2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.13 (Thu)

完母?混合?完ミ?

一番いいのはどれだろう。(誰にとって???

毎度の事ながら悩みは尽きません。

私にとって

完母→○消毒や温度調節いらない
   ○経済的
   ○荷物少ない
   ◎飲み終わったあとの満足そうな笑顔を見れるのが幸せ
   ○私にしかできない
   ×授乳室がないときつい
   ×詰ってしまう。助産院代一回¥3500(ミルクのほうが安いことになる
   ×痛みがあることがある
   ×拘束時間が長い(上記の痛みとダブルパンチだと相当キツイ
   ×授乳姿勢
   ×服 
   ×代わってもらえない
   ×若干の飲食制限

むむむ。

時間と姿勢というのは、また「平均」という「誰か」と比べることになるんだけど、
まず、一回の授乳にかかる時間のことです。
私はだいたい30分、長いときだとゲップまで含めて1時間。。。
助産師さんは、「詰ってると長くなるよ。」
小児科医は、「時間かかりすぎ。母乳足りてない証拠。」

授乳時の痛みというのは、もう乳首が切れて…はないんですが、
白斑があるときの痛みもだし、授乳中から後、針でチクチク刺されるような痛みが、
胸から脇、背中にかけてある時があり、それが次の授乳まで続くと地味にツライ。
原因は「新しいおっぱいを作ってる痛みだから仕方ない」
   「くわえさせかたが浅いから」などなど

そして詰ってる時のさっちゃんの暴れ具合。ひっぱったり噛んだり。
さらに、最近では手で胸を押しのけるようなしぐさまで。。。

姿勢というのも、育児教室とかに参加すると、多くのお母さんがその場で授乳したりしますが、
その光景を見て、スムーズだな~と感心しちゃいます。
隣の人と喋りながら、抱っこして、ペロンとおっぱい出してそのまま授乳。

きっと私の乳首があまり優秀じゃないからなのかな、見ないでさっちゃんにくわえさせるのは
どうしても浅くなって痛いから出来ず、「せ~の!」な勢いでくわえさせます。

その後最近は手でナデナデしてきたり、押しのけてきたり、さらには指入れて自分ではずしたり、
ということで、私にはもう1,2本腕が必要な状況で。。。

もうぐったりしちゃって。。。

詰ってるから飲んでほしいのに、おいしくないから大泣きしちゃうさっちゃん。
上手に飲ませられなくて古い乳がたまった結果かもしれない。
もっとおっぱいライフが楽しければ育児にストレスはほとんどなくなるのに。
痛い。
なんだか情けなくなってきてしまって、授乳後よく泣きます。

旦那も、泣かれても困るだろうし、痛い痛い言われても困ると思いますが。。。

最近はおっぱいの後にミルクを足しています。
でもおっぱい飲んだあと、ゴクゴクミルク飲んでる姿は、ちょっと切なくなったりもします。。。


そう考えると「混合」は両方のデメリットが被っちゃってるような。。。

完ミは、○代わってもらえるからさっちゃんを預けることができる。
    ○痛みもないし、授乳時間は短くてすむ 
    ○どれくらい飲んだかわかる
    ○服はなんでも着れる
    ○授乳室じゃなくてもあげれる
    ○飲食制限ナシ
    ○栄養バランス
    ×荷物(お湯も水も
    ×金かかる
    ×泣いても出来上がるまで泣かせておかなくちゃならない
    ×母乳による免疫とかSIDSの心配が無きにしも非ず


はぁぁぁぁぁぁ


確かに母乳、意地になってるところはあるな。
でもやっと少しずつ慣れてきたのに。

ミルクでいいかな~

楽しい育児が一番だもんな~


揺れるママ心理。
スポンサーサイト
13:35  |  さっちゃん~4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

確かに混合が一番めんどくさいですよね!
めんどくさがりの私は完ミもお風呂上がりのミルクも本当は嫌です(゚ー゚;

私はあまり完母にこだわってはいないんですが、経済的なことと荷物のことがあって、できれば母乳で!と思ってます。
服と飲食の制限がちょっとしんどい気もしますが、お金と荷物が増えてしんどいよりは全然いいです(^-^;

eriさんは溜まり乳タイプなんですね。
それだと確かに詰まっちゃったりして大変ですよね…。
私は3ヶ月頃から差し乳に変わったらしく、5時間くらい経ってじゃないとガチガチまでは張らなくなりました。
最初は母乳止まったんじゃないかって焦ったんですけど、喉を鳴らして飲んでいるので、張ってなくても出ているみたい。
授乳姿勢がしんどくて体があちこち痛いのが、今の私の悩みです(;´д`)

eriさんも、あまり思い詰めないように適度にがんばってください。
大した苦労も知らない私からこんなこと言われると腹立つかもしれませんがすみません(;´Д`A ```
母乳育児も大事かもしれませんが、eriさんが笑顔でいられるほうがきっとさっちゃんも嬉しいと思いますよ(*゚▽゚)ノ
あゆみ | 2010年05月13日(木) 23:46 | URL | コメント編集

あゆみさん
腹立つなんてそんなー!
ありがとうございます。
そうですよね、さっちゃんにいいようにするのがベストですよね。
姿勢は同じくしんどくて肩から腕から、人生最大に凝ってると思われます。。。
いっそのこと出なくなっちゃえば心置きなくミルクに移行するのにな~と、妙な責任転嫁したい気持ちがありますが、おっぱいは学習するっていうし、もう少し様子見ながら頑張ってみます!
その間は節約にもなるし!笑
eri | 2010年05月14日(金) 11:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri861720.blog58.fc2.com/tb.php/130-44a006b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
