2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.12 (Wed)

区役所の4ヶ月育児教室

さっちゃん宛てに届いたハガキ。

それは区役所での育児教室のお誘い。

どんなものかと参加してみましたが、これは育児教室なのか?って感じ。

身長体重計り、保健師相談を待つ集団がひとつの部屋に入れられただけって感じでした。

一応、「ご近所にママ友を!」というコンセプトなのか、

なんとも大雑把に地区毎にわけてあったので、その通りに座るが。

なんなんでしょうね、その空間でどうやってママ友って作るんだろう、と

みんなが思ってるんじゃないのか、という雰囲気でした。

もちろん、話はしますが、

ただ隣に座っただけで悩み相談なんてしづらいし、

当たり障りない感じで、「後頭部ハゲますよね~」とか

「あはは、こっち見てるね、こんにちは」と赤ちゃんをクッションにする会話。

私の周りは7キロ8キロ越えてるベビーがたくさん、

且つお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒にきてたりして、ママさんは忙しそうだし。

初めての子育て中のママがよくわからず。。。

第一子、とかで括ってほしかったなぁ、なんとなく。


問題の身長体重測定。

体重は、やっぱりチビでした。

でも、身長は曲線のちょうど真ん中くらい。

保健師さんに体重のこと言われるかな~と思ったら、

それを察してくれたのか、

「心配ないですよ、お母さん、これがさっちゃんのペースですからね」

と言ってもらいました。


そんな会話を聞いていたとあるママさんが最後に

「うち も 早産だったんですよ~小さく産んじゃって悩みますよね」 と話しかけてきました。

んんんーーーーーーと。

うちは早産ではなかったです、予定日より一週間早かったけど・・・。

だから、小さくて悩むことに同意して、さらっと

予定日までの一週間お腹にいてくれたらもっと大きかったのかな~とか思っちゃいますよw

と返したら、気付いたのか、また当たり障りない感じの会話に戻り、

「じゃ、またどこかで」と言われました。


そんな感じの育児教室。

年齢も出身も趣味も違う大人が、同じ月齢の赤ちゃんがいるっていうだけでは

仲良くなりづらいのは仕方ないよね;;
11:10  |  さっちゃん~4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri861720.blog58.fc2.com/tb.php/129-0ce4893c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
