2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.21 (Wed)

七五三

11月18日、まさかの雪が降るかも?!

なんて言われていた日に、七五三お詣りいって来ました。

そこの神社は、他よりも少しだけ遅く見頃を迎える、もみじで有名。

正面こんな感じ。
真っ赤っかで素敵。


当日は朝からバタバタ。
器用ではないけど、編み込み頑張ったよ~



前日、私の妹が姪っ子であるさっちゃん為に、ちびっこ用のメイクセットをプレゼントしてくれた!!
リップとアイシャドウとネイル。




ご祈祷。
七五三、それぞれの年齢の子たちが、全部で7,8人。
みんな親から離れて座る。

親は後ろで参観日状態。
少し不安もあったけど、1人できちんと座ってました!!

ご低頭の時は(神主さんは、子供達にわかりやすいように、お辞儀をして下さい、と言っていた)早いうちに理解した、右側に座っていた7歳の女の子の深いお辞儀が、左側のちびっこにはこのように伝わり、、、笑っちゃった!



その後1人ずつ名前を呼ばれて前に出て、神様にご挨拶。

トップバッターだった、さっちゃん。
不安な我々が見守る中
やらかした!?

なんと神様にお尻を向け、我々に向かってきちっと正座をして座ったのだ!

可愛くて笑えたぁ!でも、あんまり笑ったら可哀想だよね笑



でも、立派だったよ!
お返事も大きな声でハイ!って出来たし、千歳飴やお守り、そしておまけのオモチャなどをいただく時も、
大きな声で『ありがとうございます』と言えた。

感動したわぁ。

その後、晴れの日に駆けつけてくれた、私の両親、そして妹一家と、たくさん記念撮影。


裏側からみる紅葉も見事!!


寒くて正直しんどかったけど笑
いい写真が撮れました

さっちゃんも頑張って、、、いや、まんざらでもなく得意気に、テトテト、シャンシャン歩いてました。
…ま、おしとやか、とは程遠く、飛んで跳ねて歩いてヒヤリとしたのも事実^_^;


その後は一旦帰宅し、お色直し~

午後は、ホテルの和食処でランチ
大人用

さっちゃん用。
これ、引き出しになっていて中におかずが入っているというもの。すごい!


ホテルの中庭で記念撮影もしたし、
さっちゃんも楽しそうだったし、私達も素敵な日でした。


夕飯は私の両親が招待してくれたので、私も旦那もさっちゃんと一緒にどっぷり昼寝~~(笑)


松茸づくしの夕飯は最高でした!
お母さんありがとうーーー


久々の一大イベント。
抱っこじゃなく、自分で座って、なんだか3歳、ずいぶん大きくなったなぁとしみじみしちゃった。正確には2歳10ヶ月だけどさ。


これからもスクスク優しく明るい子に育ってね!!
23:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri861720.blog58.fc2.com/tb.php/287-005d5c36

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
