2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.21 (Tue)

親の自信が…

コレが魔の2歳児ってやつなのか…?

元気いっぱいで、日々できることが増えて、驚きと感動なんだけど。

それに比例して、我も強くなり…自己主張をするようになり、好き嫌いも顕著になり…

目下の悩みは、買い物に行けないこと。

というのも、カートに乗ってくれない。元々カートには乗りたがらなくて苦労はしていたけど、最近は、子ども用のハンドルついたカートを押したがる。
手を添えられるのは嫌。
前は見えていないし、力いっぱい押すから危なくて仕方ない…
舵を取られるのが嫌だから、衝突を避ける度に、じぶんで~っ!と泣いたりする…

周りに謝り続けて疲れた。

そして、ダッシュでどっかに行っちゃうパターン。
服屋や雑貨屋、薬局で多い。
押したいタイプのカートが無いせいか?

本当にちょこまかであっという間にいなくなる。
こっちは目当ての物にすらたどり着けない。
見てるだけ~の買い物も無理。

ママは行くからね!じゃーね!
と離れてみることも経験済み。
全く響かない。

本当は今日はバッグが見たかった。
買わなくてもリサーチしたかったのに…
手をつなぐことを嫌がり振りほどいてダッシュ。
目のハジに入れながらバッグを見ようかとした矢先にまたダッシュ。
追いかける。
説得してみる。
効果なし。またダッシュ…
これの繰り返し。

13キロ近いさっちゃんパワーは意外とあり、抱っこも逃げる!
いざ抱っこしようとすると、手をバンザイにして抱っこさせないようにする。
その間、泣き叫ぶ。
頭を反らせる。思いっきり。
頭を打ち付けたら怖いから、こちらもしゃがみ、高さを無くす…
ここで寝そべって泣く…
仰向けだったりうつ伏せだったり…

他の人に迷惑だし、放っておくわけにもいかず、起こそうとすれば上記の繰り返し。
こっちもイライラするし、周りの手前怒る。
それに対してまた泣く…という負のスパイラル。

待ってね、後でね、じゃ先にさっちゃんの行きたいところに行っていいから、次はママの番ね、、、
これらが通じない。

私も泣きたくなってくる。
お手上げだよ。

結局何も見れず、泣き叫ぶさっちゃんを無理やり抱っこ…というか脇に抱えて店を出る…
帽子や靴が落ちることも多々あり…

車に戻っても、今度はチャイルドシートに乗りたがらず、何分もの攻防。
お菓子やDVDで機嫌だけ直っても、運転席や助手席がいいという。

何やってんだろ…と虚しくなる。

出かける準備をして、お昼やお昼寝はたまた夕飯やお風呂までを逆算して、頑張っているというのに…。

カートに乗ったとしても5分ともたない。押したがるまではまだ側にいるからいいけど、そこからのダッシュはキツイ。
カゴだけ用のカートと違って、小回りがきかないので、追いかけるのに苦労する。
自分の荷物ですら邪魔なのに、カートまで??

イライラする。
ちょっと待ってよ!ストップ!
何回も言っても止まってくれなかったりすることも。
ストップは言えるしわかってるはずなのにな。

近くに子供とかいたりすると、その子を追いかけてったりする。
この前はその追いかけた子に肩を叩かれて押されていた。
かわいそうだったけど、イライラもおさまらなかった。

買い物が億劫で仕方ない。

家にいる時はお利口さんなんだけどな。
散らかしたり、お菓子食べたいとか、掃除や家事の邪魔(じぶんで!とかさっちゃんも!と言うためはかどらない)もあるが、一緒におままごとをしたりお絵描きしたり、楽しい。

買い物に行けない…。

お散歩も出来ない…。

引きこもってるほうが、私は楽だ。

元気な証拠!
好奇心ないよりいい!
それがさっちゃんの性格!
場所見知りしないなんて羨ましいよ!

など言われても、悩みは消えない。

他の子はママと手をつないで歩いてるし、おとなしくカートに乗ってるし、行くよ!って言われたら半泣きでママを追いかけてるじゃん。

外出するたびに、親としての自信が無くなる。誰の言うことならきくんだろう。
怒鳴りたくもなる。
イライラする。

さっちゃんを躾?コントロール出来ていないことに凹むし焦る。
見ず知らずの人にあららららぁぁとか言われるのも嫌なんだよ!

