2012年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.22 (Sun)

2歳3ヶ月

あーーまた書き残していない…
もう何があったのやら…

韓流ドラマ見ちゃってる場合じゃないな(笑)


ここ最近は、言葉がどんどん増えて、もうどれが新しい語彙かわからない。

え?そんなフレーズ言えるの?ってこともしばしば。

例えば。
ママ、お尻ついて、ちゃんと座って!
とか(^_^;)


そして、怒られる!まずい!やっちまった!!って思うようになったようだ。
例えば。うっかり壊しちゃったり汚しちゃったりした時。
先日、私の実家に飾ってある、私の母が作った紙人形がかけているメガネを、ついうっかり落としてしまったさっちゃん。。。
必死で直そうとするが直らない…。
みるみる泣き顔になって、私に抱きつき、ママ!!どーしよー!!とれちゃった!!メマネ(眼鏡)おちたった!!と泣き出したのだ。
あーちゃん、ごめんさーーい(ごめんなさい)と泣き出し、母、笑い&もらい泣き(笑)

私が小さい頃、親も入らなきゃいけないサークルで作ったという紙人形。別段思い入れがあったわけでもなく、震災で大切にしていた陶器類は壊れたのに、紙人形はしぶとい!!なんて言ってたくらい(笑)

だから、その人形はさっちゃんのおかげで今日から眼鏡なくても見えるようになった!!ということになった(笑)通じたのかはわからないけど、納得したのか、メマネないね!とか平気で言ってる。


そしてそして、トイレトレーニングを始めてみました。
といっても、なんだかやり方がよくわからなくって…。

以前購入していたプーさんの紙のトレパンは、柄が気に入らないとのことで履いてもらえず。。。

で、まず、濡れる感覚を!と思い、ぬののトレパンを購入!!
アンパンマンのものを買ったせいか、ものすごく食いつき良くて、さっちゃんもパンツいる!!とか。

しかーし。わたし、布トレパン過大評価してたわ。
ダラダラびっしょびしょ…。
本人はやっちまった表情してるけど、逆に悪いと思うのか言わない…。
気づいているのに、変な座り方してまで冷たくないように工夫すらしてテレビ見てた……
一回分とか吸ってくれるんだと思ってたら…

ということで、布一旦やめて、まず、オシッコ間隔を計ることに。

朝オムツ替えてから、次までは短いこともあるけれど、それ以降は、いつも通りの水分補給だと、2~3時間はあいているもよう。

ということで、トイレへの声がけをスタートする。
が。もちろん、いや!行かない!トイレない!オシッコない!という事もあるし、トイレ自体は嫌ではないようで、自ら補助便座セットしたりしてご機嫌に座るが……成功せず。

トイレ後のオムツをはかせるまでに、ジャーーーとか(>_<)

んんんんー難しい。。。

ウンチに関しては、快便の為、キバったらすぐにトイレ…が通用しませぬ。
あ!と思ったら出てるわ、しっかり!


で、しまじろうのトイレトレーニングおもちゃを購入。
ダメもとで。
しかし、この事でタナボタ的なことが!
紙のトレパン、しまじろうのならはくようになり、濡れた感覚がわかるようになった!
ま、あくまでも、冷たい!トイレいくー!…した後だから出ない~の繰り返し。

それも毎回ではないのだけど、紙のトレパン高いし(^_^;)


ノーパンでやったよーとかっていうママ友もいるけど。。

私は、母曰く2歳前には完全に外れてたっていうし。。母の場合、布オムツと
おまるを使用したらしいのだが。。

おまるってリビングに置くのやだーーとか思って買わなかったんだけど、買った方がいいのかしら。。


とりあえず、一回でいいから、トイレでオシッコかウンチ成功して欲しいなぁ。
最初の一回は、運と、私のタイミング計る力にかかってるよね~

又パッチンタイプの下着は、その部分が邪魔なんだけど、まだまだ若干寒い仙台では、お腹が出たりするのは避けたい所。。


長丁場になりそうだわ~
23:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
