2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.23 (Sat)

トイトレ

さて。あれからというもの、

家でトイレに誘っても、行かない!

私の気付きはおそらく当たっているが、
オシッコない!してない!出ない!
と言う始末。。


あれ以来、私の方が、無理強いはしたくない!!という気持ちがあり、あっさり引き下がってしまう。


コレは良いコトか悪いコトかはわからない。


出先のトイレには、興味からなのか、行きたがるんだ。

成功はしないけど。

トイレに座る所までいくこともあれば、ただ、流してみたいだけだったり…。

これも、トイレへの恐怖心はないとみて、いいのかな?
プレクラブの先生も、それでいいって言ってたし。


と、布パンツを履くコトもしなくなったさっちゃんなので、

お風呂上りに、ポカポカなのを良いコトに、しばらく裸んぼでいさせてみたりする。

…と、自分からオムツはこうとしたり、ママオムツかえて!!とアピールしてくる。


オシッコしたいんだなー
よし!オマルorトイレ!!

と意気込むも、嫌だ!!

仕方なくオムツ履かせるとオシッコ。


このパターン。


いつまで続くんだろう、
どうしたらいいのかなー


って悩んでいた時に、とあるトイトレのメッセージを発見。


オムツにしたがる、と言うのは、逆に言えば、オシッコやウンチのタイミングが自分でも分かっていて、コントロール出来ている証拠なのだという。


なるほど!!!


で、肝心でドキンとしたのが次…

オムツにすれば、漏れない。ママに怒られなくて済む、ママを困らせなくて済む…
そう思っているからかも。と。


あぁ……そうなのか。


こりゃ、失敗したかもな。


こっからの軌道修正って大変かも。


とにかく、漏らしたっていいんだよ、を伝えていけばいいのかな。


最近、
さっちゃんはおねーちゃん!!

て自分で言う。だから、自分でやってみたり、人形のお世話をしながら、ボタンを留めたりができるようになった。


ところが、こと、オムツに関しては、
今度は、

さっちゃんは赤ちゃん

と言い出すのだ。


赤ちゃんはオムツ
おねーちゃんはパンツ

って本当はわかっているんだよね。


なんか、切なくなってきちゃった。


たった2歳で、色々考えてるなんて。

その考えた結果が、オムツが安心!だなんて。。。


はぁ。私はどうしたらいいかなー。
スポンサーサイト
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

さっちゃんはえらいねーママ思い!
女の子は精神面の成長早いから感心しちゃうわ。

そういえば、りょーちんのトイトレで思い出したのは、トイトレやるときめたら、始め一週間位は外出しなかったよー。
ちょうどお盆で親も友達も帰省してて、旦那も仕事で全く予定なしだったから、私はトイトレだけに集中したなぁ。
親の根気が問われるけど、3日もするとトイレで出せるようになったよ。
狙い目はやっぱり昼寝明けね。
でも、さっちゃんは賢いからな〜。ちゃんと説明したらわかりそう。
オムツラスト一枚になっていくまで見せながら、最後の一枚になったら、今日からお昼のオムツはなくなりました。今日からはパンツで過ごそうね。漏らしてもしょうがないから、ママと一緒に頑張ろうねって3日位外出しないで、トイトレ合宿に入ってみたら?暑くなるこれからはトイトレにもってこいだよー。家では、下はパンツだけでね!
cana | 2012年06月24日(日) 22:38 | URL | コメント編集

cana
なるほど!トイトレ合宿か!
買い物だなんだって、結局オムツはかせたりで、確かに中途半端っちゃ中途半端だよな、今の状態。

今日の午後、オムツなくなっちゃった!と嘘ついて午後からはパンツでいてみた。パンツ嫌がってたんだけど、オムツないから仕方なしにはいたのかなぁと思うと、効果ありだね!

お盆の頃ってりょうちん2歳2,3ヶ月?

昼寝後狙ってるんだけど、トイレに行きたがらなくて、泣いたりで機嫌悪くなってその後の家事に影響でまくりだから、頑張りきれてないんだよね…

でも、canaとか周りの人に、さっちゃんはママ思いだなんて言われると、トレーニング頑張ろうって意気込み過ぎてた自分も反省だよ。過大評価されたりで辛かったのかもなー

やっぱり濡らして覚えさせていくのが定説に間違いはないかしら?
eri | 2012年06月26日(火) 02:45 | URL | コメント編集

そう、二才三ヶ月少し前。
漏らして気持ち悪い感覚を覚えさせるのも、大事!
うちは、漏らしたら、今のがちっち!とか言いながらパンツ触らせたり、押し当てたりしたよ(^_^;)
そして、気持ち悪いねー次はトイレでしようねとか耳にタコが出来るほど言ってたと思う。失敗したら、しょーがない!しょーがない!だからりょーちんの口癖がしょーがない。今だに何かあれば言うかも。

あと、うちは車好きだったから、紙に道路とかりょうちゃんといっしょに書いて、最初はトイレに座ったらシール貼って、出来るようになったら、出たらシール貼らせてたよ。シールはたくさん買った‼
友達はシール貼ったあとに、ママのコメントも書いてたよ。読めないけど、それも嬉しそうだったなぁ。

そして、絶対怒らない‼これ、気合いで。

トレパンにうんちは、キツイから、赤ちゃん本舗で売ってるオムツライナーを敷くと少し楽だよ。キッチンペーパーみたいなやつ。トイレには流せないんだけどね。トレパンに直にうんちよりは全然いい!

