2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.24 (Thu)

にんじん

あれから、試行錯誤(大げさ)でレンジを駆使し、
なんとか離乳食をエンジョイしています。

初めてのおかゆから1週間経ち、
野菜を1品足そうと、私の大嫌いなニンジンをセレクトしてみましたw

さっちゃんが寝た後、旦那と二人でニンジンを煮て、つぶし、のばし、製氷皿へ。


結果。

気持ちいいほどの食いっぷり!

ニンジン二日目はもう一さじ増やしてみようと。
(ま、ここで一回解凍に失敗したわけですが…)

ところが、ぐずぐずしているさっちゃん。
バンボに座っていることも拒否ってる感じ。

今日は食べないかな~。

という私の予想を超え、

離乳食で見事ごきげん!!!!

になりました^^


本によって「与え方」がまちまちですが。

友達の話などを総合して考えて、
同じ野菜を3,4日続けてみることにしました。少しずつ増やしながら。

でもまだ疑問が。

じゃがいもやさつまいも は野菜としてカウントしてもいいのかな~

さらに、

だしやスープでのばし、片栗粉でとろみをつける。

・・・・無視でいいかなっ


とりあえず、ニンジンの次は何いこうかな。
苦手そうなものでいこうかな、ブロッコリーかほうれん草。

21:31  |  さっちゃん~5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いも類はお米やパンと同じ糖類のグループらしいですよ(・∀・)
でも最初はお粥+いもになるから炭水化物ばっかりですよね(^-^;
我が家は今日はにんじん粥+さつまいもでした。
明日はさつまいも粥+じゃがいもの予定で、さらに炭水化物づくしになりそうですΣ(;・∀・)
次にカボチャかトマトにしてみようかと思ってるんですけど、野菜の進め方は根菜→葉物野菜って進めるって本にあったんです…。
無視していいんですかねぇ?
進め方もなかなか難しいですよね(;´д`)
あゆみ | 2010年06月24日(木) 23:13 | URL | コメント編集

あゆみさん
そうかーにんじん粥にしちゃえばいいのか~!
レシピ本には色々なんとか粥が載ってますが、どのタイミングでやろうかな~とは思ってたんです。2回食になってからかな~とか。。。

あゆみさんは毎回作ってるんですか?
まとめて冷凍しておいてるんですか?

根野菜から葉物なんですか~なるほど。
じゃ次はかぶとかもやってみようかな~
かぼちゃとかさつまいもとか甘いものの後、
ほうれん草とかの苦味大丈夫かな~
先に苦い感じのやっておこうかな~なんて思いますが。
eri | 2010年06月24日(木) 23:48 | URL | コメント編集

eriさんも離乳食奮闘中なんですね~。
私も離乳食を始めたら、子供が苦手そうな野菜から始めようと思ってます。
とりあえず人参とかほうれん草とかを食べ物として認識させて、サツマイモやカボチャの甘い野菜は多分嫌いじゃないだろうから、ご褒美的な存在にしようかと(笑)
離乳食の本を読んでないので、雰囲気と勢いで頑張りますっ!!笑
トミー | 2010年06月25日(金) 08:58 | URL | コメント編集

トミーさん
いいなぁ、私トミーさんのいい感じに肩の力が抜けてる具合っていうか、なんとかなるさ雰囲気がうらやましいです☆
私は、気にするだけ気にする、けど、手抜き説が何個か舞い込めばそっちにしちゃう、みたいなめんどい性格なんです 笑;;
そうですね、さつまいもは私の中では完全におやつなので、
さっちゃんにもデザートとして出してみたいと思いますw
eri | 2010年06月25日(金) 21:11 | URL | コメント編集

えらいねーちゃんと作ってるんじゃん。
私も初期は野菜とおかゆをまぜるのがほとんどだった。
食べてくれるとうれしいよねー。
かぼちゃとか多めに作って冷凍させておくと
いろいろ使えるよ!!
スープとか☆
ブロッコリーとコーンつぶしたの混ぜてもおいしいよ♪
リアンヌ | 2010年06月26日(土) 18:18 | URL | コメント編集

リアンヌ
かぼちゃのスープ?裏ごしして?まさかだしでのばす的な?
混ぜる前に色々単品でチャレンジしてみっかな~◎
苦手野菜に代表されるものから責めて、ダメなら好きなものとコラボにしよっと。
eri | 2010年06月26日(土) 23:32 | URL | コメント編集

eriさんにんじん嫌いなんですね(≧ω≦)
私もとうとう離乳食始めました。
始める前は、面倒くさそう、大丈夫かな、私に出来るかな、と
そればっかり心配だったのです。
私かなりめんどくさがり屋なんで・・・・・・
でも、なかなか楽しいですね!
種類が増えてくると、実験みたいですね♪
ひろ | 2010年06月29日(火) 22:43 | URL | コメント編集

完全に私事ですが、ブログお引越ししました~!
また良かったら遊びに来てくださいっ^^
以上宣伝でした~。笑
トミー | 2010年07月05日(月) 10:38 | URL | コメント編集

ひろさん
そうなんです、ニンジン・・・恥ずかしながら。
あ、でも外でどうしてもって時は鼻の呼吸を止め食べますよ!
母の話だと、私も離乳食のニンジンは食べたそうなんですが・・・

順調ですか?
めんどくさがりは私ですよ。もうすでにベビーフードに手が伸びそうです・・・
eri | 2010年07月05日(月) 17:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri861720.blog58.fc2.com/tb.php/152-be1b749a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
