2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.09 (Mon)

ワクチン

ママ友になった方とのメールの末、
インフルエンザについて一人勉強会をしました。
といっても、HP見たり、わからないことを区役所の相談窓口に電話する・・・を繰り返したもの。

11月上旬から妊婦の接種可能と報道されていましたが、それは入院されている妊婦用。
一般妊婦は11月中旬から添加剤非含有ワクチン接種が可能になるよう。

行ってる産婦人科にはワクチンはないので、同じビルの小児科のほうで予約をとりました。

1回目と2回目の間隔は体調によるけれども、1週間程度でいいという見解らしく、
出産前に済みそう。

効果も3~6ヶ月はもつと言われていて、接種後赤ちゃんにも抗体が見込めるとの記事も。

色々悩むところはありましたが、旦那の職場環境を考えたり、これから大きい病院での健診になること、万が一かかって「接種しておけば・・・」なんて結果にはなりたくなくて。

今出産したばかりの人たちは接種もできなくて怖い思いをしてることもしりました。

ほんと、予防もどこまで有効なのか・・・

どうにかこのパンデミックが治まりますように。。。誰かなんとかしてくれーーーー

とにかく、マナー、エチケットに尽きる気がします。

はりきり頑張りとかいらないから! かかったら外出すんな!
濃厚接触者も、マスクいやだとか、大丈夫とタカをくくらず、せめて潜伏期間と言われている5日はマスクの着用をお願いしたい。

一度もかかったことがないから、人事と思っていたワタシみたいな人はたくさんいると思うけど、
そういう人たちが大丈夫って思って出かけたりすることで、大変な目に合う人がいるかもしれない。

怖いことです・・・。

厳しく諭すような記事もたくさん見つけましたが、どれだけの人の目にとまっているのだろう。



最近の胎動ですが。どんな動きか向きなのか、かなり端っこのわき腹?あたりをグイってされて痛いときがあります。
膝なのか肘なのか手なのか足なのか、固い何かが中から押してきてます。 

改めて 「いるんだな~」 と不思議な感じがします。
頑張って生きてるんだな~って。
17:09  |  赤サン~baby~8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ほんと、『俺(私)は大丈夫だし!』とか言ってる人を見たら、イラっとしますよね!!
お前は良いけど、周りがよぉ~!!みたいな(笑)

私は季節性のワクチンは、いま受けに入ったほうが、病気を貰って帰ってきそうなんで辞めて、新型だけ産院で打ってもらうことにしました^^子供に抗体が出来るなら、って思って^^

胎動は、面白いですよね~^^ボヨヨンっていう胎動に最近良く出くわすんですが、何をしたらボヨヨンってなるんだろう?ってかんじですよね(笑)


トミー | 2009年11月11日(水) 13:42 | URL | コメント編集

ほんっと、オマエが良くても周りがよぉぉぉ!って思います!!!特にマスクをあごにして咳してるやつ。意味ねーーーだろ、と。
確かに病院に行くのが今一番怖いですよね。。。
胎動は最近、グイングインです。伸びたまま向きをかえているのか、グググーーーーが苦しいです。。。
eri | 2009年11月12日(木) 20:08 | URL | コメント編集

インフルエンザ、すごいスピードで感染拡大してるようですねぇ・・・!!
うちの近所の小学校も学級閉鎖したようです。
でも、インフルじゃない子供にとってはただの降って湧いた休日。
外に遊びに出ちゃうんですね・・・親が止めて!!!!!って思っちゃいます。
私も、右脇腹を掘るような胎動が痛くて苦しいです。
そこ子宮!?っていうような端っこなんで
きっと狭いとこへ突っ込んできてるんだろうなぁ。
出来ればやめていただきたいんですが
私自身、枕の下に手を突っ込んだりするのが好きなので・・・・・・気持ちはわかる気がする。
ひろ | 2009年11月13日(金) 17:14 | URL | コメント編集

ひろさん
ほんっとそう!前の職場、子供相手だったんですが、
「ちょっと熱っぽいけどつれてきました~」とかいうお母様多かったんですよね・・・おいおいですよ。
わき腹かと思いきや股関節にきたり、結構自由に動いてるんでしょうか・・・ねぇ
eri | 2009年11月13日(金) 23:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri861720.blog58.fc2.com/tb.php/75-3f62f33f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
