2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.05 (Wed)

1歳9カ月

早いものだ‼

言葉もどんどん出てきたかと思いきや、自我も相当芽生えたようで、イヤイヤばかり。

母は毎日ヘトヘトよ。

さてさて、ここ最近の大きな変化は、
横抱きねんねを嫌がるようになったこと。
それまでは、赤ちゃんの頃からずっと、横抱きで、私の耳を触りながらじゃないと寝なかったのに。

今は眠いと「ねんね。て。」と私を布団に連れて行くように!
1人で行けばいいのに。。と思ったりもしますが(笑)ある種の成長でしょうね。
相変わらず耳を触るクセは抜けません。

つまり、私の拘束時間がふえたということ。
今までは抱っこしながらテレビやメールができたけど、
そんなことしたら、今はさっちゃんに怒られます。笑


イヤイヤがひどい時は、こっちも本当に滅入ります。
何が気に入らないのかわかってあげられない。

先日は、夕飯前のお風呂あがりに、オムツも下着もパジャマも嫌がり、火がついたように大泣き。
チーズやジュース、オモチャも総動員させてみましたが、
どれも効果なし。

根競べをするのもおかしいし、何かのテレビで、
「子育ては勝ち負けじゃない」
と、目からウロコな言葉を聞いたばかりだったのと、
仕事中のパパから、「少し放っておきな」とメールがきたので、
裸ん坊のまま、ご飯も食べずに泣き疲れてふて寝したさっちゃんを布団に寝かしつけ。

10時近くにおきて、ご飯を食べ、2時に寝るまでしっかりつきあいました。

それ以来度々オムツや着替えを嫌がるようになったさっちゃんのため、我が家にいるぬいぐるみたちは、オムツをはいています。笑
それ見た独身の後輩の女の子は
「ママって大変ですね。。。」だって。はは。


何でも食べていたさっちゃんも、
自分でスプーンフォークで上手に食べられるようになった途端、
手を付けないで遊んだりして、私が食べさせようとすると、
いらない、とか、いやっと言います。

ふう、大変だぜ。

次回は可愛いところを書こう。
00:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こっちのブログ久しぶり♪
いや~どんどん成長してるね
自我がますます!!だね
いやいやを覚えてママは大変だけど
ママも四苦八苦しながら成長してんだね☆
あたしはどんどん退化してますが…
エリリン ファイト~!!
umutan | 2011年10月08日(土) 17:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri861720.blog58.fc2.com/tb.php/232-e65a08bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
