2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.10 (Wed)

ここ最近、幼稚園から帰ってきてから寝るまでの時間配分がうまくいかない。
というのも、夕飯間際に寝てしまうから。。
暑い日が続いているし、そのおかげで水遊びもしてくるし、思いっきり楽しんでるからこそ疲れるのだと思うんだけど、、じゃ、帰宅後にお昼寝しましょう、では『ねむくない!』と拒否。

オモチャを出したり本を出したりして遊ぶ。私には、この自分のものを好きなように使う時間も大切なのかな?と思えるので(幼稚園では、みんなの、だし)どこにも寄らず直帰し、家の中で遊んだりもするのだが…。

今日は、暑かったし、水遊びもしてきたし、さっさとお風呂に入ろうと考えていた、が、すんなりいかない…。
アイスやお菓子で釣るのも、なんだか情けなくなるしバカらしく思えるほど…。
シャボン玉がしたい、ベランダでしたい!との事だったので少し付き合い、
あとはお風呂でやろうと誘うも、お風呂までが長い…。

あがる、着替え髪を乾かすなど一連の事も、パパパッとはいかず、何度も同じ事を言わされる。
アイス登場。
私もヘトヘト。

この時点で18時。

お手伝いさんでもいれば、ここで指を鳴らして夕飯を並べてもらうところだが、あいにくいないし、指が鳴らないw
下ごしらえはしていたとしても、温めたりなんだりしてるすきに…

ソファーで寝てしまう。。。

起きない。
機嫌悪い。
蹴ってくる。

眠い時に寝ていて、無理やり起こされるのが本当嫌なのはわかるんだけど。。。

起こすのも可哀想だが、なにも食べさせずに寝かし続けるのも可哀想だし、何より、夜変な時間に起きるんじゃないのか、明日も幼稚園なのに!それに付き合うのは誰なんだ?と自分の都合も考えちゃって、
寝ちゃったことでいろんな事が狂うのが嫌になる。

さくらんぼ、アイス、ご飯食べたらジャガビー、テレビの音量をあげたり、プリキュアかけたり嵐をかけたり、生活音を大きめに出したりなんだりすること15~20分、やっと機嫌悪い中起きる。。。19時半前。ご飯。

目覚めて、少しスッキリしている感じで、ご飯はしっかり食べる。
ほら、朝までなんて寝れなかったんじゃないだろうか。

20時すぎ、歯磨き終了。
本を読んだりなんだりしつつ、本人が寝るというので布団へ移動。

この時点で私は、皿洗いもまだだし、洗濯物もたたんでいない、部屋も散らかっている。

布団に入り、お話。
私もやることだらけなので、寝てしまう訳にはいかない。

ひたすらひたすら耳を預け、触られ続けること1時間半!!!!!

根負け。
イライラして。

ただ耳だけ触られ続けてごらんなさい!
イライラして吐き気がする!!!

眠くないなら寝なくていい、無理して寝ることないから、と言い起き上がった私。

ねむいの!!!お耳大好きだから触りたいの!!!ごめんなさいー!と泣き叫ぶさっちゃん。。。

別に謝らなくていい、でももうママのお耳は痛くて無理!

寝る体制に入ってから1時間半、やらなきゃいけないことが頭の片隅にグルグル…寝ちゃダメだ寝ちゃダメだ!!もう少しでさっちゃんも寝るかも…耳ももう少しの辛抱だ!!

耳の穴にグリグリ指を入れられるのも、次第に痛くて我慢できず、
『お耳、いたいよ』と声を掛ける、、と、恐らく寝る準備に入っていたさっちゃんを覚醒させる。。。

耳の穴、耳の軟骨、耳たぶを爪で挟まれるなどの痛さに、耐えて耐えて、結局耐えられずに訴えて覚醒させる。。。の繰り返し。


私は、起きたね。

泣いてるさっちゃんを尻目に、家事をやった。くっついて歩いてくるさっちゃん。
ソファーにゴロゴロしだしたから、
寝るなら布団に行きなさい、ママは耳が痛くて行けないから1人で寝てね。眠くないなら寝なくていいよ、と伝えた。

突き放してしまった。

涙声で、『さっちゃん1人でねれないの…』『お耳いたくしないから』と訴えてきたけど、
あーそうかわかった、と気分をかえることもできなかった。

数分後、スタスタ歩いて布団に横になったさっちゃん。

寝てた。


耳なくても寝れんじゃん!!!!
とも思ったけど、なんか大人気なかったかなーとも反省。

幼稚園頑張っているから、甘えさせてあげる存在でいたいとも思うんだけど、、、甘えさせるのにも適度ってもんがあって、その辺は難しいところだとつくづく思う。

しっかり食べさせて寝かしつけるのも母親の仕事。
お風呂だ食事だ着替えだ、用意してすんなりいかないことばかり。
気をそらせたり、ゲーム感覚にしたりもやってるよ。
でも、そうそううまくいかないよね。


いつどこの何をかえれば、スムーズにいくのだろう。
パパが早く帰ってきてくれれば…って思わずにはいられないけど、それは仕方ないし。

帰宅後元気なうちに、もう夕飯を食べさす???まだ試していないのはそれくらいかも!?でもパパが夕飯間に合うなら一緒に食べたいだろうし。


はぁあ。


とりあえず色々頑張ってる子に可哀想なことしたのかな、と反省。


あーーーー眠い。
明日の弁当の下ごしらえせずに、朝早起きするか、
今眠いのを堪えて用意して、朝、少しだけ寝坊するか。。。
スポンサーサイト
23:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri861720.blog58.fc2.com/tb.php/321-916858b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
