2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.09 (Mon)

ワクチン

ママ友になった方とのメールの末、
インフルエンザについて一人勉強会をしました。
といっても、HP見たり、わからないことを区役所の相談窓口に電話する・・・を繰り返したもの。

11月上旬から妊婦の接種可能と報道されていましたが、それは入院されている妊婦用。
一般妊婦は11月中旬から添加剤非含有ワクチン接種が可能になるよう。

行ってる産婦人科にはワクチンはないので、同じビルの小児科のほうで予約をとりました。

1回目と2回目の間隔は体調によるけれども、1週間程度でいいという見解らしく、
出産前に済みそう。

効果も3~6ヶ月はもつと言われていて、接種後赤ちゃんにも抗体が見込めるとの記事も。

色々悩むところはありましたが、旦那の職場環境を考えたり、これから大きい病院での健診になること、万が一かかって「接種しておけば・・・」なんて結果にはなりたくなくて。

今出産したばかりの人たちは接種もできなくて怖い思いをしてることもしりました。

ほんと、予防もどこまで有効なのか・・・

どうにかこのパンデミックが治まりますように。。。誰かなんとかしてくれーーーー

とにかく、マナー、エチケットに尽きる気がします。

はりきり頑張りとかいらないから! かかったら外出すんな!
濃厚接触者も、マスクいやだとか、大丈夫とタカをくくらず、せめて潜伏期間と言われている5日はマスクの着用をお願いしたい。

一度もかかったことがないから、人事と思っていたワタシみたいな人はたくさんいると思うけど、
そういう人たちが大丈夫って思って出かけたりすることで、大変な目に合う人がいるかもしれない。

怖いことです・・・。

厳しく諭すような記事もたくさん見つけましたが、どれだけの人の目にとまっているのだろう。



最近の胎動ですが。どんな動きか向きなのか、かなり端っこのわき腹?あたりをグイってされて痛いときがあります。
膝なのか肘なのか手なのか足なのか、固い何かが中から押してきてます。 

改めて 「いるんだな~」 と不思議な感じがします。
頑張って生きてるんだな~って。
17:09  |  赤サン~baby~8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.07 (Sat)

みかん星人

増えてます、体重・・・。
こんな数字生まれて初めてです・・・
ガーーーーーン!!!!!

・・・とかいいつつ「仕方ない」と開き直ってそんなに焦ってない自分にムカつきますがw

このまえ書いたみかん。 食べすぎないように気をつけながら食べ、気がつけばカゴの中は空。

このみかん。ワタシは皮をむいた後、あの白いのもキレイに取らないと気がすまないタチで。一個食べるのに時間がかかります。手もベタベタになります。
だから、よその家でみかんが出ると、食べたいけど食べれないんです。。。

色んな食べ方があるようで。うちの妹や弟みたいに、皮むいて、2,3房一気を一気に食べて、
1分足らずで食べちゃう人。
うちの旦那のようにヘソだけ残して皮をむき、上手いこと白いのもそこそこ取りながら1房ずつ食べる人。
ワタシみたいな人。

一番困るのは、ワタシみたいな人を困らせる、白いのがガッシリついてるみかん。。。


とにかく。体重増加に気をつけなくては。
腹いっぱい食べるのはやめようっと。




旦那の職場でインフルエンザの人が出てしまったそう。
かかっちゃった人もかわいそうだけど、、、
かなりびくついてます。

季節性インフルは一人が1.2人にうつす計算。
新型インフルは一人が2.5人にうつす計算。    と何かでききました。

ワクチンについても賛否両論あるみたいで。
先生にも聞いてみたけど、推進はされませんでした。
まずはかからないように予防して!かからないことが大前提だよ!と。
そりゃそうなんだけど。

今まで一度もインフルエンザにかかったことがないので、
今回だって大丈夫なような、しかし、今回に限って・・・と心配性が顔をもたげます。

うがい手洗いを徹底してくれている旦那氏ですが。
マスクの着用をお願いしました。
耳が痛くなるなどとマスク嫌いの彼、しかも帰宅早々お願いされて気分よくないでしょうが・・・。


出産したばかりの友達も過剰にインフルエンザのみならず風邪の菌に反応してしまっているよう。


インフルエンザにかからないのがベスト。
でも、かかってしまった人はうつさないようにするのがマスト。

誰もインフルエンザになりませんように・・・・・・
10:34  |  赤サン~baby~8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.05 (Thu)

楽な姿勢 30w

今日は30wの健診の日。

健診のみのいつもの病院は、午前中の早い時間はいつも混んでいます。
しかも小さい子もウロチョロ、騒がしい感じ。
子供だから仕方ないけど、おもちゃが飛んでくのを見てしまってからは
いちいちイライラしたくないので朝は避けてます。

お昼前は早めに昼休憩をとっているのか会社勤めの人で混みますし、
製薬会社の男の人の出入りもあります。

診察終了間際はこれまたギリギリセーフの人が結構いて混みます。

ということで、最近は午後イチを選んでいるのです。
空いてるし、騒がしくないしでいいんです。
今日も一番ノリで次にも人がいない。


ただ。。。次回から、午後一を避けようと思います。

というのも。
今回も3D・・・・・・・・・・・・・・まったく顔が見えず・・・・・・・・

見えないというより、見せてもらえない!!!!

