2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.17 (Thu)

2歳4ヶ月

5月に入り、外出が増えた私たち。

GWもアクティブに過ごした!

例えばお花見。
っていっても、見頃はとっくに過ぎていたので、お祭り気分と散る桜を見に。
しかーし。さっちゃん。
花びら怖くて歩けず…
まぁ確かにおびただしい数の花びらだったけれども!ピンクの絨毯って喜ぶと思いきや
子供の感性って面白いね~

例えば科学館!トリックアート展!
科学館ではシャボン玉の中に入ったり、マンモスとかの実物大?のものを見たり楽しんでました。
トリックアートは、とにかく写真に残したい我々親と、意味がわからないのでポーズがとれずじっとしていないさっちゃんの攻防(笑)

買い物したり、おじいちゃんおばあちゃんのお家に行ったり。


連休明けから、さっちゃんの予定も入ってきます。
児童館の幼児クラブと、
幼稚園プレクラブ。
どちらも月に2~3回。
少しでも他の友達と触れ合うチャンスを…と思い始めたもの。

さっちゃんは、跳んだり跳ねたりダンスしたり、歌ったりが大好き。
そういう活動の時は、本当に微笑ましく思えます。
が。
マイペースで頑固、場所見知りをしないさっちゃんは、
みんなが集合してるのに、すべり台へGO!!

児童館で宝探ししたけど、さっちゃんはすべり台に
夢中で、アリンコしか見つけられず…

幼稚園プレでも、ママのお膝に座って…るわけもなく、すべり台へGO!
そんなことしてんの、さっちゃんだけだし…

気の済むまでやりたいから、嫌がり方もハンパないのね、連れて行こうとすると。

泣かれてみんなの迷惑になるくらいなら、、と集団行動とはかけ離れるが、すべり台させてたほうがいいのかな、
それとも、やはり厳しくやらせるべきなのか、(みんな出来てるんだし)と本気で悩むーーーー

こっちも、俗に言う、甘やかしになるのかな?と思い、あまり折れずに説得にかかるも、泣く泣く泣く泣く泣く……
こっちも、正直イライラしちゃうし、
いつまで泣いていられるのか放っておいたりするが、え?まだ泣いてる…ってか泣き止んでたのに目が合うと泣く。女優だな!
で、さっちゃんはなんで泣いてるの?
と聞いてみた。本人ももはやなんで泣いてるか忘れただろうと。

案外覚えてんだよね。
甘くみてたわ!(^^;;

こちらも根負けした、と。


毎回毎回続けてらんないので、
どうにか目線を変えさせる、興味をそらせることを試みる。
絵本とかはヌルい…
食べ物以外で効いたのは、シャボン玉。。。
でもそのシャボン玉もハマるともっともっと、もういっかい!が長くなり、厄介。。。

食べ物は手軽でいいけど、なんか安易すぎてよろしくない気がしている…虫歯も心配。
…と言いつつ、公共の場では、ラムネ神!なんだけども。


あとでね、待ってね、を理解できるのはいつなのか。

最近は、オヤツのおかわりで騒ぐ時なんか、いや、騒ぐ前に、残りをあえて見せて、『これはパパのだよ』とか、
『パパがかえってきたらね』などと言うようにしている。

夕飯食べたらね、とかよりはるかに効き目がある。理由はわからないけど。

時々数分後に食べたそうに冷蔵庫の前にいくが、『パパの!』とか『パパかえってきたら!』と言って我慢してる!!
で、『ママ?パパにでんわする?』と聞いてくる(笑)


トータルで、聞き分けいいのか悪いのか不明。

ただ、色々自分で考えて成長しているのは明らかだね!!


私が先に寝ると、ほっぺなどに、チュッとしてくる、可愛いところがあるさっちゃん。
ずーっと寝たふりしてみたらどうするかと思ったら、チュッを
何回もが面倒になったらしく、私のほっぺに指だけ当てて、口でチュッて言ってた!!!!
こっち目をつぶってると思って(笑)
ずる賢さ?も身につけたのね(笑)


そして。
お風呂に入っている時や、寝る前、
穏やかな時に、今日の出来事を振り返っています。
さっちゃんはどこへ行ったの?
何したの?
誰とあったの?
何食べたの?
美味しかった?
などなど。

もちろん一問一答のようにスムーズにはいかないけど、よくそこ覚えてたね!ってことを言ったりするのよね~単に私が忘れっぽくなっているのかしら??

ちなみに。
今日の出来事をさっちゃんは、

めえええ!ってさっちゃんビックリしたのね!
おうまさん、、、さっちゃんえーんえーんしたのね。こわい!

プレクラブで馬や羊を見た時に、目の前で鳴かれ怖かった、というお話。


体重は13.5キロくらい。
身長も恐らく95センチくらい。

身も心も大きくなってます!
スポンサーサイト
23:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★お久しぶりです

魔の2歳児、我が家も本格化してきてます!
なんでもかんでも天邪鬼な答えだし、自我ばかりで理性がまだあまり働いてないから、やりたいことはやりたい!で無理やり連れ戻そうもんなら大泣き…。
イライラしながらも、うまく付き合っていくしかないですよね~。
可愛いところもたくさんあるから、そういう苦労も乗り越えていけますよね、きっと^^;
お互いがんばりましょ~♪

しかし、さっちゃんと同じ誕生日で同じ女の子ですけど、うちの娘は本当ちびっ子だな!と思いました^^;
うちの娘、身長は87ですし、体重なんてまだ10kgすれすれを行ったり来たりしてる状態ですから…。
結構食べてるはずなのに、本当増えません><
あゆみ | 2012年05月19日(土) 14:34 | URL | コメント編集

あゆみさん

お久しぶりです!!
やはりいっちゃんも魔の2歳まっしぐらですか…!
天邪鬼な答えってハタからみてたら可愛らしいかも!!
うちは、やりたいことはやりたい!食べたいものは食べたい!と、自我がすごい。。
車もシートになかなか乗ってくれず、
駐車場から何十分も出られないこともあります。
これは誰の血なんだ?と矛先が旦那に向くことも(笑)
ただ、微笑ましい出来事もたくさんあるから、このイライラも乗り越えなきゃですね〜

さっちゃんは大きい方です。恐らく。
足も15センチです。
これも、誰の血なんだ〜
eri | 2012年05月22日(火) 20:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri861720.blog58.fc2.com/tb.php/264-1933929e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
