2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.27 (Thu)

買い物大変

Xmas楽しく過ごせた事は、
後日語るとして。

タイトル通り、ほんと笑えないレベルで大変…。

お利口に私の横をついて回るなんてあり得ない。

興味のある方に一目散。

買い物前に、話をして約束をさせるんだけど…。

今日という今日は、私も正直、
ブチ切れた。

お目当ては私の手袋のみ。
ハンドルが冷たすぎるから欲しかっただけなので、色柄度外視。
滑り止めがあれば良い程度の、正味3分もあればできる買い物。

車内で約束したものの、店内入ったら一目散に奥のキッズコーナーへ。

手前にある手袋コーナーに行きたかったのに…。

でもここは、さっちゃんについて行っても、すんなりはいかないし、どうせ手袋選ぶ間、横にいるなんて事はないかな、と思い、さっさと目についたものを取り、しばし遅れてキッズコーナーへダッシュ。

しかし、さっちゃんいない。。。

声出して呼び、小走りし、ちょこまかしてるさっちゃんを見つけた。

ママのそばにいてね、もうレジにいって、お願いします、するからね。

と、何度諭したか!!!

てんやわんやでやっとの事でレジにいき、お金を支払うのに、さっちゃんの手を離し、財布をいじってる時に脱走。

あっ!と思った時にはダッシュで…。

レジを一旦保留にしてもらって、追いかけた。

さっちゃんてば、知らない人に付いて、店外に出てった…。

大声で呼び止めるも、振り返る事なく…。

どうやら、その人の子どもについて行ったっぽいんだけど。。

捕まえて、腕をギュッと掴み、
店内だから小声で怒鳴った。

なにしてるの!!ママのそばにいてね、っていったでしょ!!!

捕まえられた事と怒られた事が嫌だったらしく、私の手を振りほどき、脇目も振らず、見境なく駐車場に飛び出していく始末…

財布のファスナー閉めることも出来ないまま、追いかけて捕まえて叱って、、逃げ出そうとするのを押さえつけ…。
嫌がるさっちゃんの手段は、抱っこさせないように反り返ること。

そのせいで、凍ったコンクリで後頭部打ってるし…。

ものすごい勢いで反るから、それが怖くて押さえつけられない。

悪循環。

大泣き大騒ぎして、私の声も届いているのか。

私もいよいよ堪忍袋の緒が切れて、
怒鳴り、お尻をピシャリと叩いた。

泣き叫ぶさっちゃん。

効き目なし。

好奇の目にさらされてるのもヒシヒシと感じ、恥ずかしいし、でもこれは他人事ではないし、事故に合うのも怪我をさせるのも、これ以上騒いで迷惑かけるのも、見られるのももう嫌で、
荒々しいけど、グイグイ手を引っ張って引きずって車の前に来た。

お会計しなきゃいけない、キャンセルだとしてもその旨伝えに店内には行かなきゃいけない。

いうこと聞けないなら車に乗ってなさい!!と、無理やりさっちゃんを乗せようと試みた。

が、激しく抵抗。
どこかにどこかをぶつけたらしく、ゴンって音がした。
それでも大騒ぎは静まらない。
怪我させないように無理矢理乗せるなんて無理だと諦めた。
そうこうしてるあいだに、
ファスナーあいたままの財布が落ち、小銭が散らばった。

拾ってる余裕などない。。

泣きたいのは私だ!!!!

どうしたらいいのか、さっちゃんのことも、自分のイライラもコントロール出来なくなった。


手を緩め、怒るのもやめた。
何を言ってもわかりっこない、そんな気分になった。

私の足にまとわりついて来たので、
無言で、まとわりつかれながら、店内に戻り、お会計をした。

変に注目されてるのがわかって、泣きたくなった。

品物をさっちゃんが持つ!!!とまた泣いた。無視して、またまとわりつかれた足を引きずりながら車に戻った。

泣きじゃくりながら、ごめんなさい、と謝るさっちゃんに対して、気持ちが切り替えられなかった。

約束したでしょ!!!
と言った途端に、私も涙が溢れて止まらなくなった。


どうして、いうこと聞けないの!
いつも約束してるでしょ。
他の子は知ってる子も知らない子も、みんなお母さんと手をつないで買い物してる。
知らない人について行ったりしない!
いうこと聞いて、行くよって言われたら戻ってきてるし。
なんでそんなに困らせるの?
もうさっちゃんとは買い物出来ない、したくない!
どうしてお利口にしてくれないの?
イライラさせないで!
困らせないで。


