2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.12 (Thu)

参観日

年中さんになって42日目。


始めての参観日。


雨降りだしゆい君抱っこだし、ほんとしんどかったけど。。。



さっちゃん、頑張ってるなぁぁ!!ってすごーく褒めたい部分と、
物申したい部分とあり。。。


褒めたい部分。

英語の時間、挙手してみんなの前で発表。what do you like? I like プリキュア。と、友達とペアになり上手に聞き答えていた。先生の指示もわかっていて、アッパラパーな様子は皆無。ま、そんな子はいなかったんだけどね。


先生は気づいていないけど、結構1番に答えてることも多かった。
間違っていたこともあったけど、積極的に声を出し参加していて、安心したし、頼もしさも感じた。


左右、前のお友達とも楽しそうに話していたし(無駄話だとしても)ペアになる時も、一緒にやろう!と声をかけたりしていた。


隣の子が指されれば、ニコニコしながら、お節介さながら手伝ったりもしていた。


恥ずかしそうにしながらも、歌ったりポーズ決めたりしていた。


参観日では、設定保育以外の時間を見る機会がほとんどないのが残念だが、
友達とも関わり、頑張ってるんだな、と思えたのは事実。

お歌も覚えて振りまでつけて。

私の知らない午前中に、みんなの中でこうやって過ごしているのか、と思うと、
親元離れて頑張ってる娘が愛おしくなったのも事実。



物申したい部分。

きみ、話きいてる???
って思う部分がありまして。
1回や2回じゃない。


日本語保育の時間。
とあるゲームをしていたが。

うちの子、ルールわかってんのかしら??と。


バイキンマンとアンパンマンどっちが強いか?強いと思う方のポーズをとろう!みたいなゲームで。
先生が代表1人選び、その子を大きな布で隠し、ジャン!!で布を外した時に、その子と同じポーズしてたら勝ち!!というもの。
二者択一の単純ゲーム。ま、ポーズも子供たちが考えるんだが。



とある女の子があてられ前へ。
その子が片方のポーズはプリキュアと決めた。

もう一個どーする???と先生。


背筋を伸ばして座り、手を高々とあげるさっちゃん。当然先生はさっちゃんを指し。


。。。まぁ、勘違いしちゃったのかなぁ、布に隠れられると思って前に出ちゃったんだけど。
違うよ、と諭され、ポーズを決めてと言われるも…首傾げて声も小さく、結局決められず。誰かが言った、マリオ!というのに乗っかって、まりお…と小声で言う始末。


はぁぁぁ!さっちゃんてこんなんなの?


なんでもいいじゃん、ウサギでも犬でもさぁ



あと、読書の時間。
次は何から始まりますか??と先生。
さっちゃん大声で、王様!と。

全員が、ええー??って。

さっちゃん、ページ全然違いますけど。。。。。。

で!それに気づかない。

先生がそばに来てページ開き直してくれるまで、なんとなくで、トンチンカンなページ開きながら口をうごかす。



周りになんとなく流されているように感じる場面もあったし、
周りをもっと見ろ!と言いたくなる場面も。

集中力の問題なのかな。

まだ4歳に求めるべきじゃない?

何やってるかわかってんの?と。

乱入したくなった…(^^;;



そんな時、きっちり理解して騒いでる子達もいることに気付く。



そっち側じゃないんだーーうちの子、みたいな変な感覚になった(笑)



かくいう私も、一番古い記憶で、
八百屋さんのお店に並んだ🎵ゲームで、
止まってしまい、悩んで、ヘルプされたり、なんでもいいよ、とまで言われて散々黙って出した答えが、豆腐、で、
みんなに売ってないじゃん!!!はずれ!!とか言われて泣いたことあった。


なんて、トロい子!!!(笑)


なら、さっさと豆腐って答え、はずれーって言われて、笑って、テンポ良く次に行った方がいいのにね。



幼稚園児ってそういうものなのかな、と思いつつ、なんか、自分みたいな子にはなって欲しくない!!って気持ちが、さっちゃんに過剰に期待する形になっちゃうのかしら。



同性だからなおさらかな、、、


さっちゃんには褒めるところはしっかり伝えてはみた。


どーすれば、どう言えば、欠点がなおるでしょうか。


先生のお話聞いてなかった時なかったーって言ってみたけど、ちゃんと聞いてるんだって…。



秋にある父親参観では、もう少し今よりしっかりしたさっちゃんに成長しているのかな?期待します。


17:32  |  さっちゃん 年中  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri861720.blog58.fc2.com/tb.php/385-c2dc2e37

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
