2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.07 (Fri)

ママの悩み

やっぱり体重のことかな。

他人に言われること、言われるんじゃないかと思う事が、本当はしんどいです。

「小さいね」

「何キロ?」

「うちは2ヶ月でさっちゃんくらいあったよ」

「ミルクはあげないの?」

などなどなどなど・・・・・・


気にしてないフリは出来ても、心にはずんずん積もる。

だから、さっちゃんが10キロになる夢をみたり、

体重計のメモリが動かなくて、焦って泣いちゃう夢を見たりするのです。



助産院の先生はミルク足す必要はないって言ってました。

それでも、不安で。

来週ある区役所の育児教室で体重計るっていうし、その時にきっと「小さい」って言われる…

4~5ヶ月健診もあるし、その時も言われるんじゃないか…

と考えて、独断でミルクを足してみました。

まず風呂上り。

哺乳瓶の乳首もミルクの味も嫌がることなく飲みました。

今朝もおっぱいの後に40あげてみましたが、予想外に20しか飲まず。


これって、おっぱいだけでもいいってことなのかな。


おっぱいだけじゃ体重増えない。

でもミルクを足すと母乳が減っちゃう。


なんつー・・・・あれだ、、、悪循環???


それで家事をさぼり、ネットサーフをしてみた。

以下、とある記事より



以下は、WHOとユニセフによる、母乳だけで育つ赤ちゃんの体重増加の目安です。

* 生後2~3週間までに生まれた時の体重に戻る
* 生後5~6ヵ月で生まれた時の体重の2倍
* 1歳までに生まれた時の体重の3倍

「生後数日で生まれた時より増えなくてはいけない」
「生後3ヵ月で2倍にならなくてはいけない」
などという思い込みは誤りです。


体重が増えること=赤ちゃんの健康、赤ちゃんの幸福ではありません。背が伸びてから体重が増える人、体重が増えてから背が伸びる人、遺伝的に太りやすい人、痩せている人……赤ちゃんの時から体型の個性、成長のペースは人それぞれです。
赤ちゃんが健康かどうか知るのには笑顔と機嫌が1番。体重の増加は2番目、3番目の参考にしかすぎません。




なるほど。



でも、じゃぁどうすれば・・・?

おっぱいだけにしちゃうよ?  

さっちゃんはどっちがいいのかな。


最後の文には少し救われました。


母子手帳に、母乳オンリーで育ってる赤ちゃんの成長曲線を載せてほしい。

ミルクだけの子、混合(ミルクメイン、ミルクとおっぱい交互、毎回ミルク足す、など色んなパターンあるし)

など全ての赤ちゃんの統計でしょ?


授乳回数を増やすために、さっき昼寝したさっちゃん起こしておっぱいあげます。

寝てんのにかわいそーーーーーー

てか寝せるのに苦労したのにっっ
11:36  |  さっちゃん~4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

小さいって言われるの、結構心にきますよね。
うちも、自分では順調と思うようにしているのですが
息子より20日遅く、いとこが出産しまして
同じ男の子なんですが・・・・・・
そちらは母体の回復も早かったらしくて
産後2日目で普通に座れるようになったとか。
私は退院してもまだ痛くて普通に座るなんて無理で、
その時もイロイロ言われましたが
いとこの息子は3ヵ月半で8000gに成長したらしく
なにかと「小さい小さい」言われます。
「母乳だけなの?」「足りてるの?」とかも・・・


でも、本当、体重の増えだけが成長じゃないですし
増えれば増えただけ良いってもんでもないですよね。
わかってても、「小さい」って言われるとね。
イヤーな気持ちになります。


でもでも。ママが気にしすぎちゃ駄目ですよねッッ
私も、右から左へ流すように頑張るッッ
気にしない事を頑張るっておかしな話ですが・・・
息子が一番可愛いと思いながら聞き流しますッ
ひろ | 2010年05月07日(金) 16:11 | URL | コメント編集

私も昨日の3ヶ月児相談でまた小さいって言われました。
「小さい」って言葉…聞き飽きましたよね(;-ω-)
健康であるなら気にしないっていつも言ってますが、自己暗示になってる気がします(;´Д`A ```

うちもミルクあげたところでMAXで100くらいしか飲んでくれませんし、母乳は一応ちゃんと出てるみたいなので、寝る前の1回以外は母乳にして、欲しがる時に欲しがるだけ吸わせてます。
母乳だけでもいい気はしますが、気休めと哺乳瓶に慣れておいてもらうためにやってる感じです。

「赤ちゃんが健康かどうか知るのには笑顔と機嫌が1番。体重の増加は2番目、3番目の参考にしかすぎません。」っていうのはもっともだと思います。
保健師さんによって言うことも様々だし、医者でさえ見解が色々ですもんね。
気に病むとストレスで母乳止まりそうですし、あんまり不安にさせないでほしいですよね。
あゆみ | 2010年05月07日(金) 22:42 | URL | コメント編集

しゃっちゃん4カ月おめでとー☆
うちも1歳過ぎてもまだ8キロないわよ。
ビッグで生まれたのに今じゃダントツちびっこだよわ。
でも気にしない気にしない~。
元気だったらそれでいいのよー
かわいければいいのよー笑。

てかさーいろいろ話したい―
Sちゃんのこととかいっぱいーーーーーーーーーー!!!
会いたいぜ、友よ。
リアンヌ | 2010年05月10日(月) 21:59 | URL | コメント編集

ひろさん
ほんと、気にしてないっぷりで「チビなんだ~」と言っても、
結構ずしんずしんきちゃいますよね。
そして、よそはよそ、うちはうち、じゃないけど、きちんとわかってるつもりなのに、、、
私の頑張りが足りないから??って考えちゃうから苦しくなるのかなぁ。
でも、気にしないことを頑張る!私もやってみます!!!
ありがとうございます!
eri | 2010年05月11日(火) 22:18 | URL | コメント編集

あゆみさん
ほんと、聞き飽きました・・・。
言われる前に言っちゃったりしますが、
なんとも自虐的というか。。。
逆にさっちゃんにも申し訳なくなってきて、切なくなります。
母乳で頑張ってる自分もかわいそうになってきたり、情けなくなったり。
私も、今後を考えて、哺乳瓶にも慣れておくのをメインでミルクあげます!体重増やすために・・・って考えたらしんどくなりそうだし。
eri | 2010年05月11日(火) 22:22 | URL | コメント編集

リアンヌ
リアン、そっか、ちびっこか。
さっちゃんと会うとすごーくビッグだからわかんなかったけど、
あれだけ元気なら心配ないよね!
うん、話したーい!育児のこともそうじゃないことも色々。
eri | 2010年05月11日(火) 22:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri861720.blog58.fc2.com/tb.php/126-3968ffc4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
