2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.19 (Thu)

mimi

さっちゃんの癖。
大好きなこと。

それは『耳』を触ること。

ひとの。。。

そしてそれは、眠くなったときのサイン。

『ねんねー』と言って抱っこを要求、耳を触る。これが一連の動作。
もしくは、ダイレクトに『みみー』と言ってくる。

触り方は、以前にも書いたかもしれないが、耳たぶのみならず、軟骨もお気に入り。そして、眠くなると力の加減が一層わからなくなるようで、触られるほうは痛い思いをする。
耳は真っ赤になる。

私以外の耳でも大丈夫なところが、救いといえば救い。

本当に眠い時は、ほんの少し触っただけで眠れる。

眠りが浅い時は大変。
添い寝または抱っこし直しで、ひたすら耳を貸し、お尻のあたりをトントンしながら、さっちゃんが眠りにつくのを待つ。

添い乳で寝かしつけてたころが似た感覚で懐かしいし、いやむしろ楽チンだったようにも思える。

あ、いや、耳の交代ができる分、今のほうが楽チンなのか?

とにかく、寝かしつけが大変だということは、言っておきたい。

たまに夜中にも、耳を探してフガフガ泣いて、人の布団に入ってきたりする。

痛い痛いと言っているが、慣れたのか、寝ている間に触られていても眠れていたりする。

これは、さっちゃん寝かしつけあるあるだが、抱っこ耳で寝かせ、布団に移す際に微妙に起きてしまい、降ろしたorzの姿勢のまま耳を貸す羽目になり、体勢がキツくなってきたから添い寝の形にしようと動いたことによって、さっちゃんを目覚めさせることがある。

そこから、添い寝耳でねばり、やっと耳を触る手の動きが止まり、頃合いをみて、こーっそり離れるも、起きられて振り出しに戻ることがある。

それを何度も繰り返すことも少なくない。

今夜のように。。。

正直イライラしてきたりもする。

あーーーーっもうっっっ!!!

となって、さっちゃんから離れることもある。

夫がいれば選手交代。
いなければ、泣かせて完全に起こしてしまうか、繰り返すか。

お昼寝の時はあまりない。
夜の寝かしつけが大変。

ただね、今夜、何度目かフガフガと私を呼び、手を伸ばして私の耳を探し……いつもなら私はココで内心舌打ちしながら、諦めの添い寝で耳を触られるのだが、、ふとさっちゃんの顔をみてみた。

耳を見つけて安心したのか笑っていたのだ!!

なんだか、それ見たら、
『この子もいつまでも耳触っていないだろうなぁ』と思った。
今だけだろうと。

友人の子供もこの珍しい癖を持っていたとかで話を聞いたが、来年小学校にあがるその子はもう耳を触りながら寝たりはしないそうだ。
でもたまーに、『耳触らせて!』と甘えてきたりするらしいんだけどチョンチョンで終わりだそうだ。

私にとっての毛布の耳は、さっちゃんにとって『安心できる大人の耳』なんだろう。

まだまだ耳がなきゃ眠れないんだろうが、貸してあげよう!!

耳が着脱式ならいいのに(笑)
スポンサーサイト
00:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おもしろーい!親子で物は違えどmimiに夢中なのね!血は争えないね~☆
しかし着脱式って!怖いわっ(^◇^;)
cana | 2012年01月19日(木) 17:39 | URL | コメント編集

cana
『あっごめーん、今日耳忘れてきたから、電話きづかなくてぇ~』みたいな(笑)
うちの妹は耳が硬くてさっちゃん寝かしつけられない!って。
柔くてよかったー。
しばらくピアスは無理だね!
eri | 2012年01月19日(木) 23:51 | URL | コメント編集

★お久しぶりです♪

分かります!
うちの娘はさっちゃんでいうところの「耳」が「首」です( ̄Д ̄;;
しかも絞める形で掴んでくるんで、結構苦しいんですよね((((;゚Д゚)))))))
いつか殺されるんじゃないの!?って感じですが、寝付く時にはどうしても私の首を触ってないと嫌らしく・・・。
見た目では抱きついて寝てるように見えるので、端から見たら微笑ましい図なんでしょうけど(笑)
旦那が休日のお昼寝時に寝かしつけてる時は触ってないんで、私限定らしいです。

でもこれもずっとではないんでしょうし、私もeriさん同様、今だけ必要なら触ればいいさ!って思います。
触らなくなった頃は逆に寂しくなるのかな(;^_^A
あゆみ | 2012年01月29日(日) 21:54 | URL | コメント編集

あゆみさん
お久しぶりです!いっちゃんもお元気ですか?改めてまたお邪魔しますね!

って、首ですかぁ!!これまた珍しい感じですね(^-^)しかも、締め付けるかんじだなんて!一緒に寝落ちは出来なそうですね(笑)
ほんと、短時間で寝れるならいくらでも耳貸すんですけどねぇ。
このことも懐かしくなる時がいずれくるのでしょうが、1人でコテンと寝てしまう、なんて話を聞くと少し羨ましかったりします。
eri | 2012年01月29日(日) 22:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri861720.blog58.fc2.com/tb.php/245-d6ccbd83

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
