2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.28 (Fri)

正真正銘のマタ友

本日午前中は、区役所でやってる 新米パパママ講座の2回目。

うちのダンナ君は仕事で遅く爆睡してたため、ワタシ一人で。


今回の内容は

妊婦体操 主に腰痛防止そして骨盤の運動
呼吸法   深呼吸、ヒフ、ヒーヒーフー、フフフフの呼吸

などなど


あぐらの姿勢での骨盤の運動と
起き上がり方
は、助産師のかたに名指しで誉められました☆

THE誉められて伸びるタイプ。 
胎動もポコポコいってまして、こっちもおだてられるのは得意とみた!!w


呼吸法に関しては、やってみて、イマイチ 「いきみたくなる」という感じがつかめないものの、
「息を吐くことが大切」なのはなんとなくわかりましたが。


絶対、過呼吸になっちゃうと思う・・・・。


そんなこんなで、おひらきの時間。


前回同じ班になった感じのいい方となんとなく荷物片付けながらおしゃべりをしてて。

次回は土曜日で仕事休めないから来れないんだぁなんて話しをしてました。

そこから、「せっかくだし!!」と  THE赤外線!


文字通りのマタ友、ママ友です◎

他はみんな元々友達だもんね~


里帰り出産されるとのことなので、その前に一度お茶でも~と話しました。



今回は参加してよかったです。いろいろ。


まず、準備するのは 「ママ用入院グッズ」


そして、パパと一緒に赤ちゃん用品を見に行くこと。


何かあったときの為に、色んな連絡先を書いて入院グッズと一緒に置いておくこと。


陣痛がくることを 楽しみに待つ こと。
陣痛がきた瞬間、ヨッシャー!て思う事。


動けるうちにきちんと準備しておくこと。

産後のことも考えておくこと。



そして重要なのが  パパの準備   だそうだ。


オロオロしちゃう男の人も多いよう。



うちのダンナくんはーーーー、きっと大丈夫だと思う。本人も言ってたし。

ま、ワタシ本人がどうなのか。

痛みを感じてから、最低でも半日は痛いまま、なんて話も・・・・。

きゃーーーー   痛みにはそんなに弱くないけど、持久力や持続力がないワタシ。。。



今回の助産師さんが、できれば立会い出産をして、2人で頑張ってほしい、的なことを言ってた。

から、少しだけ迷ってるけど。 どうかな~

15:00  |  赤サン~baby~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★NoTitle

私もブログやり始めてからママ友ができた!!
同じころに生まれる子貴重だよね!!
相談しやすい☆
しかし偉いねーちゃんと講座参加して。
私一回も行かなかったよーめんどくさくて。
陣痛痛いよ~エリちゃんも骨盤ちっちゃそうだから
なかなか出てこなそう・・ぷぷ。
リアンヌmama。 | 2009年08月29日(土) 09:09 | URL | コメント編集

★NoTitle

やだーーーーー!
でも骨盤は柔らかいって誉められるんだけど。。。
リアンヌママ、ヨガ的な感じで骨盤やわい?固い?

講座に参加しなかったら、ヒーヒーフーのヒーヒーで息吸ってたよ・・・。
eri | 2009年08月29日(土) 11:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri861720.blog58.fc2.com/tb.php/47-4c22bbad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
