2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.23 (Mon)

今さら?!

な、な、なんと、歯が生えてきたさっちゃん。

ほとんどの歯が生え、下の前歯の右隣だけ生えていなかったさっちゃん。

以前、歯医者に虫歯チェックとかフッ素とかしに行った時に
『あ~もしかしたら、ここ、歯が無いかもね~』
と言われていました。

1歳前から、歯が生えないと悩み、時には悪気のない心ない言葉に、私が勝手にショックをうけ凹み、歯医者にて大泣きするさっちゃんのレントゲンをとったんだった。上だけ。下は触診で歯がまもなく生えるとわかったみたいで。

先生に、上にちゃんと歯根あるから!歯を早く生えさせる薬はないんだし!なんて言われたんだった。

で、待つこと数カ月。
1歳3ヶ月で、上の歯から生えてきた!!
下の歯ばかり気にしていたから面食らった(笑)

その後も歯はゆっくりで、1歳半健診時で、7本。

奥歯も一気に生えてきて、ハミガキを嫌がるから(毎晩羽交い締め…)と思って連れていった歯医者。

実は歯がないかもーってことよりも、虫歯に気をつけないと!!と言われたことのほうがショックでした。

今ではまぁまぁおりこうにハミガキするようになりましたが、当時は、羽交い締めに輪をかけて羽交い締め…とでもいいましょうか。
ハミガキじょうずかな♫をエンドレスで流し奮闘。

生えないなら仕方ない、そういう子もいるってことだ。
と思い、数カ月経った本日。
歯が生え始めていることに気づいたのです。

なんだか懐かしいかんじ(笑)

歯茎からちょこんと白い硬いものが見えてる!

さっちゃんのペースがあること、教科書通りじゃないことがあって当然、マイノリティになることもある、と改めて感じました。

歯の生え方みたいな本を作ってる人!
さっちゃんみたいな例もあるんだと、書き足してください。
それみて安心する人もいるだろうから!

2歳0ヶ月21日。
下の前歯の右隣が生えてくる。
14:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri861720.blog58.fc2.com/tb.php/247-67e9d1f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
