2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.05 (Sun)

さっちゃん4歳おめでとう!

もう4歳か!!
口も達者になり、頑固で我が強く、むきゃーーーってなったりするけど、ここまでスクスク大きくなってくれてありがとう!
人に優しくでき、挨拶もきちんとできて、自分のことを自分でできる素敵な女の子に成長しています!!


身長102センチくらい。
体重17キロくらい。

服のサイズ110ジャスト。ものによっては120。
足のサイズ17センチ。


好きなもの、ハマっているもの

ドキドキプリキュア。
なんでも、プリキュア。
アプリも色々とって、日曜朝から応援してます。


てことで、今年のバースデーケーキは、プリキュアのアイちゃん♡
とても喜んでました!!!


毎年毎年何にハマって、それのケーキにするのか、楽しみ♡


アンチキャラもの、なんて思っていたけど、親が規制するものではないのかも…と思う今日この頃。

好きなものがあるのは正常な成長なんだそうだ!

嵐。
櫻井くんと松潤。
松潤に、ゆい君を抱っこして欲しいらしい。GOONのCM。


キスマイ。舞祭組。
キスマイBUSAIKUが面白くて見ていた私。一緒に見るようになってから、キスマイチェックをするように。
Mステ録れてなかった時は、フガフガしてた…´д` ;
おかげで、私も『スマイル』なんて文字がキスマイに見えてくるように(笑)



プレゼントは、クリスマスのスタンドマイクに続き、なんと、ギター!
アイカツの。って、アイカツは全然しらないんだけどね…



プリキュアの歌に合わせて歌う弾く踊る!!!

楽しい毎日です。


最近になって、ひらがなを書く意欲が出てきたようだ。
見ながら真似て書こうとするようになり、ひらがなワークをうまいこと使えるようになった。
なんで書けない??と思ったこともあるけど、何事にも『時期』があるんだな、と再確認。




難しそうなのが、
み む ぬ ね を
意外と、か と や 、ふ ん
も難しいみたい。

ソラで書ける文字も増えたし、見ながら書けるものも増えたけど、まだバランスよく書くのは難しい。

書きたい文章が紙におさまらない(笑)


それでも、絵を描き、まま とか名前書いてもらったりすると嬉しい。

アルファベットを書くことにも意欲的。

そしてビックリなのが!漢字も書けること!教えていないけど、カレンダーみて
月、火、木、土、そして幼稚園本読みの成果で覚えた漢字があり、本も書けるように。
ひらがなカタカナ漢字のカテゴライズが皆一緒なのかな!


着替えは1人でする。
トイレも1人で。でも、ついてきてほしいみたい。


好きな食べ物は…
卵の白身
おじいちゃんの大根つけもの
エビ
お菓子全般
チュルチュル


好きな遊び
おままごと、アイちゃんのお世話、病院ごっこ、ドーナツ屋さんごっこ


英語の発話が増えた。
もちろん、単語がほとんどだが、
こちらの英語での問いかけは理解してるものも多くなったし、知ってる単語で答えてくる。
例えば、what do you want to eat ?に対し、考えてから…eat appleとか。apple eatと語順がバラバラなこともあるけど。
guess力が養われていると思う。

私ももっと英語での問いかけをしなきゃ!!!



4年前、元気に生まれてきてくれてホッとしたあの瞬間を思い出し、すくすく育ってくれていることに感謝。
00:55  |  さっちゃん年少  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri861720.blog58.fc2.com/tb.php/349-6db1b277

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
