2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.12 (Thu)

まますき

2学期に入り、よく幼稚園から持ち帰る折り紙。もしくは折ったチラシ。

先生が折ってくれたというハートを大事に持ってきて、ママもやってみてって、と。

(^^;;


なんとか折り、こりゃ折り紙の本を買わなくてはなぁ、と思い知る母。

そういえば、改めて折り紙を買ったのはいつぶりか。
さっちゃんも、女の子らしい趣味を持つようになったのだなぁと、思わず100均でニンマリ(笑)

しかし。たかが折り紙と言えど、こうも湯水のように使われては、されど折り紙…。
一回、四角か三角に折って、
できあがりーーー、はい、つぎーーー

それでも、徐々に上達。
好きこそ物の上手なれ?

折り方もキレイになり、
共同ではあるけれど、ハートを折れるようになった!!


そして。
自分の名前、または簡単な『い』『り』『し』くらいしか書けないひらがな。
他は、なんとなくこちらが読めるもの、偶然かけたもの、鏡文字なようなもの…と、勝手にこちらが心配になっていたのだが。。

とある書物によると、今の時期、つまり3歳半くらいはまだ、手の甲の骨が未発達なのだとか。
この時期に下手に、グリグリ矯正させようなどと無理強いすると、書くことを嫌いになるだけでなく、変な癖がついたりするのだとか。

文字に対する興味はあるようなので、それを楽しもうと、思った矢先、

『さっちゃん、ま、かいてみたい!』

自ら言い出したので、一瞬迷ったけど、

横に、ビービー、上からくるりん…

と呪文のように唱え、大きく書いたり小さく書いたり…

そのうち、本人が

『あ!! す もかけた!!』


そして、さっちゃんが書いてくれたのがコレ。


上手だよね。
読める読める!!
ハートも貼ってくれて描いてくれて。

はぁぁぁっっ

キュンキュンだぜっ!!

宝物にします!
18:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri861720.blog58.fc2.com/tb.php/330-f1e2a3a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