イライラするのは、自分の描いたようにスムーズにいかないから、かな。

怒ったりイライラするのは筋違いなのかな。

出かける前に話して聞かせてるし、ママと手をつながなきゃいけない理由なんかも話してるんだけど、その時ははぁい!って言うのにやっぱりわかってないよね。

ダメ母だ。

週末パパと買い物行っても度々こんなふうになり、私が怒っちゃって、泣いて拗ねてるさっちゃんはパパにべったりになったりする。

会計や荷物を持って、さっちゃんとパパを追いかける係。

虚しいし。

パパには怒って欲しくないから、いいバランスはとれていると思うけれど。

いつまで続くんだろう。

買い物の仕方やペースを熟考する必要がありそうだな。

買い物の度に実家に預けるのも、悪いし。いくら実母でも、見境無くなんでもアテにはしたくないから。

はぁぁあ。。。
スポンサーサイト
02:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★お久し振りです!

お久し振りです!
(最近このセリフばっか言ってる気がします)
うひぃ~~大変そうですねぇ・・・
eriさん頑張ってますよぉ!!
ダメ母なんかじゃないです。
2歳児は海馬がまだちゃんと発達していないので
「○○したらダメよ」「○○だから○○してね」と言われても
なかなか記憶出来ないそうですよ。
↑どっかの本の受け売りですがv-356

我が家の息子はまだ魔の2歳児を実感する程の
自己主張は無いのですが
買い物が大変になってきましたよ~
うちは、毎日の食材の買い物は献立を立てて
計画的に買い出しに行くようにして
食材以外の自分の買い物は、息子と行くのは諦めています。
月に1度あるかないかの頻度ですが
ダンナの休日に数時間見ててもらい、一人で行ってるんです。
もうすこし頻度を上げたいところですが
ダンナも週に1度しか休みが無い状態なので・・・
でも、これだけでも随分気分転換されて、すっごくラクになりますよ~~v-344

会計や荷物を持って、さっちゃんとパパを追いかける係。
↑うちよりマシですって!!
うちは、ダンナが家にいるときは、オムツかえるのから着替えから食事の時のイスに座らせるのまで、もう何から何まですべての事をパパにやってもらおうとします。
私がやろうとすると「パパ!パパ!」と連呼して断固拒否。
「パパ今顔洗ってるでしょ」と言っても、もう誘拐されそうな子供のように泣いて抵抗。
パパがにされるときはごきげんさんで無抵抗。
1日中そんな感じで、ほんと虚しくなります。
拗ねたくなります(笑)

可愛い寝顔を見て、ゆっくり頭を撫でると
自分でもびっくりするくらい気分が落ち着きますよ~♪

長々とすみませんッッ
また遊びにきま~す♪
ひろ | 2012年02月23日(木) 20:20 | URL | コメント編集

ひろさん
お久しぶりです!…あ、ほんとだ(笑)なーんちゃって。
いつでも遊びにきて下さいね!

海馬が…。なんかそういうのを聞くと安心しますね、なんていうのかな、あ、年齢的に無理なんだって諦めがつくというか。
ただ、外出先には同じくらいの子供を持った人だけじゃないですもんね…もちろん、子育て経験のある方で、謝り続ける私に『それが子どもなのよぉ』とか言ってくれる人もいますが。

店内走り回る子供に対して、『おいおい、親はどーした?』なんて思ってた口なので、尚更気にしてしまうし、そこで、放ったらかしにするような親にはなりたくない!!なんて思うから、余計に言うこときかないさっちゃんにイライラしてしまうのかも。

怒る私に、妹や母が『怒ったってわかる年齢じゃないんだから。かわいそうに。。』などと言います。
きっとそれも海馬の未熟さってことなんでしょうね。
でも、周りの手前…!
と私は周囲の目が気になってしまって…
だから、買い物が億劫です。

あれから、手を繋いでる子どもや、そんなテレビのシーンを見つけたらすかさず、『おりこうだねー、いいねーおててつないで。さっちゃんもできるんだもんね~!』などと促し作戦実行中です。
先日はさっちゃん自ら『おててね!』と言い、陽気にも、おーてーてーつぅないでー♪と歌まで歌っていました。

毎日が試行錯誤の連続ですね。


息子さん相変わらずのパパっ子なんですね~!
はたからみたら、微笑ましいですが、ひろさんの立場になると、なぁんか納得いかない!パパずるい!みたいな気持ちにもなります(笑)

最近はさっちゃんの気分で、ママに、やパパにを使い分けられ、遊ばれてる気分です(笑)
今朝はさっちゃんが落とした箸を、私が拾ったら『パパに』と言われ、再度落としてわざわざパパが拾ってあげました。

私もまた遊びにいきますね!
eri | 2012年02月23日(木) 21:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri861720.blog58.fc2.com/tb.php/255-9bf88903

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
