2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.01 (Sat)

トイトレ

2歳10ヶ月…11ヶ月を目前に、とりあえず完了ってことでいいかな

外出先でも、オシッコは出来ていた。

問題だったウンチ。

頑なにオムツですることに、何故かこだわっていて困っていた。

ウンチのことを考えると、パンツでいさせることをためらう。
オムツでいてもオシッコはトイレでできるから、一日中同じオムツでいられた。。ウンチするまでは!!!

本人も、ウンチがしたくなると、戸を閉めて和室にこもっていた。
怒られること、よくない事、とわかっているようだった。

毎回毎回、和室にこもる前にトイレに連れていく過程で、大泣き大騒ぎされて、私としても、お手上げ状態だった。

何が嫌なのか。。

最終的には、ガオーさんや鬼まで登場させて、なまはげ効果を狙って、
『ウンチはトイレでする』とすり込みを試していた。

刷り込みも、効果があるのか悩んでいたある時。


『あ、ウンチ。トイレにいかなくっちゃ!』

と自ら言い出した!!!!!


で、無事に終了!
でも、その時はトイレで出来た途端に泣きだしたさっちゃん。




一歩踏み出した勇気はいかほどだったか。




それからというもの、
お腹むずーーーウンチだ!!
などと教えてくれ、トイレに行くようになり、終わった後も泣かなくなった。


自分から、さっちゃんお姉ちゃんだから、パンツにする!!!とオムツを履かなくなった。


春から始めたトイトレ。

すぐできるようになると、私の勝手な思い込みで、私もさっちゃんも苦しんだ。
夏までには、夏中には!など、無謀に期限を決めて、人と比べて勝手に焦ったりした。


外れない子はいない、なんてお気楽な意見をバカにしていた。

けれど、そうなのかもしれない。

その子のタイミングってあるんだね。


さっちゃんのオシッコの時もそう、ウンチの時もそう。


突然自分から、いかなくっちゃ!と言い出した。


もちろんそれは、春から始めたからこそであって、夏から始めていたら今頃まだまだイライラの渦中にいたかもしれない。

濃さなのか、期間なのか、やり方なのかタイミングなのか、ズバリこれだ!!っていうのはわからないけれど、トレーニングてこういうものなんだろう。


トレーニングの賜物。


親子で達成した


おめでとう!!!さっちゃん


頑張ったね、私たち


あとは、自分で脱いで拭いて履いて…だな。
21:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri861720.blog58.fc2.com/tb.php/288-4738ad87

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
