2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.02 (Sat)

トイトレ

ちょっと落ち着きました、私が。

すぐに結果を求めてしまうのが私の悪い癖。
ってか、私は大人だからそれで良いんだけど。

たった2年5ヶ月前のちょうど今の時間でさえ、まだお腹にいたさっちゃん。

最近、お喋りが上手になって、コミュニケーションとれるからって、

オシッコ出るのをなんで教えられないの?

なんて思っちゃってた。


生まれてからずっとオムツで、それが当たり前だったのよね。

出たことを教えてくれるだけでも、成長だよね。
出たことを教える意味を理解したってことだもの。

分娩後のオシッコが怖かった記憶を友人が思い出させてくれた。
どうやってオシッコしてたかわからないような感覚。

さっちゃんもそうなのかもしれない。


あれから、オマルを購入した。

跨ることに抵抗はないみたい。


ただ。

ハッキリしたのは、オムツがない状態でオシッコやウンチが出来ないようだってこと。


怖いのかな。。。


あの姿勢もいずいのかもしれない。
そういや、いつも立った姿勢でしてるもんな、さっちゃん。


怖くて不安なのだとしたら、、、

座らせて時間稼いだら出ちゃうだろうって作戦はキツかっただろうな。。


泣いて、オムツ替えてよーーって言ってたな。

出ないように我慢してたんだよなー


かわいそうなことしたな。


出る感覚

出す感覚

濡れたら気持ち悪い感覚

それらを感じて、

だからママに教える

オムツ以外の場所でする感覚を知る

出る感覚を我慢してトイレに行く


サクッと挙げただけでもこんなにたくさんのことを経験しなきゃいけないのよね。


ママやパパ、友達や絵本でトイレの存在はわかってても、自分に結びつけて考えることもしなきゃいけない。



なんか、ちゃんと向き合ってなかったな。



とにかくトイレかオマルで、させなきゃ!!

って頭でっかちになってて、私が四六時中、トイトレで頭がいっぱいだった。


時計みて、濡れてないかみて、オシッコは?トイレいってみる?ばっかり聞いて。



お昼食べてから、オムツはかせず、オマルに跨らせて、本読んだりなんだりしてた。

出る様子もなく、オムツ履かせてお昼寝。

昼寝から起きてもまだしてない。


まず、こんなに溜められるようになったことも成長って喜ぶべきなのに。

起きてからもオマルに跨らせてた。

跨りたがらず、立ってるさっちゃんのお尻ばっかり見て、いつでもオマルをスタンばってた。


結果、案の定、オムツ替えてよぅ!!って泣き出して。


なんか、その時にやっと、
このやり方は間違ってるんだろうな、って気付いた。


口すっぱく、耳タコでトイレ促して、
もーーだから言ったのに!!とか怒られて、可哀想だったよなー。

ごめんね、さっちゃん。

怒るなんてあり得ないよね。

猛省。


だから、夕飯の準備の時も、オムツで、さっちゃんの好きにさせてみることにした。


すると…


ママ!お腹ムズムズー

って言って1人でトイレに。

出なかったけど。


その後も何度か、ムズムズートイレーを繰り返した。

家事ははかどらなかったが(笑)


もしかしたら、気を引くための嘘かもしれない。

けど、トイレインプットはしたんだな。


もう昼間はパンツで過ごしている子もいる。
布トレパンびしょ濡れでも気にせず遊んでいる子もいる。

とにかく様々。

進んでる子の話を聞くと、焦って、
それを成功例として型にはめてしまったな、と反省してます。

自分の母の体験談、つまり私のことも然り。



まず、しっかり向き合うことから始めていきます。

具体的には、とにかく布トレパンをはいてもらって、濡れた感覚を存分に味わってもらう!!


トイトレで、もうイライラしない!!
決意。
スポンサーサイト
01:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri861720.blog58.fc2.com/tb.php/266-3f199e28

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
