2013年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.17 (Sun)

最近の困ったちゃん

でもね(っていきなりだけど)買い物はずいぶん楽チンになったんだよ!!!

おてて繋いで歩けるし、
数店限定ではあるけれどカートにも乗っていられたり、小さなカゴを持って歩いたり。役割や課題を与えてあげることが、今のさっちゃんには合ってるみたい。
例えば
『1番大きい大根見つけて』
『美味しそうなトマト選んで』
などなど。


帰りには荷物持つよなんて言ってくれちゃって、最近はあまりストレス無く買い物できてます。



何が困ったちゃんか、というと。

案外こだわりがある、ということ。

例えば、私がトイレに黙って行っちゃうと、大泣きしたり。話を聞くと、廊下へのドアをさっちゃん行くまで開けててよ!!行こうと思ったのに!なんで1人で行くの??
こんなかんじ。

それはたまに、お友達にも表れて…
おてて繋ぎたかったのに、なんで先にいくの??…とか。

友達にあんまり強く出るタイプではないし、内容が微笑ましいので、周りのママさんも一緒にフォローしてくれてますが、これ、幼稚園行ってから大丈夫なのか?と。

おてて繋ぎたくない子もいるし、
今は別のことをしたいのかもしれない。
そしてそして、さっちゃんとは遊びたくない子もいるかもしれない…。

成長過程でぶち当たる壁。

自分の思い通りにいかない事って、結構多いんだよ、ってことも、身を持って体感していかなきゃいけない。


家で、洗濯物カゴを持ってる最中に、
些細なことで泣かれたらイラっとするんだけど、なんかお友達絡めてそんなんなると、可哀想になってくるσ^_^;
でも、お友達も、迷惑なのかもしれないし…(;_;)


今のところ、お友達を叩いたことはないんだけど(叩く子ってすぐ叩くよね?)最近、怒られたりするとモノや私のことを叩いたりするようになった。そして泣く…(⌒-⌒; )注意されて面白くないと、なんでも『イヤ』で返す。。

はぁ、聞き分けのない子だ!!!とイライラも倍増したりするんだけど。

パパに怒られてるさっちゃんは、なんだかとっても可哀想に見える。

客観視したら私も可哀想なことしてるのか、と反省する材料になるんだけれどね。


見てると、
わかっているのにやっちゃった、
しまった!!と思っているけど素直になれない、ここまでおおごとになるとは思わなかった…みたいな面もあって、面白いなぁと思えたりする。


イライラするのって、自分の時間軸や、描いた予定や都合に、子供を無理やりはめ込むからだよね。要は。


ちょっと待ってね、がわからない。
経験値不足なだけだよね、まだ3歳なんだから。

怒鳴ってやめさせようって魂胆は、子供とちゃんと向き合っていない怠慢だ、と何かで読んでから、ちょっと考えるようになった。

怒りすぎたかな?と思う日もある。
そんな日は、寝顔を見ながら
『今日さっちゃんは楽しかったかな…?』と泣けてきたりする。


向き合うって、体力も使うし、忍耐力も必要、あれこれ予定立ててちゃんと食べさせて寝せなきゃいけないから頭だって使う。大変なこと。

それを、待ってってば!なんで今するの?もーなにやってんの!ダメ!やめて!

構っていたら家の事が何もできない!って思えてきて、はいDVD。で、さっちゃんが1人で見てたりする瞬間も、正直ある。

…はっと気付いて、なんだか罪悪感に苛まれたりするんだよね。

声かけながら、会話しながら見るようにはしてるけど。


たくさんお話できるようになって、
自我も芽生えて、喜怒哀楽をぶつけてくる。
大変だし、イライラもするんだけど、

ふと、こんなに大泣きしたり無駄なこだわりでしつこかったりなんてあと何年も続かないんじゃないか、と思った。

泣くコトは恥ずかしいとか、我慢したり周りの目を意識し出したりするでしょ。

ならば、今は思いっきりさせてやろう!!!

そう思えた。



最近の困ったちゃんは、私。


育児に怠慢はよくない!!
向き合ってぶつかられてなんぼ。

楽しいコトももちろんたくさん、でも、悲しいことや理不尽なことで胸を痛めて帰ってくるかもしれない数ヶ月後のさっちゃんを思うと、優しいお母さんでいたいな、と思うのでした。
00:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
