2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.20 (Sun)

みなさんに相談。離乳食にあたふたしてるんです

タイトル通りです・・・。

さっちゃんはちゃんと食べます。

あたふたしているのは、準備をしている私。



まず、「思ったより米粒が残る」

ピジョンのセットになってるやつを購入し、
おかゆを網でこしたあとにすり鉢でゴリゴリ。。。
水分足りず、ベッタンベッタンになるので、お湯を足しつつ…
初日と二日目あたりはうまくいった気がしたんですが。。。



そして、「フリージングしたあとの解凍&温めに失敗」

少量のおかゆを作るのは大変!だからフリージングを!
とのことで、蓋付き製氷皿を購入し、ジップロックも大小準備。
今食べる量は大したことないので、氷一粒できる量よりも少なめに入れました。
ここまではOK。
凍らせた後、取り出す際に隣のとくっついてしまってるのがありましたが・・・
お皿に移し、レンジに。

蒸発してぱさぱさになっている!!!
もしくは
水分なくなってベトベトボトボトになってる!せっかくゴリゴリ頑張ったのを冷凍したのに!!!!
て感じになってしまいます。。。


今日なんて、ラップがなくなってしまい、急遽ご飯からおもゆ作り。


なんかうまいこといかないな~

来週から野菜もたしてみるつもりだったのですが。

フリージングしてもうまいこといかないので、毎回作ったほうがいいのかという気さえしてます。



さらに。「消毒は何をどこまでするか」
もう、食器もスプーンとかも、大人のお皿と同じ扱いですか?
哺乳瓶もまだレンジで消毒のを使ってるのですが、
それには使用した全ての食器は入れられないので、
ミルトンを引っ張り出し消毒してます。
が、製氷皿ははみ出しちゃってるし…
これからの季節、消毒しないのって怖い・・・?やっぱり  と思ってしまいます。
若干めんどくさいな~って思ってしまってるんですが。

みなさんは、どうしてますか?どうしてましたか?
23:56  |  さっちゃん~5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うはぁ~大変そう・・・
私はまだ離乳食始めていないので
参考になるような事はなにも言えませんが・・・
解凍する際は、量に対して時間が長すぎるんじゃないでしょうか。
少量だとびっくりするくらいの短時間で大丈夫だったりしますよ。5秒とか。
もう既に試してるかもしれませんが、試してみてくださいね。
ひろ | 2010年06月21日(月) 09:43 | URL | コメント編集

私も、10倍がゆは離乳食調理キットだと滑らかにならなかったので、ハンドブレンダーでガーッ!!とやっちゃってます(^-^;
非常に楽ですw
解凍はひろさんのご意見と同じく、量に対する時間がながいんじゃないですかね??
私の経験上ですが、小さじ3までなら600wで40秒くらいでいけましたよ( ^ω^ )
それか、レンジにかける前に、スプーン1杯くらいのお水を一緒に入れてチンするといいかもです。
我が家は消毒はミルトンでやってますが、確かに大きいものは入らないですよねΣ(;・∀・)
哺乳瓶はちゃんとやってますが、食器とか製氷皿とか調理器具系はたまにしか消毒してません…。
離乳食の本にも、たまに消毒してあげる程度でOKとあったので、めんどくさくてそんな感じです(゚ー゚;
ほこりまみれな手とかおもちゃとか舐めまくってるんで、そんなに気にしなくてもいい気がして(;´▽`A``
あゆみ | 2010年06月21日(月) 16:48 | URL | コメント編集

ひろさん
そうですよね、解凍時間も実は模索中です。。。
わたしの手際が悪いのが原因なんですがなかなか大変です。
今は食べてくれるからいいけど、これで全然食べないなんて日が来たりするのかと思うと、やれやれ・・・な気分になってきます。
eri | 2010年06月23日(水) 20:24 | URL | コメント編集

あゆみさん
解凍時間、これまたモタモタしてしまい、
500で1分でもうちょいかな~・・・のあと案の定パサパサに・・・
模索中です;;;
ま、じきに慣れるかな~
ハンドブレンダー結婚祝いでいただいたものがあります!
一度も使ったことないので、やってみようかな~
ですよね~調理器具、器、スプーンに製氷皿を毎回消毒って
実は超大変ですよね。。
うちもここ最近は色々大雑把になり、滅菌的な子育てではなくなりつつあるのでw
eri | 2010年06月23日(水) 20:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri861720.blog58.fc2.com/tb.php/151-44229b38

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
