2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.30 (Mon)

焦燥感、虚無感…疲労感

あーそうだった、こうだった、当時もこんな気持ちになったっけ!!!!!

さっちゃんが生まれて数ヶ月、前の家に住んでいた頃。

仕事もやめ、専業主婦となり、子育てに悩み奮闘していた頃。


『あ。今日も一日が終わる。今日私は何をしたんだろう…。』


コレですよ、コレ。


やっと2人を寝かしつけた後、雑然とした部屋、畳んでいない洗濯物、テレビ台に乗ったDM類、流しには洗い物、、、

そしてそれらを、よっしゃ!!とヤル気になれない。
疲れすぎててむしろ、気づかなきゃよかったな、と思う。

以下、空回りの日。

ゆい君が間も無く3ヶ月。
そして今は冬休みでさっちゃんが家にいるということ。

外遊びができない、ゆい君小さいし風邪気味だから外出控える、つまりさっちゃん体力ありあまってて昼寝しない、故に、さっちゃん起きてから夜寝るまで、私に仮眠するタイミングは皆無。
かと言って、じゃー夜たっぷり眠れますか?と言われたら、いいえと答えざるを得ない。ゆい君がいるから。新生児の頃より寝るようにはなったが、如何せん風邪気味。咳一つに私も敏感になり起きてしまう。本人も自分の咳で起きてしまっている…

そして、夜中の授乳1,2回、どちらもすんなり寝るわけではない。

朝方4時に眠気堪えながら授乳、ゲップだなんだで時間かかる。ひたすら抱っこでユラユラで気がつくと5時半くらい。
下ろすと泣く…などを経てやっとやっと布団に寝かしつけて6時すぎ。
あー…寝ようかな、という矢先にたまに灯油切れた音!
窓を開けたせいで寒くなり目が覚める…いや、少しでも寝なきゃ!!と思っている矢先にさっちゃん起きるっつーーー。
で、そうこうしているうちに、次のおっぱい要求でゆい君が起きるっつーーー。

朝ごはんの用意もままならないまま、おっぱい。さっちゃんにパンとバナナとココアを用意し、1人で食べさせたり…泣

なかなか終わらないおっぱい…。
がんばって食べないさっちゃん…。小言が増える私。
ゲップもなかなかでない、寝かせると泣く。わたしも何か食べなきゃ!と、おろしてギャン泣き覚悟でキッチンに立つか、ギャン泣きを避けて抱っこでパンを詰め込むに留めるか。

まだおんぶできないのがね…。

部屋の加湿も兼ねて、洗濯だけはして、あえての部屋干しをしたいところ。
しかし、とりあえず洗濯機は回し、終了ブザーがなっていてもすぐ取りに行けるとは限らない。

後追いなわけではない、ただ、下ろされるのがイヤで泣いてる息子。

ようやく寝かしつけ、あとは下ろすだけでタイミング見計らってるころに、さっちゃんトイレ…(^◇^;)
下ろしたくない!泣かせたくない!!
でも、1人でトイレ行けない!もれちゃう!!!

…ぎゃーーーん…下ろしたからね。。。

最近は抱っこ紐、新生児パッドは使わずにしている。装着は楽になったが、若干まだ首が怖いのとゆい君のサイズがまだ小さいので、ほんのりいずい。

お姉ちゃんは、1人遊びもずいぶんしてくれるようになったが、やはり、常にやり取りに誘われ(笑)そして、自分も育児に加わる!と張り切り、ますます放っておけない状況に。

抱っこはしないでね!!!とお願いし、洗濯物取りにいくついでに、トイレに行きたかったことを思い出したりする。

泣き声で戻りとりあえず抱っこで寝かしつけた!

洗濯物、洗濯物!
さっちゃんもやりたい!だっこして!
洗濯物の手伝いもしてくれるという…がその声で起きたりして、抱っこ逆戻り。なかなかはかどらない。

さっちゃんが、泣かせちゃったこと、泣いたせいでまた自分が後回しになることを不服に思っているのではないか??と胸も痛む。

はぁ、またおっぱいの時間。
あれもやってない、これもやってない、と身動きが取れないから尚更頭の中でto doリストがグルグルし、焦る。

もうお昼だー、何食べよう。。。

もう1人自分がいればなぁ、今すぐ冷蔵庫の中見て、お昼作っちゃうんだけどな。。。とか考える。

その頃、さっちゃんがお茶をこぼしたりする。。。(^◇^;)

