2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.20 (Tue)

ちょっと独り言いきます

「育児にはもう慣れた??」ってよく聞かれる。
うん、たぶん慣れた、けど、これでいいのかどうかはわからないよー
と答えたりする。


仕事を辞めて、今は毎日母親と主婦やってる。
自分で決めたこと。
そして、それにも慣れてきた。
だからこそ、色々詰まってきたのかもしれない。
と思う事があり。


最近、さっちゃん、かわいいことに私が見えなくなると泣いたりする。

トイレに行く時、ミルクを準備する時、オムツの後手を洗いに行く時、
離乳食の準備をする時、洗濯物を干す時、生協の人が来た時、
お腹空いたからお昼食べようとする時、化粧や着替えする時、
皿を洗ってる時、夕飯の準備をする時、、、、、、、

これにお腹すいたー眠いーとかの泣きが加わるわけで。

育児には慣れた、ので、
「多少泣いていても放っておくこと」にも慣れた。

「はーい、ここにいるよー、ごめんねーもうちょい待ってー今いくねー」
1日に何回言うだろう。

それでもギャン泣きしてたら放っておけなくて、抱っこしにいったりする。

だから、いろんなことが中途半端。

おっぱいをあげている間、
「洗濯機まわしてから授乳すればよかったな。このおっぱいでさっちゃん寝るだろうから、
その間に干せたのにな~失敗したー。あ、夕飯どうしようかな、ケチャップあったかな、それより、
離乳食用にストック作っておかないと。」
などとグルグルやることリスト等が頭をかけめぐり……

下ろす時に気付かれて泣かれて振り出しにもどり、
予定していたものが崩れる・・・
そんなんばっかり。
で、もう夕飯の時間、ていうか旦那くんの帰宅時間。


今日一日、何をやっていたんだろう・・・・
って思う。


帰宅した旦那がさっちゃんと遊んでる。
その間に家事をする。
さっちゃん泣いてない。
いいなー私もさっちゃんと遊びたいのになー
昼間一緒にいられても、
泣いてるさっちゃんをなだめたり、
泣かせっぱなしにしていたり、
寝ないことに若干イラッとしたり、
寝たらホッとしたり、、、

今日私は、家の事、何した?
さっちゃんと、何した?

時々虚しくなるんです。

こんなんじゃダメだろうーーーって。

育児に慣れたのかな。
スポンサーサイト
00:37  |  さっちゃん~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私も同じように思ってました。
何もかも中途半端だしね・・・・・・
でも、エリーさんの記事を読んでて思いました。
「これでいいんだ」って。
こういう何もかも中途半端で、うまく思うように出来なくて
ふと我に返って「私なにしてたんだろう、今日」って思ってへこんでみたりする毎日。
自分自身で振り返って虚しくなったりしちゃうけれど
今は、こういうことを体験しておく時期であるから
これでいいんだ。
って思いました。
不思議ですね、自分と似た状況を第三者の目から見れるって貴重だ。
そして、全然虚しくなる必要なんてないんじゃんって気付きましたよ。
エリーさんも、自分自身を振り返ってこんなんじゃ駄目だろーって思っても
きっと、同じような人を第三者の目で見たら
「こんなんじゃ駄目なんて事ないよ~~~」
って思っちゃうはず!
うまく言えないけど、一見進まない堂々巡り育児、
きっと皆同じですよ~。
堂々と堂々巡りしましょう(*´∀`*)
ひろ | 2010年07月20日(火) 13:45 | URL | コメント編集

それが育児なのかもね

あたしにはまだ経験がない、
けどなんかエリリンの気持ちがすごいわかる
わかるからもし自分がこの場面だったら?って思うと胸が痛い!!

でも、思うようにいかない日も
中途半端に悩む時間も
幸せ感じたり楽しかったりうれしかったり
いろんな時間が必要で

そんな時間ひとつひとつが家族をつくるんだね


きっとみーんな同じだよ♪
中途半端でいんだよ!!!

手を抜けるとこは抜いちゃって、
まかせられるとこはまかせちまって

今しかない時間を過ごしてね♪

それから


結婚記念日おめでとう☆★☆
うむたん | 2010年07月20日(火) 16:32 | URL | コメント編集

分かりますよ~!!その気持ち!!!
私も保育園にムスメを預ける前はずーっとeriさんと同じ事を思ってましたよ~!!

『あ~、コレやる前にアレやっときゃ良かった・・・』とかしょっちゅう思ってましたし、買い物に出かけても、『もうチョット自分の洋服とか見たいけど、、、ムスメがグズったら嫌だから早めに帰ろう・・・』とか、自分は二の次で、ムスメムスメムスメ・・・・って完全にムスメ中心の生活。
それが、『あと30日で終わります~!』とか分かっていたら楽なんだけど、いつまで続くのか分からないから、イラっとしてしまったり、要領よく出来ない自分を責めてみたりするんですよね~。

私は仕事復帰しているのでムスメと離れちゃっているので、家に帰ったら抱っこしたくて仕方ないです(笑)でも用事が満載なんでグズったら抱っこ紐でおんぶして用事をしていますが、『大変だな~、ちょっと大人しく遊んでてよ・・・』なんて思っていたそんな時間も、今では幸せな時間だな~なんて思えます。

もし煮詰まっちゃっていたら、是非親でも一時保育の保育所でも良いので預けてみて、『さっちゃんママ』ではなく『eriさん』に戻ってみてください^^きっといい気分転換になると思いますよ♪
トミー | 2010年07月21日(水) 15:50 | URL | コメント編集

ひろさん
堂々と堂々巡り。いいですね!合言葉ですね☆
確かにそうかもしれないって気付きました。
もし私以外の人が今の私と同じ状況でがっつり落ちてたとしたら、
きっと私は、そんなことない、虚しくなる必要ない、きっと後からいい思い出になるよ、とか励ますと思います。
ひろさんに言われて、客観視してみるってことがいかに大事か気付きました。
そして、みんな同じ。これも今の私には心強い合言葉です☆
eri | 2010年07月26日(月) 10:59 | URL | コメント編集

うむたん
ありがとう☆
なんかさーーーー。
私きっちりきっちりやるとすぐ詰まっちゃうから、
手抜きって大事にしてたんだけど、
あれもこれもしなくちゃで、中途半端で、
気付くともうこんな時間!!!手抜きしたわけじゃないのに!
こんな事もできない。。。っていう落ち方をしてたよ。
でもうむたんの言う通り、これも家族を作る大切な時間と経験なのかもしれない。そう思ったら、だいぶラクになった。
ありがとね☆
もし同じような壁に近い将来うむたんがぶつかったら、
同じことを言おうっと☆
eri | 2010年07月26日(月) 11:03 | URL | コメント編集

トミーさん
そう、要領よくできない自分に苛立つんです。。。
とっても簡単なことが全然すすまなくて。
「毎日何してるの?」って聞かれると、だいぶ焦っちゃう感じです。。。
育児と中途半端な家事しかしてないんですもん。

でもでも。離れたら、泣かれることも愛しく感じるんでしょうね。
今私がさっちゃんに抱いてしまう、「早く寝ろ~」とか「泣かないで遊んでて~」の気持ちすら愛しく感じることができるのかな。

仕事復帰を考えていない私には、どこかで「預ける」ことに
後ろめたさを感じてしまうんです・・・。例え親であっても。

これも、客観視すると「後ろめたさってなんだよ!!!」って
ことなんですけどね笑
eri | 2010年07月26日(月) 11:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri861720.blog58.fc2.com/tb.php/159-92efdbdf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