ドッと出てしまいそうで飲み込み、その代わり声出して泣いてしまった。

ほんとに、もうやだ。


なんでなんだろ。

ちゃんと買い物できることもあるのに。

好奇心旺盛で、束縛を嫌うんだろう。
だから、カートも乗りたがらない。

話してわかってるっぽい時もあるのに。

どんな訓練をすれば、買い物がちゃんとできるようになるのだろう。


場慣れさせた方が良いと思って、買い物に出ることは、意味のないことだったのか。


時間帯だろうか。

旦那がいる週末にまとめ買いしたほうがいいのか、いや、冷蔵庫パンパンになるわ。。

普段多少まとめ買いしても、せいぜい2,3日分。
逆に荷物が多くなり、さっちゃんが走り出したら大変なことになる。(経験済み)


帰宅してもなお、うまく切り替えられないでいた私を察して、

ママいっぱい怒ってごめんなさい。
知らない人もごめんなさい。
ちょこまかちょこまかだね。

と頭を下げて謝ってきたさっちゃん。

何で怒られたかはわかってる模様。

優しく諭して理解させるより、こうやって怒鳴り、無視してのやり方をトラウマ化させた方がいいのかな。


あの店、しばらくいけないな。

駐車場にばら撒いた小銭は、誰かラッキーな人が拾っただろうな。
500円玉2枚はあったぞ。


さっちゃんにはさっちゃんの人生があって、さっちゃんは決して私のものじゃないって心して接しているつもりだったけど、

私が、どんな思いでお腹を愛でて、
壮絶な出産を乗り切り、子育てに迷って困って泣いて頑張ってきたかなんて知らず、ただ私を困らせてるなんて!!…と、私も妙な思考回路になってた。

血が繋がってるのに、噛み合わない。

なんというジレンマ。


実母に、見境なく甘えたくないって気持ちがあるのだが、今回ばかりは限界を感じ、愚痴も込めてメールをし、
この先買い物の時は、さっちゃんを預かって欲しい、とお願いした。

実母も、さっちゃんのちょこまかさは知っているので、いつでもいいよーと二つ返事でオッケーしてくれたが。


いつまでお願いし続けるんだろう。

買い物のルールとかを学んで欲しいのに。。

でも、毎回の買い物がこうでは、私の身が持たない。

母も毎日暇してるわけではないので、いない時は、託児とかを利用するべきなのか。

今日みたいになることを、避けるのであれば、託児も大げさでは無いとも思う。

でも、ちょっと大げさかなやっぱり。


宅配も利用していないわけではないけれど、このご時世、産地を気にするなら、宅配はあまりいいとは言えないという、まことしやかな噂を耳にして以来、生鮮食品は買いに行っていた。

ネットショッピングはまだ試したことが無いけれど、カード決済な事と、ネットショッピングをゆっくりやれる時間帯は夜しか無いこと、一緒に寝落ちしたら、結局買い物に出なきゃいけないことも…?

日用品、嗜好品、雑貨、趣味、服…買い物はたくさんある。
すべてを宅配やネットショッピングでまかなえるとは思えない。

焼きたてのパンも食べたい。
急遽予定が合って友達と会えるなら、手土産に甘いものを買っていきたい。


買い物しないなんて出来ないのに…。


胃が痛いし頭もいたい。
スポンサーサイト
01:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なんだか買い物大変そうだねぇ。
さっちゃんは人一倍好奇心旺盛なんだね。今度一緒に買い物いこ!(^^)/
リアンヌ | 2012年12月31日(月) 22:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri861720.blog58.fc2.com/tb.php/295-255f6de0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
