2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.23 (Thu)

バレンタイン

先日のバレンタイン。

実は、さっちゃんと一緒にパンケーキを作りました~




おままごとでよく『まぜまぜー!』とかやってるので、実際にやってみよう!!

ということで。
エプロンを用意。(友達作)嫌がるかと思いきやなんか乗り気

粉が入ったボウル、卵が入ったボウル、牛乳が入ったカップ、泡立て器大小一つずつ、布巾をランチョンマットの上に用意。

ま、この時点でちょー大変ね、触りたがって(笑)
なんとかビデオカメラも準備し、逆光チェックもして、いざスタート

卵をココにいれてね!
…上手に入れる。

次は牛乳だよー!
…勢いよくボウルに注ぐ!その時勢い余って左手にビシャーっとかかる(笑)

泡立て器を使ってミックスミックス~まぜまぜー。
力加減がなく、少しこぼしたけれど、上手にミックス!

次は、バナナを切るよ!
と、バナナと食事用のナイフを用意。
ランチョンマットの上で切ってみよう!
…おままごとの成果か、とても上手にストンストンと切る…で口に運ぶ(笑)
お皿に乗せてね、の指示に、普段の私を見ているのか、ナイフと手を使って一つずつ皿に乗せて…何個か食べる(笑)
つまみ食いしては、ンフフフ~と笑う。
少女マンガのおっちょこちょいおてんば主人公かよっっ

予想より減ったバナナを粗く潰し生地に混ぜて型に流す、のはママの役目。

焼きあがった!!

冷ましてからさっちゃんの前に並べると、わぁぁ!!おいしそーぅ!と。
パパのだからね、とガマンしてもらい、次の作業へ。

チョコペンで私が塗った所に、チョコのボールを乗せていくというもの。
主に、目と耳。

趣旨をサクッと理解してくれたおかげで、チョコペンが固くなる前に出来ました



真剣な顔です。

カラフルなチョコを用意したんだけど、両目は同じ色にしよう、などと考えてやっていたようで、ちょっと感心

できたーー!と本人もふうっと息をもらすくらい、真剣にやっていました。

食べたい!とも言わず、バナナと違ってつまみ食いもせず、出来上がりにうっとり満足しているようです。


冷蔵庫の前まで大事に運びました。


ラッピングはママの仕事。
まちがない袋を買ってきて、不器用な自分、幾分苦労はしましたが、なんとか完成

パパの帰りを待てずに寝ちゃったさっちゃんに代わり、夜遅くに帰宅したパパに、パンケーキと、まぜまぜー!の動画、そして、チョコ乗せの画像の、小さなパティシエさっちゃんをプレゼント

ええーちゃんとできてる!あは、手牛乳まみれ(笑)わーバナナ切って、おっと食べてるよ~と楽しみながら動画をみて、、、
涙ぐんでました

成功

さぞかし嬉しかっただろう。

こんなふうに毎年手作りバレンタインしたいなぁ~。
私にとっても忘れられない初共同作。

素敵な思い出になりました。

余談ですが、次の日の朝。
クマはパパの、うさぎはママ、そして、さっちゃんのはちぃちゃいねー!と。
全部はパパのものにはならなかったけど、彼女の中の分け方の基準が、小さいのは自分なんだー(笑)と思ってほっこりしました。
スポンサーサイト
22:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

んふふ~ってつまみ食いとか出来上がりにうっとりする姿が目に浮かんでニンマリしちゃうわ\(//∇//)\

小さいのが自分ってのもほっこりしちゃうー!

しかしeriはエライね~d( ̄  ̄)

来年こそはうちも…
cana | 2012年02月23日(木) 23:35 | URL | コメント編集

cana
子供と作るご飯、みたいな本をどっかでみたことあるから、買ってみようかなと思った。でも頻繁にはやらないよね、大変だから(笑)

最近お箸に興味持ったから小さいの買ってきたんだけど、ご飯の準備のときに箸をお願いすると、やっぱり迷わず小さいのは自分にしてるー(笑)
eri | 2012年02月24日(金) 00:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri861720.blog58.fc2.com/tb.php/256-43b275c9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
