2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.30 (Wed)

トイトレ

前途多難…悪戦苦闘中。

我が家にあるのは補助便座のみ。
購入したのは、恐らく1歳半くらい。

座るのを嫌がったり、こっちの怠慢で、ようやく今春から陽の目を見ることになった…いわゆるトイトレ開始したのだが。

一応、備忘録として書くと。。。

連休前に、
オシッコの間隔調査。メモ。
布トレパン購入。びしょ濡れ。
私のタイミングと、過去2,3日の間隔を参考に、トイレへの声がけ。
便座には座るものの成功ナシ。
しまじろうトイトレグッズが届き、歌を覚える。しーぱっぱ
この時ハマっていた風船をトイレに持ち込む工夫。

連休中は外出が多かったため、メモも
一式中断。

連休後も、サークル、児童館、プレクラブと忙しさにかまけて、声がけそのものも、ゆるくなり…

で、つい先日からまた親子共々頑張ってみるか、と思い立ち実行。

今ココね。

先輩ママたちの情報をもとに、
とりあえず寝起き。朝と昼寝後。
…ここ最近寝起きが悪くてとにかくしばらく抱っこ。。。
失敗中。

だいたい朝または午前中にウンチが多いことと、2~3時間オシッコの間隔があくようになったこと、観察の末、なんとなーーく、オシッコとウンチの前の様子がわかるようになった!ので、
再び声がけスタート!

トイレには、
『トイレでウンチオシッコ出来たら貼ろうね』の、しまじろうシール2種類を準備して…。

午前中のウンチが終わった後から、布トレパンを履かせることに。
(出かける時は普通のオムツ)

遊びながら~家事しながら~声かけて、触って、濡れていないことを確認…

そろそろオシッコかな?
おっ、動きが止まってきたぞ!

さっちゃん、トイレ行こう!
『トイレないっ!』

行ってみよ!『いかない!』

などの数分、時には数十秒の攻防の合間に、ジャー…

または、3分前は触っても濡れてなかったのに、、、とか。
トイレ行こうって言ったのに!!って感じに…。

濡れてしまってからも一応トイレに連れて行く。
本人も、『ちねたいっっ(冷たい)ぬらしちゃったー』と気づいてはいる様子。

もちろん、出ちゃったあとだから、トイレでは出ない。。

その日まだウンチが出ていなければ、オムツでいるわけだが、声がけはする。

オシッコと同じ反応。

『さっちゃんウンチないっ!』
『トイレいこう、ないっ!』

…やっぱり出てるじゃーん、てオチ。

オムツにウンチの後は、自ら
『オムツかえてよぅ』とか『ウンチったー』と言うことも多々。


これが何日か続き…

友達のもみてるし、
とにかく、トイレで一回でいいからしてみて欲しい!欲求、、親のエゴ?が出てきて…


ついこの前。
買い物から戻ってきてオムツを見たら、
あら、してない!!!2時間半は経ってる!

トイレに絵本などを持ち込み、
必殺、居座り長丁場ならするだろう、作戦に踏み込んだ!!

大げさじゃなく、一時間強。。。

途中お茶も飲ませたし、代わって私が用を足したりした。

そのうち……

『ママ、うんち!』※さっちゃんはオシッコの時もウンチって言ったりする。

おーーー!いいよ!オシッコ出るんだね、頑張れ!ジャーしよ、し~パッパしよ!と盛り上げる私。

しかし、さっちゃんは、
『おしまい!あるく!(降りる)オムツかえてよぅ!』と、ソワソワと便座から降ろしてアピール。

歌を歌ったりの時間稼ぎもそこそこに、本人、泣き出し『おねがいっっっ』と懇願。


なんだか、可哀想でいたたまれなくなって、降ろすと…

トイレの前の廊下にチビっとしちゃった…

それ見て本人『ママウンチした!びしゃっしゃ!』

量が少ないところをみると、とちで止めたらしい。

すかさず抱っこで便座へ…と、私もあまりにもスパルタな行動に出てしまったが、泣かれて、オムツを出され、根負け。

その数十秒後。オムツにジャー。

もー悔しくて。私が。
ポーカーのダブルアップ、チャレンジしなきゃ大金手に入れられたのに!!というゲームのあの感覚!!


どうやら、トイレに座って、オシッコウンチをすることに抵抗があるようだ。

致命的…!!

持っている2枚の布トレパンも、夕方までにびしょ濡れ。


タイミングは合ってる、あと数分、数秒のズレ。

なんか、やりきれなくなってきてしまい、イライラする始末。

ダメだね。

とりあえず、トイレのシールは、
『便座に座れたら貼る』ルールに変更!その後シール5,6枚分を繰り返すものの、成功ナシ。

布トレパン2枚濡らしたら、終了することにした。

トイレでするのが怖いのか??

じゃー、お風呂場でさせてみよう!と思ったのだが、今度はトイレ!とシャンプー途中でも上がろうとしちゃうし…
(コレは単に洗髪が嫌で嘘をついていたようだ)

今日も、『お腹いたいよーっ』と半泣きになったので、トイレへ声がけし
断られ、お腹をさすってあげてる数秒でブリリッ…

あーーーお腹さすってないで、トイレ連れて行くんだった…と悔しさばかりが全面に出てしまう…。

なんで出来ないの??!!

思わず言ってしまった……


自己嫌悪。

今日なんて、布トレパン濡らしちゃったら、泣きながら
『ごめんさーい、濡らしちゃったー』って言ってたのに…

その時はもう、また!?ってイラっとしちゃったし…

もーーー自己嫌悪過ぎて泣けてきました。

優しくない母親だな、私、最低。って。


一回でいいから成功すれば、
後は逆にタイミングな気がする。
トイレでする意味をわかってくるはず!

ただその最初の一回が見えない…


トイレで出来たら(この際座ったらでもいい!)ジュースだよ、お菓子だよ、の交換条件も通じない。
目先がご褒美に夢中になるorジュースいらないよぅ、って。

私のトイレは日中、開けっ放しや、ついてこさせて見せてる。
さっちゃんもトイレ!とか言って、便座に座るところまでは、声がけ成功することも多い。


で、色々相談し考えた結果、

オマル試してみる!
(トイレでは足がブラブラして嫌なのかも?!)
トイレをもっとラブリーに!
(お菓子などでデコもあり?)
とりあえずトイレに座れた事をもっともっと褒める。
トイレ以外でも、とにかく、オムツ以外のところでする感覚を
味わわせるex)お風呂
児童館とか出先のキッズトイレにも足を運ぶ。
寝起きにさせる。

そんなところかな~

頑張ろうね、さっちゃん!
スポンサーサイト
01:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri861720.blog58.fc2.com/tb.php/265-1af5a784

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。