2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.25 (Thu)

さっちゃんの言動2

思い出したので追記。


あーちゃ、いーたんも言える。


こんにちは~を「わー」と言い、頭をペコンと下げる。
毎回やるわけではない。
が、2軒隣の家族には自らやる。


林家三平「どーもすいません」よろしく、ごめんなさいの時に手を頭に当てて、ペコンと頭を下げる。
ツボ!!!!
怒ってもコレやられると笑っちゃう!
私がさっちゃんの頭を下げるように手を添えたコトが原因w
かまってもらえずに泣いている時に、私にこのごめんなさいをしてきたりするー。
何も悪いことしてないのに。
いじらしい!!


かーいー(かわいい)
髪を結んであげると自分で言う。
私が着替えると、言ってくれる!


イヤーん、と嫌な時に言う。
もーう!も同じ。
眠くないのに寝かせられる時や、歯磨きの時に言う確率高し。

ぉわいー!(終わり)
何かが終わった時に言う私に続いて言っていたが、なんと自発的に、大嫌いなシャワーを頭からかけられてる時に言うようになった。


自分でサンダルを脱ぎ着出来るようになった。楽チン!
更に帰宅すると、下駄箱に「ないなーい」としまう!
うちの母曰く、片付け能力はママの上だわ、既に。だと。


あとは、、シャボン玉で遊べる様になりました。
吸っちゃったらどうしようと思いましたが、上手にできていました。


おいなりさんは、油揚げを皮だとおもっているのか、残します。


clap,stand up,turn around(あれ?r2つだっけ?)touch ur noseなどが入ったCDを聞いて動作ができます!DVD見たからだけど、これにはビックリ!

多分アルファベットのOは覚えた!


ご飯の準備中に私がキッチンから出ようとすると、阻止し、キッチンに戻るよう押される。
油売ってないで早く作れということだろうか。。


で、最近の1番の成長は、オシッコしたりウンチしたら、「っち」と教えることがあるということ!!!
した後なんだかどね。
まだ、補助便座での成功はありません。
私ももっとトイトレに力と意識を向けなきゃな。
気づいたらオムツパンパン。とかよくある。
おかげで、さっちゃんが自分でオムツ触りながら「パンパン」と言うように(^^;; ま、パンパンじゃない時もあるけど笑


正直、半年前よりも子育て楽しいです!

さっちゃんが、自分で考えて動いてやろうとしてるのが分かるから、もどかしいけど、楽しい。

半年前も色々やりたかったんだろうけど、何がしたいんだかわかんなかったし、成功ってのがなかったから、散らかされて仕事増えるのが嫌で、んもぅ‼ってなることが多々あった…反省。


これからもたくさん失敗して、散らかして壊して、時間何倍もかかるかもしれないけど、暖かく見守りたいと思います。

でも、未だにんもぅ‼ってなるけどね~
スポンサーサイト
23:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri861720.blog58.fc2.com/tb.php/229-bf35973b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
