2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.12 (Wed)

頑張った・・・親のエゴ?

本日、MRワクチン接種に小児科へ。

何も知らないさっちゃんは無邪気に病院内を歩き回り…

若干私もヘトヘト;;;

じっと座っていることが出来ない&座っていよう!が通じない、

そして抱っこを嫌がる、この好奇心のカタマリ1歳児。

言葉がわかる子供に比べて大変だーー。

注射は泣いたけど、終わってしまえばチョロチョロ姫に逆戻り。



本日私には二つのミッションが。

一つは、今後の予防接種予定の相談。

肺炎球菌の追加接種orインフルエンザの予防接種

未だ悩み中。とりあえず4週間悩もう。


で、もう一つが歯の相談。

下の歯茎が盛り上がって白いものが見えてきた!!

けれど、立派な歯とはまだ呼べるシロモノではなく…

歯は生えますよ、と言っていた医師の言葉を信じ見守ってきたものの、

育児相談室のオバチャンに「1歳を過ぎたら相談したほうがいい」と言われたことが

ずっとひっかかっており…

やめればいいのに、検索検索…で怖くなり…

「ん~1歳だもんな~。もうちょい様子みてもいいけど、心配なら歯医者さん行ってみたらいいかも」

と言われたので、その足で小児歯科へ。

予約もせずに行ったので多少待った。

ここでも何も知らないさっちゃんはチョロチョロ。

行動をおさえつけるのもかわいそうだし大変だし、

ある程度見守り、連れ戻しーの繰り返しで疲労困憊;;;

女医さんだったのもあって、人見知りをしないさっちゃんは先生に笑顔で近付き、

そのまま抱っこされて触診。

「あ~下の歯はもう出てくるね~。問題は上だな。。。」


レントゲンをとることに。

「小さいからお母さんも一緒に入ってね」

と私もさっちゃんも重いベストを着せられる。

この時点でさっちゃん大泣き。

ベストが他にないらしく、私が

・口のカメラ
・さっちゃんの頭
・さっちゃんの手

を押さえなければならず・・・・・・・・予想通り、手が足りない…orz

というわけで、私のベストにさっちゃんも入れて、子供用のベストを先生が着用し、

大泣きも大泣きのさっちゃん、どうにかレントゲン一発OK。



結果。

「あ、お母さん、大丈夫、上の歯あるね~!!」

画面には歯茎の下にある、待機中の歯がちゃんとありました。

「あとは時間の問題。」

だそうだ。


歯を早く生やす薬があるわけでもなく、

カルシウムは歯の質に関係し、生やすスピードを速めるわけではないようだ。


というわけで、一安心。

一安心する私をよそに、さっちゃんはずっとベソをかいて、私から離れませんでした。

あんなに好奇心のカタマリのさっちゃんが、ヘムヘムとベソをかきながら…

なんだかいたたまれなくなりました。


もう少し、さっちゃんのペースを信じて待っていれば、こんなに怖い思いをさせなくて済んだのに。と。


ちょっとだけ笑えたのが、歯という歯がまだないのに、歯医者さんの診察券をゲットしたこと。


神経が高ぶったのか、夜なかなか寝ませんでした。

頑張ったご褒美に、とびっきりのいい夢をみてほしいな~☆

スポンサーサイト
00:29  |  さっちゃん~1歳0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★こんにちわ~!

お久しぶりです~!お元気ですか~??

さっちゃん!もうガッツリ歩くんですね~!!凄い凄いっ!!!
ウチはまだ何にも無いところで1人で立つ練習中のようです(笑)早く歩いているところを見たい様な、まだ先で良いような・・・複雑です(笑)

歯医者さんデビューもされたんですね^^何が気になったって、『子供用のベストを着ている先生』っていうフレーズに、何故かエスパー伊東を想像してしまい、チョットだけニヤッとしてしまいました・・・笑
トミー | 2011年01月12日(水) 13:00 | URL | コメント編集

問題なくてよかったですねo(*^▽^*)o
エゴと言ってしまえばそれまでですが、それでママの不安がなくなって、今までよりゆったり子供と接してあげることができるなら、それもアリだと思いますよ( ^ω^ )

予防接種はうちも次におたふく・水疱瘡・インフルのどれを優先させようか迷ってます。
また注射ラッシュの始まりですね(^-^;
あゆみ | 2011年01月12日(水) 13:01 | URL | コメント編集

トミーさん
あけましておめでとうございます☆お元気でしたか?
そうです、歩き回ります。一人で立てるようになってからハイハイをほとんどしなくなりました。ちょこまかしてるし、危なっかしいし、ヘトヘトですよ。。。そういえばさっちゃんは一人で立つ前は膝歩き?をしていました。

子ども用のベストは青と白のストライプで胸に大きなニコちゃんマークが描いてありました。
・・・エスパーじゃないけど、十分笑えますね!



あゆみさん
そうですね、ありがとうございます!
確かに、昨日病院行って一安心してから気づいたんですが、
最近特に私さっちゃんの口ばかりみていたかも!って。
ちゃんと目をしっかりみてあげなきゃっって反省しました。。。

そっかーおたふくとかもありますもんね。悩みますね。。。
eri | 2011年01月12日(水) 14:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri861720.blog58.fc2.com/tb.php/201-9dcd6e56

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