おにぎりを握る余裕が、物理的精神的、はたまた、両方のせいでなかったり。。。ご飯にふりかけor卵かけご飯そしてミニトマトだけ、という日もあった。


午後眠気ピーク。
ウトウトしようものならさっちゃんに起こされる&それでゆい君も起きたり(^^;;

だからお菓子の量も増える。。。良くないだろうな、と思っていても。。。
さっちゃんの遊びの要求に応えてあげられない、あとでね、まってね、ばかり…そんな時に、グミ食べていい??って聞かれたら、イイよって言ってあげたいじゃない。・°°・(>_<)・°°・。

洗い物や夕飯の準備も、頃合い見計らってやらなきゃいけない。
でも、さっちゃんの相手もしてあげたい。DVD見せっぱなしも良くないだろうなってわかってるし、1人で塗り絵させてるのも可哀想。おままごとも1人でやってるの可哀想。

で、もう夕方。
ゆい君の黄昏泣きですよ。
この時間おっぱいの生産量も落ちるようで、頻回になったりすることもしばしば。

夕飯の準備していても、バタつく。

朝と同じパターンになることも…。

とりあえずおっぱい咥えさせながらの食事。
もう食べられない、食べさせて、と甘えるさっちゃん。
寝せるかバウンサーに置く、泣く、さっちゃんの事しだしたら吐いてたり…。

ムキャーーーーッ!!!てなりそうだけど、自分が好きで2人の親になったのだ、、、という思いもある。

かまってもらえず、食べなさいばかり言われ、しまいに怒られるさっちゃんの機嫌も悪くなる。

いくら抱っこで寝かせていても、ここで泣かれて大声出されたら、降り出し以下に戻る…っ!

優しく諭すように注意…いや、お願いするようにさっちゃんにはしている。
しかし何度も同じ事を言わされてると、いい加減にしろ!と思うことも。

食後のデザートやお菓子でつって、ようやく食べ終わる。

時計を見ると8時前だったりすることも多々。
お風呂はおあずけ。。。

2人を入れたことはもちろんあるけど、気力がないもの。

さぁこっから。
理想はゆい君先に寝かしつけて、その後ゆっくりさっちゃんの歯磨きと寝かしつけ。
おっぱいの間に、さっちゃんには着替えを済ませていてほしいが、携帯のゲームに、夢中だったりする…。

何度も何度も言われて結局泣いたりして、また起こして。。

さっちゃんの眠気具合にもよるけど、
下ろしてギャン泣きするゆい君を半シカトでさっちゃんの歯磨きと寝かしつけするか。

ここにきて、せっかく寝かしつけたのにさっちゃんがおこしたりもする。

みみ触らせて!トントンして!

さっちゃんの希望に応えたいが、横抱っこを嫌がりフガフガしだすゆい君。
結局、膝立ちでゆい君を縦抱きし、落とさないように気をつけながらほんのり動き、さっちゃんには妥協策として、手を握る、でゆるしてもらう。。。

寝ようとしてから1時間半。

やっと寝ました。。。。。。

あー、喉乾いた。
少し片付けるか?
寝た方がいいか?
それより洗い物…
録り溜めてたテレビ消化しなきゃHDDパンパンになる!!

…掃除機かけらんなかったな。
あ、クッションカバー洗濯するんだったな…

さてと、洗濯物畳むか…あ、手荒れ酷いな、血が出てる…薬…
あ、ティッシュないじゃん…持ってこなきゃ…


どんなに小さいことにもやる気がなくなっちゃって。

ゆい君フガフガし出して、あ、寝ればよかったな、さっき。となる。
ちなみに、今ここ。


ほんと、今日一日なにしたんだろ、とリアルに思ってます。

パパの仕事納め…てか、納まってない!
知り合いの店のヘルプとか言って、夜いない。
朝から晩まで、いや、朝から朝まで…正確には、昼から朝までなんだが朝から昼にかけて彼は睡眠をしっかりとっている、つまり、昼に起きてくるまではいないものと同じなので、文字通り1人で2人育児。

とにかく食べさせる、寝かしつける!ばかりで。
機嫌がいいときは放っておいて家のことをやり、1人で出来そうな遊びを促して静かにしてねと注意する…


こんなんでいいのかな。


全然楽しくない。

ゆい君機嫌がいいときは、あーうーの声聞いたり笑顔を写メったりしたい。
さっちゃんと、お絵描きやひらがなの練習したり、遊ぼうってことに応えたい。


空回り。

明日は今日より楽しいといいなー、

今日は昨日よりは楽しかったから。
01:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri861720.blog58.fc2.com/tb.php/348-c5c1caa4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