時間帯が悪いのか、と学習しました。


今回の赤サマは、腹筋トレーニングの如く、腕を曲げ頭をおさえるようなポーズをとったまま。
見事に顔を隠してました。。。その間足は動かしてたクセに!
結構前から頼んでたのになーーーーーー

生まれる前の初めてのお約束守れるかな~ なんて言ってたけど、
そういえば、向こうから OK とも言われてないからな~

約束とはいわないのか。

仕方ないっ

いくら待っても腕をよけない赤さまをみて助産師さんが一言。

「この格好、好きなんですかね~」

うーーーーん、好きなんですかね~



変わらずの張り止め処方と、安静とのアドバイス。

お腹もだいぶ大きくなってきたね、とのこと。
さらにこれからますます大きくなるからね!と言われました。

ひひひーもう肉も皮もないけど、大丈夫???

肝心の赤ちゃんも約1.5㌔と標準のようです。
成長曲線?のちょうど真ん中でした。


3Dは次回がラストです。

どうかどうか!顔が見れますように!  こうなったら、運だな☆
20:33  |  赤サン~baby~8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.04 (Wed)

入院の準備

実家に帰っていました。
週末は旦那が忙しく不規則になるためです。

買い物食事などなどの心配は皆無になるため、私はかなりゆったり過ごしてきました。
洗濯物たたんだり、洗い物したりなどなどちょこちょこお手伝いはしましたが。

昨日久々に帰ってきた我が家は、洗い物がシンクにたまってて、
お弁当のパックやカップラーメン、店屋物の容器までが重なっており、
なんだか急に切なくなってしまいました 笑 
ただ単に彼が忙しかっただけでしょうが。

お腹の張りにビクつく毎日ですが。少しずつでもゆっくりでも家事をやらなきゃ・・・と思いました。

が。家事ってやってみるとかなり長い時間立ちっ放しなんだよね。
「これ洗ったら休もう」「これ干したら休もう」って感じで、張って来たな~のタイミングと、
終わらせるまでもうちょっとだからやってしまおう、のタイミングが合わなくて、
結果お腹の痛みに後悔する数時間を過ごしたりする・・・なんともうまくいかない。


実家にいる間に、だいたいの入院準備は終わりました。
パジャマも買ったしバスタオルも新調。
さらにおくるみなどセレモニーグッズは買ってもらいました☆
あまりの小ささにふがふがします。


実家にいる間はDSしたり、読書したり、名探偵モンクにハマったり、
器用なお母さんに教わってレース編みに挑戦!
レース編み
直径20センチくらいのドイリーが完成!!!
結構満足してます!

赤ちゃん用品を色々手作りしたいっていういっちょまえな希望もありますが、
自分の手先と体調を考え断念しますw

そして。みかんも大好きになってしまいました。

食べちゃダメとはどこにも書いてないし言われてもないですが、
みかんは糖分がしっかりあるから食べすぎは良くないって・・・
しかも体も冷やすからあんまり良くないって・・・
ガーン
こんなに美味しいのに。。。
もっと食べたいのに。

でもでも妊娠後期に甘いものを欲するのは、赤ちゃんが大きくなろうとしている証拠って
書いてあった。

気にしたらキリがないっ
今は変に情報があふれすぎてるから左右されてしまうね。

うちの母は「大丈夫、私食べてたから」っとサッパリ、ズバっと斬ってきますw

今週は健診です。
ハラハラドキドキです。。。
行きたいけど、悪いこといわれたらどうしよう、と行くのヤダな~と思う自分もいる今日この頃。。。

後期妊婦のキモチ
18:31  |  赤サン~baby~8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.27 (Tue)

最近の胎動

寝るとき特に。

グニョーンと動くお腹が結構痛くて眠れないっす。

どんな体勢なのか、お腹の両側が動いてみたり、

内側からみぞおちを蹴られたり結構ボコられてますw

座った体勢でカタログを眺めていても、一瞬視線が揺らぎ、どこ読んでたかわからないくらい
お腹が揺れます。

元気ならいいです。

蹴り=男の子

押し=女の子

ってなんかに書いてありました。

ん~~・・・どっちかな。



とにかく最近は通販三昧です。 もう疲れた。

在庫はないし、入荷が年末って言われたり。

マタニティグッズ返却の前に買わなきゃいけないものたくさんあるのに。。。>ごめんねリアママ

買い物にいける人は通販じゃなく直接店に行ってよ!!!!

あと今の時期に「夏服」しかないってどういうことだよっ



イライラして、この状況に凹んで、焦ってる私に旦那は、

「好きなものどんどん買っていいから通販で買い物楽しみなよ♪」

と言ってくれますが。ありがたいんですが。


外出をほとんど出来ない今、友達から借りたパンツと妊婦帯のみヘビロテで。

かわいいハーフパンツやワンピースには袖を通していない状態なので、

自分の分として買う服も 「どうせ着ないか。。。」前提で購買意欲が沸きません。


赤ちゃん用品も、手にとってみることも出来ないし、なにしろ買いたいものが買えない。


もーーーーーいい加減やだやだやだーーーー


ブーツも欲しいし、タイツも欲しい。バッグも3連になってるネックレスも、

美容室にだって行きたい!!! イタリアから取り寄せたという釜で焼くピザも食べたいし、

いちいちパティシエが要望聞いて作ってくれるって言うスイーツも食べに行きたい!


3割の妊婦さんには安定期がないって書いてあったな。

・・・3割ですか。
17:34  |  赤サン~baby~8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
