2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.26 (Sat)

出産まで。

備忘録として。

妊娠発覚~初期。
検査薬を使う前からそんな気がしていた…というか具体的に、いわゆる、妊娠超初期症状があった。

悪阻。
これに関しては、超軽かった、と言える。ムカムカはあったけど、キツくなかったし食べられないものや臭い受け付けないものもなかった。嘔吐もしなかったし、トイレにこもることもなかった。唯一タバコの臭いだけがダメだった。

初期。
母子手帳もらえるまでとにかく心配。
『大丈夫、赤ちゃん、ちゃんと大きくなってるよ』という先生の言葉がどれだけ嬉しかったか。
さっちゃんの幼稚園準備などで、毎日があっという間に過ぎた。
カンガルーの行き帰りの階段がキツかった。。


中期。
安定期と呼ばれる時期。
胎動は15w0dで感じた!
パパがお腹触ってわかったのは20w3d。
さっちゃんが触ってわかったのは、21w4d。

その頃ママは咳がひどくなる。。横になって眠れないほど。
大根ハチミツを作って飲んだりしたが改善されず苦しすぎるので、近くの内科に電話したところ、産婦人科には行かれましたか?と言われ…結果、産婦人科で咳止めを処方してもらう。

胎動の感じ方が変わる=逆子になる。

お腹の痒み&湿疹。
お腹が大きくなるからか?腹帯が合わなかったから?とにかく痒い痒い!!
検診時、レスタミンクリームを出してもらいよくなる。

性別が男子とわかる。
へその緒とかかとが邪魔をしているが、男の子かな??と言われ始める。
2週間毎の検診になった頃、素人目にもハッキリわかる男の子の印をエコーで発見!!
まさか自分が男の子妊娠できるなんて!嬉しかった!
女の自分の中に男の子がいる不思議。


後期。
お腹の張りを頻繁に感じるように。

そして、朝方頻繁にこむら返りするように!!地味にキツイんだよね…あっ!と思った時にはこむら返りしてて。腹筋使って起き上がれないし、一人のときはもう片方の足でひたすらさするのみ。。冷や汗かくわ!

さっちゃんの運動会が、幼稚園の都合で1週間延びることになり、なんと予定日10日前に。
どうか、お腹にまだいてくれー!と願う日々。

検診は1週間毎になる。
運動会いけるか気を揉む私に『残ってる張り止め…飲んでてもいいよー、ま、陣痛きたら止められないけど。』と先生。

日常も大人しくして過ごす。
38w内診も、まだ子宮頸管も短くなってないし、子宮口も開いてない、ということで、運動会には無事に行くことができた!

その後39wの検診に。
運動会見にいけたあとは、いつ産まれてもいいわけで。
ところが、NSTと内診の結果、
『うーん、まだな感じかなぁ~。予定日超過もあるかも。40週の予約取ってってねー』と言われるのであった。
その時点で推定体重多くて3700!!!

嘘だろッッ


出産へ続く。
19:39  |  出産  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri861720.blog58.fc2.com/tb.php/333-e406bc08

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
