている様子はわかったので、質問をしてみることに。
お腹あんまり出てないね~とか言われるので。

「大きさって・・・どうなんでしょうか?」

そしたら先生、

「普通です。」スパッ

即答でした。

いいね、普通って。

そんな中、先生が
「あっほらほら、手を前にしてますね~!!」
と「普通です。」と言った時よりもテンション高めに教えてくれたのです。
それが次の写真。

20090817_2.jpg
足は曲げ伸ばしで忙しかったみたいだけど、お手手は前にしていた君。

ちょっとおかしいw

帰宅後、ダンナに見せたら、
「あ、俺が寝る時とおんなじだ!」
だって。

寝てる時、足技が炸裂してるのはワタシと同じ。。。?

今は胎盤の位置が低いけど、多分大丈夫とのこと。
それ以外も気になるところも特にないとのこと。

最後に先生に、
「転ぶときはお尻から転ぶ。ねっ!」
と言われました。



そして更に昨日はとある記念日となりました。

ダンナが手で胎動を感じた日!!VIVA!8月17日のことでした。

23:16  |  赤サン~baby~5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.13 (Thu)

胎動と腹帯記念日

これは間違いないですね。

そこで おや? と思った7月31日を胎動記念日とするか。

それとも、確信をもてた8月7日を胎動記念日とするか。


今は、ポコン!ポッコン!と感じています。

おならのような感覚との違いはハッキリわかります。

そして、手をあてると、実際にポコン!と 蹴られてる or パンチ or 頭突き を感じることができます!!

これには感動!!!これは8月9日のこと。戌の日でした。

ダンナにも・・・と思ったのですが、依然として、だんまりをきめこまれているようです。

ケンカをしたので、ますます 彼の胎動記念日は遠のくでしょうね~

当初は、リラックスして仰向けになっているコトが条件だった気がしますが、

最近は車に乗っているときなどにも感じます。



戌の日。

ちょっと体調が悪かったし、お腹の痛みがあって・・・・

でもわざわざ来てくれてる彼のご両親。 カメもびっくりなスピードで店まで向かう。

そのスピードと私の元気のなさに、そして寝不足なカレはイライラ・・・・・

早くは歩けないんだよ。股関節とかも痛いんだよ。

体や精神が変化してくことに自分でも戸惑うんですけど。


まぁ、「最高ダヨ!」がフィーバーしてた彼のお父さんと、

腹帯を巻いてくれたお母さんのおかげで、終始和やかムードな食事会でした。


帰宅して、1人で腹帯に悪戦苦闘。

やっと巻けたのに、図のように下着の上から巻いたら トイレいけないじゃない!!!

ということで、canaにヘルプのメールをし、下着の下に腹帯を巻くことで落ち着いた。

腹帯を巻いたら、妊婦な気持ちになったんだけど、

お腹があまり出てないからか、なんとなく まわしチック・・・・ 

上から服を着れば、なんだか ガッシーーーーン! とした ゴーレムのよう。腰まわり。

でも腹帯をすると、お腹の冷たさがなくなった気がします。

冷やすと羊水が増えすぎてしまう、、、ということを防止する意味があるみたい。


ということで、胎動そして腹帯記念日でしたっ
02:19  |  赤サン~baby~5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.09 (Sun)

母親学級① 2人で1人の巻。

先日母親学級の一回目に行ってきました。

ただただ名前を記入するだけのもので予約がとれてるのか不安だったけど。


感想。。。行かなくてもよかったかも。  でした。

生死にまつわる怖い話で具合悪くなるし。話す医師は半笑い。。。 ちょっ!!



助産師さんの卵=学生さんがそれぞれのグループに入る。

「自己紹介と雑談」という非常に丸投げな状態が、その怖い話の直後にある。  流れっ!

もちろん誰からも言葉発せられず・・・・

おいおい・・・と思いながらふと隣のグループを見ると  が頑張って話を盛り上げてるではないか!