さっちゃんは、トイレで出せるようになれば早いよ!
だから、パンツで出してる時に気づいたら、今のがちっち!って教える!
そして、次はトイレに行こうかと言って、本人に行くと言わせる。

行くのやだって言っても、さっちゃんが次は行くって言ったんだよっていえるじゃん?

でも、最初はうちも一歩進んだと思ったら、二歩も三歩も後退だったけどね-_-b

ほんっと、親の忍耐‼
cana | 2012年06月26日(火) 09:58 | URL | コメント編集

cana
パンツでいて、漏らしちゃったらママ、びっしゃっしゃ!て教えてくる。
で、わざと、えー!水こぼしたのー?とか言うと、オシッコでしょー!とか言う。
だから、わかってんだよね。
オシッコはどこでするんだっけ?には、トイレでオシッコね。とか言う。

本やDVDやオモチャ、そして大人の様子で、理解はしているようだが、いかんせん、トイレでしたがらない。。。

強敵。

漏らしたあとでも連れて行くといいって聞いて、促すも、いかない!出ない!って。まー、そりゃそうだけど。。。泣いて嫌がるのを無理やり連れて行くのは気が引けるから、新しいパンツはく!でオッケーにしてしまってるんだよねー

なんか、さっちゃんも意地なのかな(^^;;濡れて気持ち悪いから教えるんだろうし。

トイレのシールも、座ったら◎にしてたけど、もはや、シールいらない!だって。。。ふぅ。
でも、コメントはやってみてないから、試してみようかな
eri | 2012年06月27日(水) 02:26 | URL | コメント編集

うーん さっちゃんすごい。

でも、教えてくれるなら、そのまま褒めて褒めて褒めて乗せていけばいいんじゃないのかな?
そうじは大変かもだけど。。

それこそ、eriの得意な寸劇で「おまるちゃん」との劇を見せたら??
座ってほしいねーとか、おまるちゃんが次はこっちにジャーしてほしいって言ってるよ!とか??

うちも最初はおまるからのスタートだったよ。

ちなみに、うちのいとこは下、すっぽんぽんでいさせてたよ。
そのほうが、早いっちゃ早いよね。。
あたしは畳が汚れるの嫌で、トレパンは履かせてたけど。

あと、あたしは泣いても座らせてたなーー。
「あ でるでるでるーーほらっ見て!!」とか言ってると出たからなー。で、褒めまくる。

ちっちしたら、「次はこっちで出来るとママ嬉しいなー」とか言いまくってたらそのうち気が向いたら、座ってやるかってなるかもね☆

トイトレはほんと長ーーーーイ目で。
出来たと思ってた子がひょんなことから一切トイレに行かなくなったとか周りでよく聞いたし。実際、うちも出来たのに環境の変化とか病気とかでまた一からになったりしたもんねー。
でも、一緒に頑張ってると達成感は半端ない!

あと、出来てると一回つまづいても進むのは早いから。
今が耐えどきじゃないーーー??
絶対できるようになるよ!

cana | 2012年06月27日(水) 13:18 | URL | コメント編集

cana
そうだよねぇ、ほんと、長い目で…を覚悟しなきゃね。

キティちゃんの普通のパンツでもらしたら、やはりトレパンと違うから床までビシャビシャになって、大泣きしたの。
一瞬、どっかぶつけたか?って泣き方でビックリしたんだけど、
あからさまなビシャビシャ具合にさっちゃんもビックリしたのかもね。
怪我の功名となるか…??
その後、何度も、キティちゃんごめんね、ぬらしちゃった…って謝ってるのみて、なんか胸が痛くなった反面、使えるかも!?と思ったわ!(笑)

得意の寸劇、もっと頑張るか!!

キティのマネして、
『わたしを履いてみてね!』って言ったら、
『わたし、ない!キティでしょ?』って妙なところつっこまれたわ(笑)

一朝一夕にはいかないし、後戻りも何度もあるかもしれないんだよね!
肝に銘じるわ。

ほんと、まずは、濡らして覚えさせて、トイレに座ることも慣れさせて、だね。
なんか、さっちゃんの場合、座ってたら出ちゃった!みたいなラッキーパンチはなさそうだから、説得に限るのかな。

濡らしたの洗いながら、トイレでしてくれたらママ助かるのになぁって言ってみてから、なんだか責めてるみたいだな、と思っちゃった(^^;; 言い方気をつけようっと。

お腹ムズムズ~
トイレいかなぁい!

この流れを変えたいわ…
eri | 2012年06月27日(水) 14:55 | URL | コメント編集

そのキティちゃん作戦いいかも!
さっちゃんは優しいね〜キティちゃん濡れちゃわないように、ジャーしたくなったら、キティちゃん脱いでおまるにしたらいいんだよ!ってね☆彡

うちは、男だからか、意外に負けず嫌いなとこあって、◯◯君がトイレでうんち出来るんだってすごいねーかっこいいねって言ってたら、トイレで出来たの!ま、そのまま出来るようになった訳ではなかったけど、反発心を刺激するのもいいのかも。たまには。

あとさー、ティッシュに鬼とか嫌いなものの絵を描いて、おしっこを当てて倒させるってのも聞いたよ。男の子は操作出来るから当てられるけど、
女の子は厳しいかしら?

なんでも必死な時は辛いけど、
過ぎてしまうとあっという間だから!…って終わってるから言える笑

うちもそろそろゆっくりペースだけど、ユーィちゃんのトイトレもやるかなー
笑ってられるのも今のうち⁉



cana | 2012年06月28日(木) 09:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri861720.blog58.fc2.com/tb.php/269-45efb0b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。