2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.20 (Fri)

我が子ながら可哀想で。

Rちゃんはさっちゃんのこと嫌いなのかな

と泣き出した。



このRちゃんはカンガルーで一緒だった子。私もママさんと仲良くさせてもらってたので、子供も遊ぶ機会が多かった。


が。



親子ピクニック昼後。



泣きながら私の元に来た娘。



Rちゃんに大っ嫌いって言われたぁ


と。



そういうこと言わないでって言いなよ!と言ったけど、大泣き。。。



その時はとある先生が仲介してくれて、2人は仲直り。


Rちゃんはさっちゃんについて来られるのが嫌だった、さっちゃんは一緒に遊びたかった…


Rちゃんは謝ってくれ、時間がなくなったのでまた今度遊ぼうと握手をした2人。



しかし。昨日。



Rちゃんを見かけたさっちゃんは、
手を振って声を掛けたそうだが、



無視。ふんってされた、と。



さっちゃんは何もしてないのに…と。



話を聞く分にはクラスは違うし、さっちゃんが何かしたとは考えにくい。



泣きたかったけど我慢したんだって。



楽しいことがあってもすぐ嫌な気分になっちゃうんだって。



Rちゃんはさっちゃんがキライなんだね

さっちゃんは好きなのに。

前にご飯食べたとき(1年半前のこと!)笑ってて楽しかったのに。

って。



これまでも何度か同じ事があったんだって。


気がつかなかったのかな、と思ったこともあったんだけど、いっつもバイバーイとかしてくれない。





我が子ながら可哀想になってしまった。


どんな思いで幼稚園で過ごしているのかと思うといたたまれない。


胸がキュッとなった…。




嫌だよね、お友達にふんってされるの。

バイバーイ言ってもらえないのも嫌だよね。

自分のこと嫌いなのかも…って気付くのも嫌だよね、悲しいよね。


何度もめげずに声を掛けたんだ、偉いよね。


でも、もうしなくていいんじゃないかな。



私は、自分を嫌いそうな人に、好かれたいと思わないタイプなのだけど、
その昔は、なんでこの子は私をキライそうなんだろう、って思ったこともあったかも。遠い記憶。


ひょっとすると私もRちゃんみたいなことしたのかな???



なんだか、自分に置き換えるのも難しい(笑)



さっちゃんには、嫌な思いをしたことを共有して気にしなくていいことを伝えた。
あまりに可哀想だったから、また次も声かけてみな、とは言わなかった。

他にも友達がいること、先生と遊ぶことだってできることを話した。



多かれ少なかれ、こんな経験はするのかもしれない。


たまたまRちゃんだっただけかもしれないけど…少し残念だな。



Rちゃんがバイバーイって言ってきたら、さっちゃんはどうする?と聞いたら、バイバーイっていう、って。


うん、それでいい!


仕返しとか考えていないのは、純粋な4歳のいいところ。


親としても難しいね。



肩でも掴んで無視しないでよ!!!って言ってやれ!とも思ったし、

もうバイバーイなんていうのもやめなさい!!とも思ったし、


逆に声をかけられたら、同じようにしてやって、こないだふんってしたじゃん!て言ってやれ!!!とも正直思ったけど。


キツイと言われる私の性格をまねっこさせるのもね…(笑)



親としてはさ、幼稚園、楽しいところであってほしいのよ。
嫌なこともあるかもしれないけど、
お友達といられて楽しい!って。

でも、世知辛いかな、無視や、キライってことも覚えてくる。。。


今頃どんなこと考えて幼稚園にいるんだろ。


小さな心でいろんなこと感じてるんだね。



せめて、お家はストレスフリーであるように、私もしっかりしなきゃな。

つい、きつく言っちゃったりしてるもんな。



まだ4歳。

喋り始めてからなんてまだ3年。

意思の疎通して自分の気持ちを伝えてくれるようになったのなんてここ2年。



甘えさせてあげなきゃ。


お姉ちゃん我慢ばっかりだし。
スポンサーサイト
11:48  |  さっちゃん 年中  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri861720.blog58.fc2.com/tb.php/387-d61650d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