ウチらのグループの 卵 はというと・・・・完全に空気になっとる!!!!えええぇっ?

放っておけない性格で、周りは結構年上?と思いつつ私の姉御肌が騒ぎ出し・・・

「是非学生サンからお願いします」と。

「あ、ははははい・・・・私の名前は○○です・・・」

聞こえねーーーーーーーーっ

見かねた先輩助産師さんが輪に入りなんとか 気を使った雑談 にも花が咲いたよう。。。

「ゴールデンキウイ」のテッパンネタで笑いもとったりして、何気に活躍したワタシ。

名前を呼ぶこともなく、そこ以外で会話が弾むこともなく、もちろん友達作りと言う感じでもなく。

スライドも全てネットから仕入れられた情報のみ。。。

何度も時計見ちゃったし。

極めつけはヨガの後リラックスする我々に助産師さんが読んでくれた本。

あなたを選んだよ的な本なんだけど。

噛みすぎ・・・・・orz




次回の予約とってって下さいねと言われ、

2回目どーすっかなーーーー、内容次第かーーーなどと思いつつ、

2,3,4回目の予約を・・・   って 3,4回目がもうすでにいっぱい!!!???

内容は「お産の呼吸法」  大事大事!!

32週までに受けてくださいって言われたのに、予約できる頃は36週。いいのか?

でも仕方ないとか言われ、そこに記名。。。

初回に4回目までの予約してったほうがいいよって教えてよ。。。

「いきむ」「いきみ逃し」という大事そうな事柄。文字からはイマイチピンとこないのだよ!!

最悪のことを考えて、区役所にも問い合わせてみるかな。



ほんとに講習受けれなかったら、先輩ママたち、教えてね!!!!



母親学級の次の日。仕事先でちょっとしたトラブル。ワタシの体にね・・・・

ということでまた安静だって・・・・

フィジカル的にもメンタル的にももう仕事は続けていけないや。

もう有給も残ってないだろうし、早く辞めたいなー

もうチビッコに会うの怖いもん。



プレッシャーやら責任感から鬱になりそうなワタシを懸命に励ましてくれるダンナ。

「何かあったら自分のせいだ」とベソをかくワタシに、

「俺らは2人で1人だから」の言葉。ハリポタもビックリの魔法の言葉だったぜ。

このメールは珍しく保護。


機種変はまだ先でいいや!  とこんなことまでふっきれました◎
18:32  |  赤サン~baby~5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.02 (Sun)

これって何?

前回の検診時、(15w後半)

16~17wで早いと胎動を感じることができるから、
その時はちゃんと母子手帳に書いておいてね~

って言われた。

話を聞いたり、得意のネットサーフで得た情報によると、

・オナラがポコッってなった感じ
・中から魚についばまれてる感じ
・ムニュッって感じ

などなど・・・

ただ、どの人も「今思えば・・・」ってのが。

気長に待つか~って感じだったんだけど、
ココに来て、たまーーーーーーに、上記のポコッとムニュッって感じがあるんだもの。

こ、こ、こ、これは・・・・?
と思っちゃうじゃない?

でもでも。オナラである可能性は実は大いにあるからね。
ハンパないんす。オナラ。。。
もちろん、オナラかな?・・・・・・ハイ、オナラでしたぁぁぁ、のパターン結構ある。

でも横になると、、プクン、ムニュン、ムニュムニュン、ニュルルルル、みたいなのがあんの。

これって、、、、腸?やっぱり。


まー考えてもわからないし、お腹に聞いても教えてくれないし、
こればっかりは自分しか感じないわけだからね。

ただ、どのタイミングのどの違和感をもって胎動として母子手帳に書いてるんだろ、みんな。


とりあえず、おやっ?と思ったのは7月31日のこと。
これは胎動記念日か、いつものオナラ記念日か。。。


最近の悩み。
22:51  |  赤サン~baby~5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
