2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.05 (Wed)

4ヵ月 成長

生後4ヵ月を迎えたさっちゃん。

言われる前に言っちゃいますが、ハイ、チビです。

でも、かわいいでしょ???  私も成長しました^^


新生児の頃からの写真を見返してみると、本当に成長したなと思えます。

まず表情が豊かになった!

おしゃべりも、ボキャブラリー(っていうのかな)が増えて、破裂音を出したりするようになった。

大きな声もささやきも、抑揚も、口調も、いろんな変化があって聞いてて面白い。

最近は私が歌うと一緒になってニコニコしながら、あたかも歌っているように声を出す。

そしてケタケタっと声を出して笑うようにもなった。

不快感をただ泣くことで表現していただろうに、今は、泣かずに文句言うように訴える。
ついでにベソかいたような表情をしてみせる。

おっぱいの遊び飲み。

おっぱい飲みながら、おっぱいをなでてくる!

いつからだろう、眠いといっちょまえに目をこすっている!しかも漫画のようにわかりやすい!

前髪は伸びてきたけど、後頭部のはげがクッキリ。

よだれがたくさん。

ゲップは時間差。

ウンチするのがこっちもわかってきた。

お風呂で泣かなくなった。

おもちゃで一人で遊んでいられるようになった。



・・・・とにかく思いつくままに書いてみた。

妊娠中は全部のことを記念に覚えておきたい!って思ったけど、

実際は、育児は化学の実験とかじゃないから、予想できないこともあるし、

例えばくすぐったから必ず笑うわけでもないし、気付いたら出来てることもある。

久しぶりに会う私の両親や妹弟のほうが変化に気付いていることも少なくない。

でも気付けなかったことよりも、「あれ?そっか、前はこれ出来なかったんだっけ」と思えるのがなんか心地いい。

不思議。
11:23  |  さっちゃん~4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お互い4ヶ月ですね~( ^ω^ )
色んなことができるようになったけど、気づいたら「あれ!?出来てる!」ってこと、よくあります。
いつからかおもちゃに自分から手を伸ばすようになったことに今日気付いたりw

同じくちびっこなうちの娘は、最近、寝返りを頑張ってます。
首が据わるのは標準~遅かった?くらいでしたが、寝返りをしようとし始めたのは3ヶ月半ば~終わりにかけてだったので早いスタートだった気がします。
ちびっこだから体が軽くて動かしやすいのかな(。・w・。 )
あゆみ | 2010年05月05日(水) 17:03 | URL | コメント編集

★おめでとうございまーす!

さっちゃん、4ヶ月おめでとうございます!!
ちびっこでも元気で皆に可愛がってもらえてるさっちゃんは
とっても幸せですよ~~♪
うちも昨日無事4ヶ月を迎えたので
ブログに記事をアップしたのですが
eriさんの記事読んでて、「アッ、そうそう!」って思い出した事がありました。
眠いといっちょまえに目をこするとか、
おっぱい飲みながら、おっぱいをなでてくるとか・・・
記録し忘れてました~!
改めて文字におこすとき、全部思い出してるつもりでも
抜けてる事がありますね~~
全部全部覚えておきたいけど、
「あ、そうそう、うちもそう~~!」
っていう感じも心地いいです(*´∀`*)
赤ちゃんって、不思議。
そこにいるだけですごい存在感ですよね。

ひろ | 2010年05月05日(水) 22:54 | URL | コメント編集

あゆみさん
お互いおめでとうございますアンドお疲れさまですっ
うちのさっちゃんも、ゴロンッと横に動き体を反ったりします。
これは寝返り準備??
危なくてソファーにも寝かせられないし、ベッドも柵しないと怖い!
寝返りも「あっ出来てる」って気付くのかな~
楽しみですね☆
eri | 2010年05月07日(金) 11:46 | URL | コメント編集

ひろさん
ほんと、赤ちゃんて不思議ですね。
こっちの生活も心意気もガラリと変えてしまって。。
かわいい服がなくても、笑顔から幸せもらえたり、
自分なら平気なのに、娘のことになるとものすごく心配性になったり。

きっとさっちゃん自身は自分がちびっこだなんて気付いていないし、
気にしてないんですよね☆

色々覚えていたいけど、私たちママもめまぐるしく成長してるはずですもん、バッタバッタして気付かないうちに成長されちゃってるんですよね、きっと☆
eri | 2010年05月07日(金) 11:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri861720.blog58.fc2.com/tb.php/125-5bd048cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
