2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.09 (Wed)

がんばり屋

育児教室で初寝返りを決めてから、
コロンコロン寝返りを決めているさっちゃん。
ここ最近では「寝返り返り」もマスターした様子。

少し前までは、
さっちゃん自らコロンとうつぶせ、、
がしかし、ウーーーッとなる
…から仰向けにしてあげる
間髪いれずにまたうつぶせ・

これの繰り返しでした・・・

オムツ交換も大変になりました。
足をきちんと持ってくれたりもしますが、
大量ウンチのときにはさっちゃんの手につかないか心配で、
床に寝せ、私の両足でさっちゃんの両手を押さえる・・・という荒業。

身内にはだいたい寝返りも披露し終わりました(笑)
泣きながらでも寝返るその姿にみんなが拍手&爆笑でした(笑!


そうそう、つい先日、市の子育て支援センターの人が訪問してくれました。

案の定人見知りをしないさっちゃんは代わる代わる二人の職員(オバチャン)に抱っこされ、
ニコニコしてました。

かわいいわ~
しっかりしてるのね~
とってもおりこうさんね~
足も強いのね~

などなど、たくさん誉められたさっちゃん。

うつぶせ状態で、ダウン寸前にムクッと顔あげるということを何度かしてみせ、
「がんばり屋のさっちゃん」と呼ばれていました。


その職員さんに言われたこと。


「とってもよく育ってますよ。
   おかあさん、頑張ってますね。
  いい子を授かりましたね。」


なんか、改めて言われて、涙が出そうになりました。

こういう言葉、世の中の全てのお母さんにかけてあげてほしい。

生後2ヶ月の子が泣き止まなくて壁に投げつけた…とか悲しいニュースがあるけど。
その人は大変なことをしでかしてしまったわけで、許されることではないし、軽蔑するけれど。。
でも、同情の余地がないかっていったら、そうではなくて。
「あーーーーーーっっっ!!!!」
ってなってしまう気持ちもわからなくない。
状況が見えないからなんとも言えないけど。

私だって、さっちゃんがかわいいし愛しいし大切だけど、

なんで泣いてるかわからない。
さっきおっぱい飲んだのに。
まだ泣いてる。
どうやったら泣き止むの?
もう泣き声が脳にビンビン響く…
私だって頑張ってるのになんでわかってくれないの?
なんで泣き止んでくれないの???

こんな気持ちになって、
仕事中の旦那にメールしたり、
泣いてるさっちゃんを置いて気分転換に顔を洗ったりした。
幸い、実家が近いから母の手を借りることと、
やはり旦那の協力があって、乗り越えられたこと。
未だに心配は尽きないし、
抱っこでしか寝てくれず、家のことも自分のこともできないことも。


そんな時。

ほんとによく頑張ってるね、ほら、こんなに立派に育ってる。
間違ってないよ。 いい子授かったね。 よかったね。 

こんな言葉かけられたら。

あの犯罪者もわが子を投げつけることもなかったのかも。

とふと思った昼下がり。




そう、赤ちゃんもママも頑張り屋さん。


スポンサーサイト
15:07  |  さっちゃん~5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri861720.blog58.fc2.com/tb.php/146-a4b4da0c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
