2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.03 (Tue)

5歳の心

5歳になったさっちゃん。

絶賛アナ雪と妖怪ブーム中!!

こんな事できるようになったんだ?!
…っていう驚きよりも、

え、そんな言葉遣いすんの?笑
とかの驚きの方が増えた。


それみて私も反省することも多々。



5歳とはそういうものなのか。

周りの話を聞くと似たような話ばかりなので、そうなのかも。


まず。

ハイ!って言わない。
えー、とか、だってさ、とか。

そして、耳が聞こえない。
何回言わせんの?って。

お菓子は食べるくせにご飯は食べない。
じゃ、お菓子はあげないとすると、絶対ご飯ちゃんと食べます!!!とか言ってくる。
親の勝手な事情で、お菓子を食べてて欲しい時もある。
ゆい君にも食べさせてもらって、その間私は家事なり何なりをする。。。
…で夕飯になって、半分も食べずに、お腹いっぱい…や、眠い…と。
お菓子をあげてて、そのすきに頑張って準備した夕飯を要らない、とか、結構腹立ちます。。。


少し脱線。


最近、
さっちゃんとゆい君どっちがすごい?
とか
さっちゃんとゆい君どっちがえらい?
とか聞いてくる。

結構頻繁に。

ゆい君褒められると、さっちゃんも褒められたい!って思うんだろうけど、、、


そこには年齢差がある。4つも。


褒められるレベルってもんがあるだろ、と。。。

さっちゃんを鼓舞するために、確かに比べたり、さすがお姉ちゃんだね!ってのせたりすることは多い。


けど…そういうのってまだわからないのかなぁぁぁf^_^;



屁理屈も上手になってきた5歳。


色々大変だぜー!






04:27  |  さっちゃん 年中  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri861720.blog58.fc2.com/tb.php/400-20b57ca1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
